結婚12年目の熟年夫婦2019/04/18 16:18

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

色んなことがありました、12年間の結婚生活。

お互い高齢になってからの初婚と言うことで、夢と現実のギャップをどう埋めたらいいのか、空想ばかりが膨らんでいた未知の世界をどう生きたらいいのか手探りだったと思います。

色んなことがありました、信じられないような言葉も数々聞きました。

はらわたが煮えくり返った時もありました。

が、しかし・・・

このところダーリンの言動がすっかり変わって、別の意味で

信じられなーい!

驚くことがたびたびです。

週末は、パスタを茹でてレトルトのソースをかける”パパパスタ”を良く作ってくれます。自分で茹でるゆでたてが一番おいしいと自負しているのと、少しでも私の仕事をへらしてくれようという意図があることは解っているので、「作ろうか」と言う時は

お任せしまーす♪

と素直に任せることにしています。

ただ、先週はなんとなくハヤシライスが食べたくなったので、

「今日はハヤシライス作ろうと思うんだけど」

と提案しました。

すると、

「家事とか忙しいのに、大丈夫?」

え? 何? 何? 今なんて言った?

ダーリンの口から出る言葉とは思えなかったので、つい聞き返してしまいました(笑)

そんなことが言えるようになったんだ!!!!!!!

数年前まで、

毎日365日寝て暮らしてりゃ良いんだから、楽だよな。
いつだって好きな時に好きなところへ行けて良いよな。
毎日休みなんだから、ストレスなんてないよな。

てなことを、平気で並べ立てる、いわゆる「俺が食わしてやってるんだ」夫でした。

何を言っても聞こうともせず、ならば見せてやりましょうとばかりに、週末目の前で息つく暇もないほど家事をやって見せても、目にも入らず、何も気づこうともしない。

たまには、嘘でもいいから「そうか、お前も大変だなぁ」くらい言ってみたら?

と言えば

「そんなことが言えるか」

と返してきていたダーリンが、まさかの、あの言葉。

そうも、最近調子が狂うようなことを言うので、どこか悪いのか?と心配になるくらい

夏物の半袖シャツを「そろそろ着るから」とまとめて出してきたのでアイロン当てたら

「アイロン、当ててくれてありがとう」

え? ありがとうって言った? 本当に?

「郵便、出してくれてありがとう」
「片づけてくれてありがとう」
「おかんに電話してくれてありがとう」

オイオイ、調子狂うよ(^^:

 色々ありました。腹が立っても言い返すより呑み込んだほうが返って楽だし、エネルギーの節約になる、と気づくまでにどれくらいかかったかなぁ。

 そのあとは、アホラシ、好きなこと言ってなさいよ♪
と、嫌なところは相手にせず、ただ楽しい時間だけ共有していればいいや、と思うようにしたらとても気が楽になりました。

 いやなこともあるけど、やっぱり頼りになるところもあれば、さすが!と思うこともあれば、親子三人で一緒にいるから楽しめることもたくさんあるので、いいところだけを残そう、って決めてから本当にすっきりして毎日が過ごせるようになってました。

 そうすると、こういうのがささやかだけど「幸せ」っていうのかな、って思うようになって、そうしたらとても毎日がありがたいって思うようになって、色んなことに腹が立たなくなって、ほとんどのことを受け止められるようになっていました。


 そんな気持ちが、徐々に伝わったのかしら。

 なんで、優しいことを言ってくれるようになったかは皆目見当がつかないけれど、

 もしかしたら、相手を変えることはできないけど、自分は変えられる。
 自分が変われば、相手も変わる。

 ということなのかも


 なんでもいい。気持ちいい言葉をかけられると、それだけで幸せになれます(^-^)

ささやかな、残り物だけの昼ごはん(笑)

自分で焼いたクロワッサンにフルーツをサンド

残り物でも楽しい昼食

4/16夕食 餃子にハヤシライス

4/17の夕食 鰆の塩焼き、ポテトサラダ、きんぴらごぼう

4/18 今日のお昼ご飯 自分で焼いたパンに、春キャベツとウインナーの炒め物、納豆、ポテトサラダ、きんぴらごぼう


それではまた、ごきげんよう(^-^)/