ご飯日記2014/11/16 16:47

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

昨日、保育園で親子体操がありました。
体操を教えてくれる先生が月1回子供たちの指導に来られるのですが、それとは別に土曜日に親子で遊ばせてくれる催しがあります。

午前中3人で一緒に参加して体を動かしてきました。

そのあとママたちがのこってお茶を飲みながら少しお話する時間があったので、そこで働くお母さんたちが、いかに毎日の夕食に苦労されているかを伺い、頭が下がりました。

朝ご飯の間に夕食の煮物を作っておく。バスタオルで保温しておけば帰ってからすぐに出せる。朝用意したものを15分で!

4時半に起きて毎朝準備している。

7時に迎えに来て、帰ったら炒めものしか出せない。

などなど、みなさん真剣です。

あー、私などなんと悠長に毎日1時間でも2時間でも台所でごそごそしています。
段取りの悪い女だなー、とつくづく。

それでも、まとめて作り置きはやっているので、スープ煮やオーブントースターで魚を焼くと簡単、片づけ要らずとか、レンジで圧力鍋のの便利さなどをご紹介してみました。


ちょっと自慢が入ってしまったのではないかと、後悔もしていますが(^^;

そんな私も毎日毎日ご飯を考えて用意するのはしんどいのです、でもこれが生き甲斐でもあります♪

食べてくれたら嬉しくて、食べてくれなかったら、何がいけなかったのだろうと反省し・・・そんなことに一喜一憂しながら毎日台所に立っています。

こんな私のご飯も、見て何かのお役にたっているのならと。
最近のメニューを載せてみます。

11/16朝 最近朝の人参ジュースを午後からにして、朝はスープに変更してます。
朝ジュースを飲むと体が冷える季節になってきたので、スイッチしました。

11/15夕食

11/15昼食は外食しました Tooth Toothで サーモンとニョッキのグラタン

ダーリンはハンバーグ

このお店の良いところは、焼き立てパンが食べ放題! 待たずにすぐ食べさせられるのが助かります♪ 栗の入ったパンが美味しかった~。

11/15朝食

11/14 夕食 このひは鮭もうどんもご飯もよく食べました!

1/14昼食

11/14朝食 

11/13夕食 ロールキャベツも肉豆腐も食べませんでした。スープと納豆ごはんだけ

11/13 昼食 保育大会(神戸市私保育園連盟の研修会)に参加のためお弁当持参

11/12 夕食

11/12 昼食

11/12朝食

11/11 ポッキーの日らしい お好み焼き と 人参のふわふわ焼

11/11昼食 病院に行ったので、東山市場のカフェでランチ オムそばでした

11/11朝食

11/10夕食

11/10昼食

11/9夕食

11/9昼食

11/9朝食 フレンチトーストなんです♪ 奥にはシリアルの載ったアサイーボウル

11/8夕食

11/8 七五三のあとのケーキ
マロンが美味しかった~♪

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2014/11/16/7493531/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。