保育園の夏祭り2013/08/26 01:22

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

ずーっと、ずーっと雨が降っていないのに、何故今週末だけ降るのでしょうか。楽しみに、楽しみにしていた保育園の夏祭りなのですが。

木曜日の朝ご飯


私のお昼は、シリアルとヨーグルト。
花のようなケーキのオリジナルシリアル

麦やお米、フルーツやナッツもすべて地元静岡県産にこだわったというオリジナルのシリアル。さすがに食べごたえあります。

千葉県産のアーモンドしか入らないときはアーモンド抜きになるそうです。


気が付けば、空に入道雲が並んでる。
でもでも、土曜日は降らないでほしい♪

今年は、いっぱい花が咲いて山ほど実をつけたレモンですが、ほとんどすぐに落ちてしまい唯一残った実を後生大事に可愛がっています。

さて、初めての収穫にこぎ着けることができるのでしょうか。
葉っぱに付く黒い粉(虫のふんらしい)を2~3日おきに丁寧にウェットティッシュでふきとり、葉の裏や枝に付着した虫を歯ブラシでこそげ落とすという、前代未聞の手間の入れようでなんとか死守しているのですが、それにしても虫のやつひつこいったらありゃしない。

いい加減にあきらめてよ。

以前実がなったときは、待っていれば大きくなると思ったけど、葉が真っ黒になり、葉っぱも実も落ちちゃって、それいらい花が咲いたのは今年が初めて。

今回こそなんとか守りたい。

頼むよー!

午後、歯医者に行きました。
4か月ぶりの定期チェック。
私はちゃんと磨けています、と言われたけど
姫のほうは奥歯が少し磨き足りませんって。
泣かれるので、少し最近手を緩めていたかも。
また、心を鬼にしてしっかり磨かなきゃ。

でも、二人とも虫歯菌はほとんどいませんって。
やっぱり、なりにくいタイプなのね。

歯の健康優良児だけが私の子供時代の自慢だったので(笑)


浜松の天然ウナギ

先日訪れた浜松の友人から、

「頼んでいた天然ウナギがやっと入ったので送るよー。
ヤマトさんが取りに来るから早く住所教えて」

って、住所録を開く時間もない、という焦りようで電話がかかってきた。

翌日届いた、この美しい白焼き鰻。

ダーリンは当直なので、姫と二人ショウガとポン酢を絞っていただきます。

なんと!

先日の養殖も美味しかったけど、これは脂がギトギトにはのっていないが
さすがにかみごたえのある、何とも奥ゆかしい味のうなぎです。
本当に貴重品ですよね、このご時世。

なんとありがたい♪

二人の夕食


最近のマイブーム。
焼きナスは皮を剥いてレンジでチンすると、このように色が綺麗に緑に上がります。今日はピーマンもチンしてみました。

時間も、1本1分半くらいで時短だし、焼いてから皮を剥くより先にピーラーで向くほうがずっと簡単です。

この状態でお浸しにしたり、煮物に入れるのも、油で揚げるよりヘルシーで気に入っています。食感はすごくトロット柔らかいです。

金曜日の朝ご飯

芋粥にしてみました。

姫は無関心で野菜スープのほうが良かったみたい(笑)

あのね、昨日あなたがお茶碗をひっくり返してご飯が落ちちゃったからもったいなくてそれを洗ってね、こうしてリメイクしたのよ。

良いわよ、私が食べるから。もともとそのつもりだったし(笑)


見よ!朝顔の根性。
勝手に土の中から芽を出した朝顔です。去年の種が土の中に落ちていたのでしょうか。蔓も伸ばさず、5cmほどで花をつけました。けなげに子孫を残すためでしょうか。

当直明けのダーリンから、ランチのお誘い。
普通だったら行かないのだけど、タイミング的に出かけました。

朝、洗濯も干して洗い物もして段取り良く姫を送って行ったので、今日予定していた買い物回りを家に帰らずそのまま車に乗って出かけたのです。

ところが、早く行きすぎて10時まで店は開いておらず。
仕方なく、ドトールでコーヒーでも飲もうかと座ったら、

気付きました!

今日の10%オフの買い物に来たついでに区役所に提出する書類があったので準備して椅子の上に置いたままだ。

なんてお馬鹿さん。

諦めて、納豆を駅のスーパーで、ヨーグルトをちょっと離れた直売所で買って帰り、買ったものを順次冷蔵庫に納め、さて、お昼までに礼状やバースデーカードをいくつか書いておこう。

と思ったときの電話でした。

いつでも出かけられる格好をしていたし、特に今日片づけたい作業は山積みになっていないし、ま、せっかく何度も誘ってくれるのだから。

当直前から、今日のランチと国際ホールで行われるワールドのセールに何度も誘われていたのだけど、気乗りがせず行かないつもりでした。
なのに、懲りずに誘ってくれるので。

ポートピアホテルに久々に来てみたら、串揚げ屋さんができていました。
ランチセットがお得だったので、



8本串のせっとには手羽先がついているのですが、お願いして変えてもらった、ブタのアボカド巻き。これがうまい♪



ゆずのシャーベットと、ご飯、赤だし、香の物がついていました。
これだけでお腹いっぱい!

ワールドのセールは、二人ともほぼ気になるものがなくて・・・。


ダーリンは夕食付の講演会に行くと言って出かけたので、私と姫はまた二人だけの夕食を。

沖縄で買って来たもっずくうどんに海老を載せて。
トマトときゅうりとコーンと魚肉ソーセージのサラダがツボにはまったようで、おかわりしてこの二倍量を完食いただきました。

ありがとうございます!



さていよいよ(ここまで前振りが長くて申し訳ありません)土曜日の朝です。

お昼は、まだ食べていないダーリンのために鰻。

白焼きとかば焼きの両方を。

姫は、かば焼きを。
先日同様2分の1本食べました。
サラダは昨日気に入ったので同じようにしてみたけど、今日はもういらないって。

朝から残念ながら雨なので、どこにも行けず、かといってお昼寝もしない。

浴衣でスタンバイOK

5時前に保育園の夏祭りへ!

担任の先生が担当している「缶釣り」に挑戦

先生方の多くは浴衣でした。

子供たちもほとんど浴衣を着せてもらっていました。
が、家族が浴衣で来ていたのはうちだけみたいでした。

縁日のカレー。給食の先生が作ってくれたので、姫も完食。
父母の会で売ったから揚げも

7時半の花火のころにはすっかり寝てしまった姫を抱っこで帰りました。

カレーを完食してくれたので、私は何も食べず(笑)

夜食にお好み焼きを作りました。

おやすみなさい。


日曜日なのに、出勤、当直のダーリンを見送った後二人でソファーで寝てしまった。姫はほんの少し微熱。下痢もしている様子。疲れたかな。

そんなわけで、遅い朝食

この後、同じマンションに住むお友達のおうちに遊びに行って、1時間ほど。

そうこうしているうちに、ようやく雨が上がったのでお洗濯。

溜まったねー。

乾くかな、この湿気で。

お昼は、二人であんかけスパゲティ。
この前、静岡の帰りにSAで買って来たお土産です。
明宝のケチャップで作ったあんかけスパと書いてあったので。
明宝のあんかけスパ


期待したほどではないけど、まぁまぁ美味しい(笑)

姫は、またお昼寝です。

やっぱり、しんどいのかな。

起きてプリンを食べた後、シャボン玉したり、歌絵本で遊んだり、ボール遊びも楽しみました。今日はしっかり一緒に遊ぶ時間をたくさん取ったつもり。なるべく家事をしないように。

結果、こんな時間まで起きてごそごそしてますが。

夕飯も二人で、

一杯食べると予想したので、魚を多めにホイル焼きにしてみたのですが、全然違って今日はあまり食べない日でした。

それより、お風呂に先に入ったので食べているうちに眠くなったようで、やっとこさ歯磨きしたらそのまま縦抱っこで寝てしまいました。

このところ縦抱っこは気に入らなかったはずなのに、速攻。

明日はすっきり目覚めて元気になっていますように。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/