お試し保育2012/12/05 22:47

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は、家から一番近い保育園に試し保育に行きました。

先日一時保育をお願いに行って書類を提出してきた保育園です。
今日はミニコンサートがあるので、一緒に登園して様子を見ましょう、と言ってくださいました。


のぼさんのコンサート

♪キャベツはきゃ、きゃ、きゃ ♪ きゅうりは、きゅっきゅっきゅ♪ 蓮根は、こんこんこん・・・♪

なんだか、楽しい時間でした。

ずーっと舞台に背を向けて、私とだけ遊んでいた姫でしたが、しまいには寝てしまいました。子供たちは大喜びでノリノリでしたが。

3歳持参以上は、真似して歌って踊っていますが、2歳持さん、1歳児さんはそうでもありません。体は動かしていますが、そんなにきっちりできません。

ちょっとほっとしたりして。そんなに差が大きくないので(笑)

帰りに、先生に来週の水曜日に一時保育お願いできないかお尋ねしたら、快く引き受けてくれました♪万歳。

朝ご飯

保育園が終わってから駅まで母をお迎えに。
明日から3人で温泉旅行です(^-^)/

お昼は、母が買って来たサンドウィッチ

9月から行こうと思っていて、なかなか行けなかった和歌山の温泉です。
明日は、海南のロイヤルパインズホテルに宿泊して黒潮温泉に。
あさっては、南紀田辺のホテルハ―ヴェストです。

楽しみ~♪

夕食は、取っておいたヌーボーとビーフシチュー
明日は、登園してリハビリを受けてから和歌山に向かいます。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


見ぃつけた♪ ダーリンの特技2012/12/04 17:21

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

実は、入院中今回は短いということで、パジャマは持って帰ってくれました。病棟に洗濯機もあったのですが、持って帰ると言ってくれたので任せました。

でも、帰ってから洗うので置いておいていいよ、って感じでしたが。

退院して帰ってみたら、なんと洗濯物がきれいに畳んで並べてありました。

さすが!A型でしょうか。
きちんとたたまれています。
私よりきれいかも(笑)

こんな特技があった?

出産のときは2週間だったので、自分で病院で洗いました。

また、独身時代は洗濯したものを乾いたものからそのまま着ていたということで、畳んでいなかったと思う。

なのに、こんな特技を隠していたのね。

というわけで、日曜日の山盛りの洗濯を、

「私お風呂洗うから、その間に姫と遊びながらこれ畳んでもらえる?」

ってお願いしたところ

それはそれは丁寧に畳んでくれました。

やったー!

これからこの手が使えますね。

入院の効用。

よろしくお願いします♪

今日は、登園してきました。

その後区役所で保育所の願書を提出。

1月からの入所と、4月からの入園をお願いしてきました。
なんとか通ると良いのですが。
駄目な場合は、保留通知を貰って保育ママの施設に応募しようと思います。

朝ご飯、

お弁当、

給食は、サーモン、ヒジキ、ごはん、みそ汁、みかんでした。


登園スタイル 100均の帽子にサンタさんのアップリケ♪


晩御飯
近頃、私がお風呂に入っている間、ダーリンがご飯を食べさせてくれます。私と二人の時はぐずってうろうろ動き回ったり、抱っこを要求してきますが、ダーリンの時は大人しく椅子に座って食べています♪

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


師走だなぁ2012/12/03 00:43

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日も日曜日! 朝は8時まで寝させてもらいました(^-^)

朝はやっぱり、パンケーキ
でも、姫は別メニュー

お昼前に出かけて、ダーリンの希望でCostcoへ。

特に買いたいものがあったわけじゃなくて、行ってみたかったんだとか。
やっぱり人が多くて一時間はかかります。

結局買ったのは生かきとしめじだけ(笑)
今夜はこの二つを一緒に炒めましょうか。

その後、YAMADAでプリンターを購入

そろそろ年賀状用のプリンターを新しくしたいなぁと。
今のは、パソコンに無料でついてきたHP製。特に問題はないけどインクの買い替えがなかなか難しい。HPの商品は切れてる場合が多いから。

スキャンもできたらいいなぁって。

で、広告を比べて、Costcoの値段も下見して、プリンタ売り場で聞いてみたら、丁寧に説明してくれるお兄さんがいました。最初エプソンを説明してくれるのでエプソンの人だとばかり思っていたら、最後のほうでCannonも説明してくれます。

お兄さんはどっちの人?って聞いたら、キャノンの人でした。

よくこんなに違いを把握しておられます。
いまどきこんな説明がきちんとできる人珍しいです。

というわけで、1万円以下のプリンタを買いに行ったのに、このお兄さんの説明を聞いて、ついつい21800円もするプリンタを買ってしまいました。

家に戻ってみたら、テレビで今散々説明している機種でした。
今一番新しいタイプの家電を購入することなんてほぼない我が家では、びっくりです!

しかし、納得したらこういうこともあるんですね。

たいてい電気屋さんのお兄ちゃんって、
「メーカーが違うだけでほとんど差はありませんから」っていう説明しかしてくれないので、全然商品の良さや、違いが判らないんですよね。

今日はすごくいい人に出会えました。嬉しかった。

しかし、そんなことで喜んではいられません。
迷って決めたプリンター、その後携帯会員いなるとポイントが増えると言われそのための手続きにカウンターで時間を取られ、レジは長蛇の列。

あれこれややこしいシステムでポイント還元やいろんなおまけをつけているので、コンピューターのレジが時間かかっているようです。

そんなこんなで、お昼ご飯がすっかり遅くなり、おまけに道路は大渋滞。

さすが、師走です。

これからは、どこに行っても混んでいて時間がかかることを頭に入れて移動したり、買い物の時間を考えたりしなくちゃいけませんね。

遅くなってしまったお好み焼きを食べたのは、3時でした。

舞多聞のわらいが半額クーポン配っていたので。
考えてみたら、このお店、クーポンのある時しか来たことない(^^;

ごめんねー♪

姫は焼きそば、私たちはお好み焼きとトンペイ焼をいただきました。

遅い昼ごはんでしたが、姫はちゃんと晩御飯も食べました。

明日からまたバタバタの一週間が始まります。

よろしくお願いしまーす♪

それではまた、ごきげんよう(^-^)/



乳がん治療もカタチから2012/12/01 23:15

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は土曜日。

早起きの姫をダーリンが相手してくれる間、わたしはゆっくり寝させてもらいました。特に予定がない週末のひそかな楽しみ♪

8時に「テレビ始まるよ」って連続ドラマの時間に起こしてくれました(笑)

今日は、パンケーキ

でも、姫はお気に召さないご様子。

クリーム載せなかったからかしら(^^;

結局普通の朝ご飯を作ってお召し上がりに。

お昼は、白クマラーメン
母が北海道の土産に買って来てくれていて、食べよう、食べようと思ってました。

塩と醤油があり、どちらもあっさり系。麺は腰がしっかりでとても美味しいです。

姫に食べさせた塩味は、あえてあまり具を入れませんでした。入れても食べないから。ダーリンの醤油味は白菜、卵などを足しました。

餃子も少し焼いて。

お昼ご飯のあと、お姑さんのところへケーキを持ってお願いに。

放射線治療のあいだ、病院へ付き添ったり、療育園へ付き添ったりして姫を見てもらえるか、ここでもお願いに。習い事などの予定のない日はOKよ、と言ってくれたので、これまたほっといたしました。

実は、ダーリンが可能な日は早引きして病院で待ち合わせしようと言ってくれていたのですが、上司に病気が見つかり、それも難しくなった模様。

なんだか、よくないことは重なりますね。

そんなわけで、お姑さんも抑えたので、かなり心強くなってきました。

またまた、やる気が湧いてきました。

入院するときは、まずパジャマでテンション上げようと、派手なのを探しました。デパートに行ってみたけど、改装なったばかりの梅田阪急、全然楽しそうなのがなくて、結局友達がやっている「パジャマ屋」という名の専門店で見つけました。
パジャマ

一番若い研修医に、「すごく派手なパジャマですね、楽しそう」と言われ、院内を歩いているとすれ違う人が皆、皆振り返ってくれました。

自分では解らなかったけど、家に帰ってブルーをダーリンが着ていたら、確かに目が釘付けになりました(笑)


腰のところが織ひだになっているので、リハビリのDr.から「AKB風?」って言われました。この年でAKBはさすがにちょっと恥ずかしかったけど、BCR(ベイ・シティ・ローラーズ)とかチェッカーズって言われたら、確かにそんな感じです。これは、ガーゼ素材なので着心地も肌触りも柔らかくて抜群です。

このまま病院の隣の中華屋さんへ外食に出かけたくらいです(笑)

こんな風に、入院も治療もカタチから入ると、乳がんだって楽しいよ♪

さらに、切除した後はブラジャーのワイヤーが縫い目を直撃して痛いので、ワイヤーなしを探していました。

こちらも、友人がやっているランジェリー専門店「Eイーズクリエーション」さんで

こんなフロントホックのブラや、
こんな柔らかデザインのものなど、診察の時に開きやすいものを見つけました。

探せば色々あるもんです。
キャミソールも前開き希望です。

ブラだけだとお腹が冷えちゃうので(笑)

でも、若いDr.の前で見せるのですから、可愛くてきれいで少しはおしゃれっ気のあるものを身に着けて行きたいでしょ。だから、とっても気になります、下着。

だって、20代や30代のDr.に「ちょっと見せてください」といわれ、触られるなんて、普通の世の中ではあり得ないことじゃないですか。

こんな時こそ、シャキッと胸をはって見せてあげなきゃ(笑)

向こうは胸だと思ってないし、患部だから。
解っちゃいるけど、つい。

なんて、ばかばかしいことを言っていたら日付が変わってます。

とにかく、乳がんでもカタチから入ればちょっとは楽しい癌ライフになるかも、です♪

晩御飯は、カキフライでした。




それではまた、ごきげんよう(^-^)/




一時預かり下見めぐり2012/11/30 23:58

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は、私の婦人科検診と姫の小児科です。

婦人科は半年おきに予約して子宮頸がんの検診をしてもらっていました。
今回、乳がんになったこと、手術してもらったこと、ホルモン治療は子宮体がんのリスクが増えるのでやめたことなどを伝えました。

初めての医師でしたが、若い男性ではっきりした感じのいい方でした。新しい先生かしら。

今回から子宮内部の細胞も調べることにしましょうと、頸がん検査に加えて、子宮内部の細胞も取りました。頸部に比べて、こちらは痛いです。そんなことは言っていられませんが。

エコー検査では、卵巣の様子も見てもらいました。
入院中、卵巣がんの方2名のお話を聞いたからです。卵巣がんは検診というのがなく、自覚症状もほぼないので、見つかりにくい。お二方は、別の病気と思って調べてもらいに行ったところたまたま発見されたそうです。

今回は、卵巣の腫れは排卵まじかだからでしょう、ということでした。

で、2週間後に結果を聞きに行きますが、ほぼ問題はなさそうです。
そんなにあちこちにボコボコ見つかられたひにゃ、たまったもんじゃありませんから。

でも、検診だけは受けておかないと。

早めに終わって、小児科へ。

ほぼ半年ぶりの小児科です。

まずは計測。

体重は、1005g、よーし順調です。

身長、寝たまま測りました。それも両足のばさず、片足だけ引っ張って測りました。きっとそのせいでしょう、85.5cmと言われ、「そりゃぁちと大きすぎない?」って内心思いました。

案の定、Dr.も

「おおきくなったねぇ、でもちょっと大きすぎない?」

ってことで測り直し。
今度は立ったままで測ってみました。

82.5cm

先日岡山で柱に傷つけて測ったときと同じです。
これなら納得。

Dr.が、「よかったねぇ」

と言ってくれたので、ホルモン療法の話はなくなったようです。
クリアできたのかな。

私の状況をお話ししたところ、垂水にある別の保育園の一時預かりも紹介してくれました。

こういう話をいただくと、嬉しいです。
でも、Dr.もかなり驚いておられましたが。

一回目のインフルエンザ。

抱っこしたまま受けましたが、
低く唸り声をあげただけで、泣かなかった。
姫はえらい!

昼までで早あがりしてきたダーリンと一緒に昼食。

病院の向かいにある洋食店、なんじゃろ?
で、日替わりランチとハンバーグランチをいただきました。

ここのお店、本当に美味しいです♪

帰りは、東山市場で少しお買い物をしてから、

JR兵庫駅にあるキッズルームと、須磨にあるドキドキキッズ保育所を見学してきました。

いずれも、一時預けに対応してくれそうです。

利便性から行ったらJR兵庫ですが、日程によっては色々な場所を確保しておく必要がありそうなので、とにかく可能性のありそうなところは片っ端からあたります。

そんなわけで、保育所周りをして、結構クタクタで帰ってきました。

夕飯は、しゃぶしゃぶでーす(^-^)

昨日のリハビリの時、それとなーく先生に

「放射線治療の間、姫を一人で置いていくことはできないか」

って聞いてみたけど、ほとんど無理、という感触の返事だったので少々凹み気味でしたが、やっぱり色々探せば方法はあるもので、なんとかなりそうになってきました。

あちこちでつないでいけば何とか5週間越えられるでしょ。

姫に頑張ってもらいましょ。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/