メモ作戦2011/01/27 11:21

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は、寒いけどお天気がいいです。ベランダに洗濯を干しに出たら、震えますけどね(笑)

昨日は、朝からなんとなくどんよりで風邪も強くめちゃめちゃ寒かった、そんな日は体が重いような気がして全然はかどりません。そこで、久々メモを使いました。

今日はあれこれ片付けよう!という日には思いつくままどんどん項目をメモに書き出します。普段は頭の中に入れて、それらを一つ一つ片付けるのですが、多い日はメモにします。

そして、授乳と授乳の間の時間で、出来そうなものから一つ一つ片付けます。授乳間隔を気にしながら過ごすのは風船割ゲームをしているようなものですね。

たとえば、昨日の場合、
・Mさんにメール
・Iさんにメール
・羽田の授乳場所調べる
・体脂肪計の価格調べる
・ベッドマット洗濯
・普通の洗濯
・掃除機
・お風呂洗い
・換気扇
・高いところの埃取り
・新聞読んで片付ける
などを書き出しました。

メールなどは、ほんの隙間時間で出来ますし、換気扇はこの前からボチボチ部分的にやっているので、逆に何回かに分けて進めます。もともと換気扇は大掛かりにしたくないので、2~3ヶ月に1回は掃除してます。フードに触ってちょっとべとついたり、フィルターが茶色くなったら、なるべく早く。そうすると、気が重くないし、重曹水をふっただけであとは姫のお口拭きに使ったウェットペーパーを取ってあるのでそれで拭けばOK。このお口拭きのペーパーは毎日台所周りで大活躍しています。

こうして、できることから片付けると、ほぼ全部出来上がってなおかつ紅茶を飲みながら新聞を読む余裕もあったし、絵本もゆっくり読んでやれました。

頭の中に入れておくだけだと、空いた時間と思いつくものの所要時間が合わなかったりするので、ついつい遣り残しができたり、途中で「ま、いいか」って思って横着になったり。

最近は姫を抱っこしていると温かくて気持ちいいので、火の玉を抱いているような感触だった夏と大違いで離したくなくなるのです。その結果、授乳のあとはずーっと抱っこしてしばらくぼんやり~♪なんてことが多くなります。あ、しまったもうこんな時間、と夕日を見ながら慌てたり。

でも、毎日そんなにテキパキやるとちょっと疲れるので、頑張った翌日はスローペースで、抱っこする時間を増やすようにもしています。これが、出産前と大きく違うことですね。明らかに、掃除の頻度は落ちていますが、あまり焦らないように気をつけています。

お出かけした日の翌日は一日家にずーっといるようにとか、メリハリを大切に。

そんなわけで、今日はメモ無しでのんびり。
昨日のメモに,blogが入っていなかったので、昨日は新規書き込みをしてませんでした。
一つ遣り残した、羽田の授乳場所調べはこれからやっておきます。2月11日~東京です。1年ぶりなので、すごーく楽しみ♪

東京は人が多いので、インフルエンザが気になるところではありますが。そんなことを行っていても仕方ないので。

そうだ、今日は離乳食の時間に大根を柔らかくしたのを食べさせてみたら、いつになく良く食べました。大根は気に入ってくれたのか?兎に角、ちょっとでも食べてくれると嬉しいですね。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/