一週間のまとめ2013/09/14 00:30

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

6日金曜日の朝は、5時半ごろからパワー全開で起床。いきなり枕もとで遊び始めて、はじけています(笑)

朝ご飯

野菜スープ、今日は野菜を大きいまま煮たので、スープはコンソメ状態です。

その煮込んだ野菜を使ったスープパスタの昼食

保育園から帰ってからもパワー全開の姫は、今日もお手伝いできました♪

久々のハンバーグ!

そのため、今夜はビールじゃなくて赤ワインにしました(^-^)

土曜日は朝食を食べて出発。

行先は三田です。

言語聴覚のリハビリを受けている担当先生から勧められた

”セルボーン・ムーブメント"の研修会に参加します。

会場近くのレストランで昼食

この後ろにあるキッズルーム よそのお子さんが入って行ったのを見て自分も入りたいと。

しばらく一人で遊んでました。ほかのお子さんが遊んでいるのをじーっと観察している感じ。保育園でもこんな感じなのでしょうね。

しばらくして、外から手を振っているお父さんを見て出てきました(笑)

知らない人とでもいっしょに遊ぶなんて、驚き。

この後、研修会の初めの講義の間、ボランティアのかたが保育をしてくださったのですが、初めて会う人にも嫌がることなくすっと打ち解けて。全くぐずらず滑り台などで遊んだそうです。

またまた、驚き。
ご飯食べた後だし、寝ちゃうかなと思ったのですが。
もう少し緊張感があったので寝られなかったのかも。

最後に子供たちと一緒に色々体を動かしたのですが、大人たちが這いつくばってトンネルを作ったお腹の下をくぐる遊び。ほかのお子さんが楽しそうにくぐるのを見て自分から。

以前はトンネル嫌だったのに。

長い15人分くらいのトンネルを全部くぐりました。
男の子でも途中から出てきちゃう子がいるのに。

すごいね、驚き。

今日はたくさんの発見をしました。

帰りに、三田のアウトレットとイオンモールに寄ってぶらぶらしてから夕食も食べて帰りました。

チャーハンはやっぱりあまり好きじゃないみたい。

すごい量のお野菜でした。
トマトのたれは少しピリ辛。
麺が太くてイマイチでした。
私、細麺が好きなのです。


この日、ヘアゴムをカーディガンの前にくくりつけていたのですが、バナナリパブリックで試着した後ちゃんと元に戻していなかったため落としてなくしてしまいました。

やっと見つけたお気に入りのゴム、それも7割引きで買ったので420円。
落として悔しい。
すぐにお店に戻って聞いたけど、ないって。

・・・でも翌日になって落し物係に電話したら届いています、って。
なんだよー、ちゃんと届けてくれたんじゃン。
ご飯食べた後、もう一度聞きに行ったらよかったかな。
落し物の捜索って、タイミングが難しいのよね。

で、ヤマトさんで送ってもらったら送料が740円もかかっちゃった。(笑)

やっと手元に帰ってきたゴムです。

月曜日のお昼ご飯は、シチューのリメイク

午後からPTに行って、帰りに須磨のNANAFARMでお買いもの。
巻きずしと蟹の棒肉を買ってきたので、今日は簡単ご飯。



エビフライの巻きずし。
鯖の缶詰め。

今日はダーリン当直です。

朝ご飯、昨日買って来たトーストにしてみた。
半分は食べました。
保育園ではパンの日すごく美味しそうに食べると先生がおっしゃるので。


お昼は、残りのパンを焼いてオムパンシチューにしてみました。
朝作り忘れていたプロテインと。

かる塩レシピで作ってみた、鯛の蒸し物。

塩分削減は自己流で取り組んできたけど、ただ減らすだけだとだんだん味覚がおかしくなって、美味しいものが良くわからない。こんな料理じゃダーリンは良いって言ってくれるけど、よそ様にはお出しできない、と思いかる塩レシピに挑戦することにしました。

お出汁につけて、さらにお出汁で味付けと二度手間ですが、確かにこうすると薄味なのにしっかり味が感じられます。


朝ご飯です♪

お昼は、野菜スープをポタージュにして冷凍にしておいたパエリヤにかけてみました。グッド♪

サバ缶の残りでジャガイモを煮てみました。
先日煮物にした鰆の子を崩して卵焼きに。
山芋とモズクは姫の好物。


朝ご飯。

こどもピーマンだと思って買ったので、そのつもりでここに添えたのだけど、これはハラペーニョでした。

ひどく辛い!!!!

失敗です。

今思い出しただけで鼻の頭に汗が出ます(笑)

13日の金曜日ですが、私は仏教徒なのでまるで問題はありません。
ただし、気を付けて一日過ごそうと思います。

お昼ご飯は野菜スープと、買い物に出たついでに買ったそら豆のパン。

この日の夜は、六甲山のYMCAに出かけました。

園長先生から勧めていただいた研修会に参加するためです。
言葉の遅れなどがある子供たちが保育園で過ごすことの大切さ、そういうこどもたちの環境などについて様々大切なことを教えていただきました。

こども用の食事 豪華版です。

大人用はステーキにアジフライ。こちらも豪華で、お肉も柔らかでした。
私は2切れ食べただけで、ダーリンに譲りました。

本当はこの研修会一泊で、夜には保護者の懇親会もついているのですが、翌日から串本旅行なので、残念ながら講義の後失礼しました。

担任の先生と園長先生も来てくださっていて、お二人は翌日まで参加されました。

お誘いありがとうございました。

こんな一週間でした。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2013/09/14/6987871/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。