TVを消したら2011/09/20 23:43

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

また、雨が降ってきました。
土砂降りになるたび、マンションの周りの側溝があふれて噴水のようになって、ものすごい音を立てます。昨夜も相当降りましたが、またまた降り続くのでしょうか。

台風が来るたびに、このところ避難する人が大量に出ています。
台風のたびに、各地で被害が出ています。
台風のたびに、日本列島が壊れるなんて、何かおかしい気がする。

巨大地震は数百年に一度のことだから防ぎようがない部分もあるけれど、台風はこの国ではいわば年中行事。そのたびにあちこちが壊れるなんて絶対おかしいと思う。た威風ぐらいで壊れるような備えではいけないと思う。

でも、大都会でそうだから、川の近くや山の中なんて、一体どうして備えればいいんだろうってことになる。

恐いけど、人事じゃない。
どうすれば、次から次に発生する台風と安全に付き合っていけるんだろう。

それにしても、大雨のおかげで朝から洗濯をあきらめた。洗濯をあきらめただけでどうしてこんなに時間が余るの?って言うくらい今日は楽勝(笑)

普通なら、ご飯食べさせた後汗かいた服を着替えさせてそれも含めて洗濯機を回す。何回もまわす必要のある日は、もっと順番を考えて先に回しながら朝食のときも。

でも、実際洗濯してくれるのは機械だし、私は入れるのと干すだけなのに。
確かに、乾いてから取り込んで片付けるのは手間だけど、午前中の干す手間は知れてる。


なのに、今日はとっても時間が余った。

洗濯を諦めただけじゃなくて、TVを消したからかな。

今日の「あさイチ」はあまり関係ない話題、と思って早々にオフ。
いつもは用事をしながらところどころ見ている程度なのに、きっぱりと消したら全然とらわれないから、すごく自由になって、

さぁ、何して遊ぶ?

って感じで、余裕のよっちゃん♪

朝から1時間以上も一緒にトレーニングできたし、絵本も読めた。

それでも、昼食はゆっくり用意できたし。

このところあまり絵本読んでなかったなぁ。

午後からも、床磨きも出来たし、TV台の拭き掃除も出来たし、合間に荷造りも。この余裕は何?眠くなかったから体がスイスイ動けたのかな。体調にも夜かもしれないけど、気の持ちようって大きいかも。

午後は普段からTVつけてないのに、なんで?
まぁ、この雨で買い物にもどこにも出かけなかったからなぁ。

やっぱり、朝の時間をうまく使うと一日が余裕で過ごせますね。

夕食も、5時過ぎから準備して6時までには食べさせ終わったから、その流れでお風呂に入れたら、8時前には私の夕食。

なんてスムーズなんだ。

と自画自賛したところで睡魔が(笑)
ちょっとソファで転寝したところで、いつもの時間に追いついちゃった。

さぁ、もうお休みしましょ。

また明日。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/

台風の被害が大きくなりませんように♪