お盆休みは実家での~んびり♪2014/08/20 00:13

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

保育園もお盆期間の1週間はお休みです。

火曜日までは、いつものリハビリがあるので水曜日から姫と二人で岡山に帰ってきました。

ダーリンはお仕事と卓球。

そのため、姫路から新幹線の指定席を取りました♪

が、しかし。

いつもはYahooで検索する乗り換えを、指定席の空を確認するためにJRおでかけネットで検索したのです。当然お盆期間中の臨時列車の情報も入っているはず、と思ってのこと。

新幹線に合わせて垂水駅出発の普通、明石で乗り換える新快速も調べました。

余裕があれば、一本早く乗ればよかったのだけど、ついついぎりぎりの時間まで洗濯したりして、垂水駅ギリギリで階段を荷物を持って、姫をせかせながら走って乗りました。

ところがなんと、明石で乗るはずの新快速が、ない!

そんな時間の新快速は表示されていないのです。

マジ?

15分後の新快速では、姫路が間に合わないじゃん。

といったところで仕方ないので、ぜいぜい言いながらホームを駆け下りて隣に上ったのに、15分ですっかり息を落ち着かせ来た電車に乗りました。

当然のように姫路では新幹線は出た後。

その後のひかりにも間に合わず。

改札で、検索したこと、列車がなかったことなど話したら、1時間後ののぞみの指定席に変えてくれました。よかった、自由席に乗るしかないと覚悟したので。

しかし、16号車。結構きつい。

お昼までについて、向こうでお昼食べるつもりが、1時間も待たされるので、姫路の構内で、とりあえずざるそば

結構おいしかった。

前回食べた「えきそば」より、こっちのほうが好きだな。

1時間遅れでついてから、もう一度お昼ご飯

岡山名物祭り寿司。
さすが、グランマのご飯は美味しい!


ご飯のあと、疲れて姫と二人ですっかり眠りこけてしまい、7時ごろまでグーすか寝ていました。

実家に帰ると、緊張の糸が緩んでしまい、時計を見ながら体が動くということがなくなります。これも、ダーリンが一緒に来なかったからですが。

晩御飯は

明日は早く起きてお墓参りなので、今日は早く寝ようね♪

・・・
5時起きでお墓参りに行き、帰ってから朝ご飯

姫は、お風呂場で水遊びに興じることしばし。

暑いから気持ちいいよね♪

お昼は

この後、お昼寝して、夕方少し涼しくなってから散歩がてら商店街をぶらぶら。

天満屋からLoftへ。

途中 ○5のジュース屋さんで姫の足が止まり、欲しそうにしていたのでバナナジュースを買ってみました。彼女のおねだりは初めてかも。

みんなここで買ってすぐに飲んでいるから、自分も飲んで見たくなったのかな?

商店街を歩きだすと、今度はたい焼き屋さんの看板にくぎ付け

皮がクロワッサン風というたい焼きのカスタードクリーム入りを買いました。
さすがに暑いので、持ち帰りましたが。

この日はぶらぶら歩きまわった末に、グランマのおうちのすぐ近くの廣珍軒で中華にしました。(カメラを忘れてしまったので、失礼)

酢豚、八宝菜、海鮮焼きそばに餃子でお腹いっぱいです!

・・・

3日目は、七五三用の着物の寸法を測ってもらうためと小物を買うために天満屋へ。

ついでに、6階の子供夏祭りでも水遊び

お昼は、串揚げやさんへ


その代り、夕食は簡単にサラダとパンとワインでした。

姫は、チーズとハムと湯葉豆腐にトマト。

・・・

4日目は雨になりました。

でも、県立図書館へ。
絵本ルームが充実しているので。

と、以前は思っていましたが、今回バンクーバーの図書館を見たらそうでもないかなって思うようになったけど。でも、神戸の図書館よりは広いし充実してます♪


1時間半ほど絵本で遊んでから、歩いて帰りました。


途中、ナポリのピザ協会認定と書かれたイタリアンのお店を見つけたので、ランチに寄ってみました。

石窯で焼いています。







ジェラートの盛り合わせにはピサの斜塔が立っていました!

さらに、歩いて帰る道にある、岡山ではかなり有名なケーキ屋さんの前に出ていた看板

今日のハッピーバースデイさんのお名前に

水道橋博士

のお名前を発見!

そういえば彼も岡山出身と聞いていたけど、里帰り中なの?


天満屋に寄って、牛乳を買って帰りました。
それと、お土産のきび団子も

この日の夕食は

ジャガイモのパスタ風炒めと鱧の照り焼き、そうめん、トマト。

グランマのご飯は美味しいです。

全面的にお任せの状態でした。

姫が1週間具合が悪くて食べなかったとき、自分も食欲がないのに毎日作り続けて以来、ご飯作るのがほとほと嫌に感じていたので、今回は思いっきり休養です。

・・・

楽しかった里帰りと姫のグランマに甘える日々も終わり。

今日は帰らねばなりません。

あー名残惜しい。

去年は長居して、ちょっと気まずくなったりしたけど今回は大丈夫でした。
これも、アラスカの効能かな。



朝ご飯食べて、少し遊んでから昼前に2時間ほど寝かせて

お昼ご飯
ほとんど食べずに、桃とぶどうだけ食べて、さぁ出発です。

ごった返す岡山駅。

きび団子買っておいてよかったー、ここは行列です。

お弁当でも買って帰って晩御飯も手抜きしようと思ったけど、どれも姫が気に入らない様子なのであきらめました。

姫路止めの新幹線だったので、席には余裕がありました。

グランマに手を振ってさようなら~(^-^)/~

姫路で乗り換えた新快速は満員だったけど、タイから来たという研修生さんが席を譲ってくださったので、きび団子をひと箱あげました。そしたら、お礼に今度はタイのメンタームみたいなものをくれました♪優しい3人組でした。姫路城の観光に行ったようです。

明石で乗り換えた普通電車はガラガラ。

保育園のお友達に会いました。

おうちに帰って、汗びっしょりなので大急ぎでお風呂に入り、晩御飯。

ご飯を炊いて、鮭を焼いて、穴子弁当に少し興味があったようなので穴子も焼いてみましたが・・・

みそ汁と納豆

姫が食べている間に、私は缶詰のオリーブオイル漬けのサバと1個ずつ残しておいた茄子とピーマンで炒め物

これ、わりといけました。野菜を切るところから10分かからずにできたと思います。
油はサバ缶の油だけ、味付けもその味だけで十分私には塩辛い。

そして、ダーリンが卓球の懇親会から帰ってくる前に二人でおねんねしました。

あー、ゆっくりできた夏休みでした。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2014/08/20/7417737/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。