北欧旅行記5 スタヴァンゲル Stavanger,Norway2016/08/04 17:30

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

ノルウェーの寄港地4つ目の港は スタヴァンゲルです。

可愛いおうちが立ち並ぶこじんまりした港に、大型客船がボン、ボンと並んで入港できるのだから、すごくお金をかけて整備したのだと思います。これも石油マネーかしら?船を下りてすぐ目の前がお土産屋さんの立ち並ぶ通りって、ものすごーく便利。
大型クルーズ船は、大きな港じゃないと入れないので、船を下りてから少し歩くか、何か乗り物を使う場合が多いけど、そういう意味、ここは利便性がすごいです!

これなら、大型客船がどんどん入港して、街も潤っていい循環ですよね♪

すぐ隣に AIDAと書かれた船が停泊しています。航海中にすれ違った船ですね♪
あのブルーのアイシャドーが印象的なお目目を覚えています。


港に降りたときは、パラパラっと傘の要らない程度の雨が降っていました。

この先100mほどのところで、定期観光バスの停留所がありました。
真っ赤なボディに派手なデザインの目を引く車体のバスです。
Hop on Hop off Bus
こんな感じ。
実際に私達が乗ったのは屋根付きの普通のバス(二階建てじゃないです)
(オスロの街でも同じようなデザインの派手なバスを見かけましたよ。)

ただ、窓はガラスじゃなくてビニールシート。雨が降っている間はそれで雨をしのいでいるのだけど、途中で雨が上がって、それをロールアップさせて開けていたら、途中からまた降ってきて、窓側のお客さんが濡れてました。ちょっとかわいそう

車中は、観光案内がイヤホンガイドで聞くことが出来、6か国語に対応していて、日本語もありました。ラッキー!

おとな2人と子供1人で625NOK ちょっと高いなーと思ったけど。
おばあちゃんと姫と3人で乗りました。
ダーリンは歩いて行くから、と街の中で下車して落ち合うことにしました。

乗ってから、どんどん雨が強くなり前が見えないほど。
ダーリンは、オスロで買ったウィンドブレーカーが丁度カッパ代わりになって大活躍。

この街には、手作りのドレスを売るお店がいくつもありました。
素敵な、可愛いドレスが一杯並んでいます。

黄色い壁のお店は、オリーブオイルなど食用のオイル専門店の前です。
棚一面にずらーっと高級オイルを販売していました。
いくつか試食してみましたが、どれも高いのでやめました(笑)

外に出たら、カメさんがいて、みんな写真撮っているので・・・


可愛いマンホールの蓋。ついついパシャっ

この街では、セール中のお店を色々覗いているうちにバスケシューズを見つけて、くるぶしのところのデザインがかわいかったので買っちゃいました。ダーリンは同じお店で長靴を買いました(笑)

Flying Tygerもあって、おもちゃの笛とか買いました。
神戸の三ノ宮にもあるのですが、なんか本場な感じがしたので。

帰りも3人はバスに乗り、ダーリンはやはり徒歩で帰りました。
私達が乗ったあと、観光コースを周遊したので小高い山のほうまでぐるーっとまわって観光案内を聞きながら乗っていました。姫は、ぐっすり(笑)

高いところから港が見下ろせてちょっと得した気分。小一時間も乗っていたでしょうか。港に着いたときは、本降りの雨もほぼ止んでいました。

船のすぐ目の前のお土産屋さんに入ってみました。

出発前から狙っていた、北欧デザインの編み込みのセーターで、色がブルー系、WOOL100%のもの、まさに想像していた通りのものがあって、ちょっとお高かったのですが、これはドンぴしゃ、ということで買っちゃいました。これも、すぐに役に立ちましたよ(^-^)v

船に帰ってそのまま昼食に行きました。

メインダイニングです♪
何のスープだったか忘れました(^^;
白身の天ぷらが載ったお蕎麦 たれがドレッシングみたいで、ちょっと・・・(笑)
これは、私が注文したアボカドバーガー 分解しないと食べられないほどビッグ!
いちごのタルトが間違って3つも来てしまい、一人1個ずついただきました(^-^)

船からこの景色を見ながら午後もゆっくりすごしました。
ダーリンは、再びお出かけして行きました(^-^)/~


この街には、プレーケストーレン、Preikestolen、といって絶景の断崖があります。
Preikestolen,Norway Stavanger

ただ、港からは少し距離があり、頂上を目指すハイキングや、下から見上げるフェリークルーズなどがあります。パンフレットを見ると魅力的だったのですが、義母と姫のことを考えて今回は断念しましたが、もしあと半日余裕があれば行ってみたかったです。

船から直接オプションツアーに参加するほか、

港から直接乗ることのできるフェリーもあるようです。
Norledのツアー

スタヴァンゲル観光協会のウェブサイトから事前予約できるようです。
 http://www.regionstavanger.com/en/Product/?TLp=286957

ちょっとハードルが高くなりますが、フェリーとバスを乗り継いで
行く方法も。ハイキングは大人の足で片道2時間~2時間半程度かかるようなので、しっかりした準備が必要になると思われます。

現地ツアーに参加する場合
 http://www.regionstavanger.com/en/Product/?TLp=510644


これくらい頑張っても、見てみる価値のある絶景なのでしょうね。


今夜は、Lidoレストランで”Robster Feast” ロブスター祭、さらに、夕食はフォーマルナイトなのでドレスアップして出かけました。


エビのカクテルやエビサラダが食べ放題!姫は大喜びです。

食べるのが一生懸命で写真を撮り忘れたようですが・・・
ロブスター テイル(胴体)の網焼きも食べ放題。
私は一匹分で充分でしたが、ダーリンや義母は2尾分ペロリ。さらに、ダーリンはステーキの網焼きももペロリ。

とても贅沢な夜でした。

私は、必死で眠気を抑え、みんなが寝静まってから日記道具を持ってプールサイドのバーエリアに行ってみました。

プールサイドの大型スクリーンで映画を上映していて、かなりうるさかったのですが、お蔭で眠くならず(笑)ゆっくり今日の分を仕上げることが出来ました。

バナナスムージーを飲みながら。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/~

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2016/08/04/8171821/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。