年末年始2017/01/10 16:34

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

ようやく今日は始業式。

長い冬休みが終わり、今日から登校です!

長い2週間でしたが、毎日楽しい思い出ができました。

3日かけてピカピカに磨き上げたお蔭で、心がとても豊かになりました。

お掃除しなくちゃ、っていう強迫観念に毎日襲われることなく、大丈夫こんなにきれいだからって思えました。ということは、手間がかかっても、もっと頻繁に床磨きに労力をかけることは、費用対効果が高いのかも(笑)

29日からお休みになったダーリンと、IKEAに行きました。
Ikeaランチ

ダーリンのカバンや小物を置くワゴンを探しに行って、ランチを食べて帰ってきました。結局、先に見たニトリのランドセルラックに決めました♪

30日は朝から車でグランマの待つ岡山へ。

昨年は、父が厳しい状態だったので帰らなかったのですが、今年は穏やかなお正月が迎えられそうなので、3人で行ってゆっくり父のお位牌に手を合わせました。姫も、じいじいの写真に見入っていました♪

今年は、バタバタしないようお節も作らないことにして、少しだけ買って来ました。

天満屋に買い物に行ったら、こんな催事をやってました(^-^)

年越しそばのための天ぷらを買いに行ったら・・・
そんなこと思いついたのは初めてだったけど、母に姫の分だけ天ぷらあげてもらうのは手間かなーと思ったら、なんと世の中の人はみんな同じ考えだったのね!どこのお惣菜屋さんもエビ天を山のように揚げて売っていました。こんな光景初めて見ました(笑)

どれにしようかと見まごうほどで、結局魚屋さんの天ぷらとお寿司にしました。

お蕎麦は、戸隠そばと新潟の魚沼産絹ごし蕎麦というのを茹でてもらったら、新潟のほうが美味しかった!

朝はお墓参りに行き、一度お蕎麦を食べてから、再度お寺の除夜の鐘をツキに。

以前は夜の7時からお経をあげて・・・というスタイルだったけど、今年からお昼の除夜の鐘になったそうで、4時から並んで鐘をつきました。子供のためのサイコロゲームなども用意してくださり、子供たちの声が響く楽しい除夜の鐘でした。

いいねぇ、こういうのも。

お蔭で、明るいうちに帰れたのでゆっくりお風呂に入って紅白を見ながらすき焼き。

これは、神戸の森谷さんのお肉です。
姫もたくさん食べました。

今回はダーリンの希望でこのメニューでしたが、すき焼きで年越しも私は初体験(笑)


ゆく年くる年を見ていたら、開港150年記念の神戸港で花火が上がっていたので

「窓から見えるかなぁ」

と言ったらダーリンと母に笑われました。

ここが岡山だということをすっかり忘れてしまっていた私は、ワインを飲んでいたからだと思います。

甲州産のわいん、誕生日にいただいたものです。



明けて、2017年元旦


綺麗な初日の出を見て手を合わせてから、

お雑煮・・・これは40年ほど前から私の仕事。

お屠蘇
輪島塗の屠蘇器は兄が譲り受けるはずだったのに、その兄が亡くなって早30年とは。

買ってきたものと作った簡単お節

人参の花切りは、抜型を使わず五角形から切ってみました。なんかうまく行って気持ちいいよ♪

着物に着替えて、初詣に出かけます!

岡山神社 鳥居まで1時間ほど並んで待ちました。

2日は、午前中ダーリンとイオンを散策。その後一足先に神戸に帰ったので、午後からパンをやいてみました。

実家のオーブンには発酵キーがなかったのでお湯で発酵させるというすご技で対応
これは、自分で炊いた黒豆を入れた黒豆パン

こっちは、レシピを見かけて気に入った雪だるまパン

出来上がり~♪
雪だるまのほかに、鶏ちゃんもつくってみたよ(^-^)

母とグランマはカキフライ、姫はエビフライ

4日も綺麗な日の出が見えましたよ

今年は1週間も滞在して、ついに5日には帰ってきました。
午後から訓練の予定が入っていたから。

おにぎりだけ作って持って帰り、垂水駅で買って来たお惣菜とでお昼食べてすぐにお出かけ。

お魚もらってきたので、当分美味しいお魚食べられます。


7日はふるさと納税で送ってもらった備前牛でのしゃぶしゃぶ二回目。
1回目は、12月24日に。残りを冷凍しておいたので、再びお姑さんもお呼びして一緒にいただきました。

もらってきたアン肝も一緒に


今、姫はチョキチョキハサミ熱にはまっています。
リビング中が切り刻まれた紙に覆われると、一緒にほうきと塵取りでお掃除します(笑)

髪も短く切りました。

着物終わったし、今週からスイミングに行く予定なので。


8日は、お姑さんと一緒にそごうの「針仕事展」を見に行き、あまりのすごさに圧倒されました。ここまで素晴らしいとは!


帰りに、 a la canpane のケーキを買って帰り、いただきました。


あ~ぽしかった。

さて、毎日毎日楽しい冬休みでした。

ありがとうございます。


それではまた、ごきげんよう(^-^)/


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2017/01/10/8314435/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。