ベビーサイン2011/09/07 16:37

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

帰ったばかりで、慌しいですが今日はベビーサインでした。

今日でもう8回目(最初の1回は欠席)。
早いものですね~。

他の子は1ヶ月で会うと、歩いていたり、しゃべったりビックリしますが、姫も少しずつ成長してます。

お座りが何とかできるので、他の子達と一緒に遊べるようになりました。
まぁ、他の子が遊んでいるのを見ているだけで、一緒に手は出ないんだけど(笑)

でも、交わってる感じが嬉しいです♪

まだ、積極的にサインをして見せてくれたり、私の真似をしたりはないのですが、先日一生懸命手を使って何か表現していました。単に手を開いているだけではなくて、何かをしようとしてたと思います。

でも、解ってあげられないのがもどかしい。

気長にやるしかないですね。

もう3ヶ月続けるつもりです。

お天気がいいので、山盛り洗濯干しましたが、お昼ですっかり乾きました。
気持ちいい~!

さて、明日こそは少しゆっくりしようかな。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


朝ごはん・・・フルコース2011/09/08 16:43

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は、久々朝ごはん撮影しました。
朝ごはん(離乳食)


昨日など、出かけるまでに時間があると思って食べ始めたのが8時半。
9時半になってもまだ食べていて、おおかた10時までかかったので、さすがに焦りました。

今日は、8時前に力入れて作ったのに寝てしまって、結局起きたのは9時前でした。

上、左から時計回りに、納豆、鯵、トマト、人参、コーン、カボチャ、大根、コーン入りご飯、アボガド。

アボガドも食べてくれるようになりました。
トマトだけじゃね。

これ、ほぼ全部食べてくれました。
最後はトマトのすりおろしに入れちゃえば、なんでもいけます(笑)

レトルトを少し試しているのですが、全然食べたがらないので、ハワイに行ったとき、現地で作れるトマトのすりおろしのほかに、アボガドも食べてくれたら助かる。

キッチン付きのコンドミニアムなので、ポテトや人参など茹でつぶしは作れると思うから、インスタントには期待しないことにしよう。

たまには、違うレシピもいいのにね(笑)
手抜きは許さないということでしょうか(爆)

こんにゃく。
下仁田こんにゃく

左は本場下仁田のこんにゃく。450gのかたまり
すごいインパクトあります。
これ2個で1000円!
美味しいけど、すごい。

右は普通のスーパーのこんにゃく


今日は、ダーリンが卓球の練習で遅いので、私がお風呂に入れます。
でも、なでしこの試合が終わらないと、無理。

頑張れ、なでしこ!

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


Skype2011/09/09 17:31

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は、久々にオレゴンの友人(アメリカ人)とSkypeで話しました。本当に久々で、もしかしたら、1年ぶりくらい?いや、出産以来初めてかも。

昨日から時間をメールで確認していたので、あちらの夕方6時、こちらの午前10時にスタンバイ。

そのため、朝ごはんを9時半までにしっかり食べていただきました。
まぁ、良く食べたこと!
こんなに沢山野菜出しても、残すはねきっと。と思ったのに全部食べてくれて、少々感動。

でも、あ、お昼の分と解かしておかなきゃ(笑)

お化粧も軽くしてからのぞんだのに、彼女のビデオは見えなかったそうです。そのため、姫の姿も見せられず。

しかし、久々にゆっくり話ができてほっとしました。

相変わらず、仕事の環境が厳しくなる一方で、給与は減らされ、仕事への充実感がもてなくなってしまった。ただ、その一方で時間が出来た分、孫たちと一緒に出かける時間が増え、家族と過ごす時間も増えたし、自分がジムに行ったり、のんびりできるようになったので、それを良しと考えることにしていると。

今月末のハワイ旅行に、彼女も来ないかと誘ったのだけど、この時期は夏のボーナスがなく、とくに仕事が少なくて給与も少なかったので、行けないわ、と残念ながら断念。

母とも仲良くしているので、今年は母も一緒だから是非一緒に遊びたかったのに。仕方ないね~。

普段の生活どんな風にしてるの?

って言われて、夜中に二度も起きてミルクを飲ませることや、食事時間が一時間かかるので、毎日作って食べさせて片付けて、へとへと、な笑い話や、まだまだタッチやハイハイができないのでリハビリをしていることも話しました。

子供は、今のうちが花よ、すぐに大きくなって手をはなれるから。

そうでしょうねぇ。

彼女も、大学生と中学生の孫がいて、子供とは違って彼らと時間を過ごすのがとても楽しみだとか。映画に行ったり、スポーツの応援に行ったり。やっぱり孫は特別なのね。

最後は、少々政治の話。アメリカ人は好きなのです、政治の話しが。
今日、オバマさんが演説したけど、すごく良かった、と。
彼女は一般市民なので当然のように民主党。

クリントン時代に山ほどあった貯金をブッシュが、金持ち減税と戦争で使い果たし、借金大国になってしまった。その上、極右の共和党が議会を牛耳っていて、大事な政策が何も前に進まないのは許せない!と怒りをあらわに。

こっちは、またまた代わった首相がどうかと尋ねられても、
今のところ良く解らず、気体はしてないけど、意外とやるじゃん、って感じに大化けしてくれることを期待してます、って言っておいた。

まさしく、そのとおりなので。

そんなわけで、今日は午前中Skypeと掃除機で終わりました。

お昼ごはんも、山盛りの野菜を完食。
トマト無しでお腹一杯になった模様です。

とはいえ、トマトの在庫が残り1個になったので、今日の広告で1個98円だったスーパーに買出しに。広告より、もっと安いのを見つけて、7個買い込んできました♪

さて、そろそろ夕食の準備ですね。
野菜の煮崩しもどんどん消費しているので、カボチャと人参茹でてきます。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


土曜日はおうちでカフェランチ2011/09/10 15:27

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今週末は、特にビッグな計画は何もありません。
そろそろ、ハワイに備えて準備を始めなきゃいけないので、色々ダーリンと相談しながら、必要な買い物リストなどピックアップするつもり。

そんなわけで、お昼は残り物の肉じゃがトマト煮を使って、カフェランチ風にワンディッシュで仕上げてみました。
カフェ風サタデーランチ



姫のお食事は、じゃがいも、人参、カボチャに鯛、ご飯にトマトといつもどおり豪華版です(笑)

朝から鼻水を出していて、ちょっと不安、と思っていたらほんのり熱も出てきた様子。注意しなくちゃ。寝冷えしたかも?

少し夜が涼しくなって寝られるようになってきたと思ったら、冷たい風が吹いたりするので、大人でも窓の開けっ放しは注意しているのですが、同じ部屋で寝かせているだけに、気をつかます。

なんてったって、お父ちゃんと一緒でお布団はがすの得意だから。

熱、たいしたことなければいいけど~。

昨年のハワイ旅行手帳を出して、持ち物リストなどチェック。
もう要らないものも歩けど、今回のほうが食事がいる分荷物は重くなりそうです。でも、洗濯乾燥機があるので、着替えはそんなに要らないかも。

後は、去年行ってまた行きたいお店と、今年初めて行ってみたいお店をピックアップしたので、優先順位をつけることですね。ほとんどは、子供服やさんです(笑)

さて、今年はどんなハワイ旅行になるでしょうか。
楽しみです~♪

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


マグロの解体ショー2011/09/11 20:37

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は、ジェームス山のイオンでマグロの解体ショーが行われるので見てみたいというダーリン。

元魚屋の私としては、なんであんなものが人気なのかさっぱりわかりませんが、スーパーや催し物では目玉人気のようなので、一般の人にはさぞかし楽しいのでしょうね。

マグロも食べたそうだし、行ってみることにしました。
ただし、出かけるからには、その前に西松屋で洗剤の買い物、ガソリンを入れて、酒屋さんでビールを、イオンのあとは、Toysrusとコーナンにも寄る予定です。

そのため、お昼ご飯は少し早めにおそうめん。
麺食いのダーリン、一人で4束食べます(笑)
どんなに大量に茹でても、麺は必ず完食。
一緒の器に入れると、姫に食べさせている間に私の分がなくなるので、今日は器を分けました。

おそうめんの具は、きゅうり、トマト、大葉、茹でたえび、ハムです。

何故か、姫があまりスムーズに食べてくれないので、思ったとおり、私のそうめんは伸びてしまい、4束完食したダーリンが代わってくれましたが、さらに遊んで食べないモード。

あまりお腹空いてないかも。

夜中には熱が38度まで上がったけど、朝には37度まで下がったので、たいしたことじゃなかったと胸をなでおろしたのですが。

まぁ、あまり食べなくても元気に笑って遊んでいるので問題はないでしょう。

というわけで、片づけをして2時過ぎに出発。

広告片手に、姫のお風呂用泡の洗剤はどこで買おうかしら・・・ときょろきょろ。結局、値段だけ見てやめてしまった。今度行くアカチャンホンポにしようかな。

目当てのマグロの解体ショーには20分ほど前に着きました。
場所を確保して、待ちます。
15~20kgくらいのマグロでしょうか。それほど大きなものではありませんが、魚屋のお兄さんが苦労しながら切っていきます。

「頭、500円で要らない?」

頭は、ちょっと大きすぎるので・・・

カマを狙っていたのですが、カマはいくら?と聞いている間に他の人に先を越されました、残念。

さすがに20~30人は集まってきていたでしょうか。売り場は大混雑です。

切り身になったものを一旦バックヤードに運び入れ、短冊にして再び売り場に並ぶまでしばし待ちます。出てきたら、みんな選りまくり(笑)

おばさんが運んでくる通路から私は見ていたので、ササッと手を伸ばし、真ん中の赤味と、少し腹寄りの筋のないところをゲットして、その場を後に。


夕食は、マグロの刺身がメインで、あとは白菜の煮物やえのきバターくらいしか作らなかったのですが、マグロ、思ったより美味しかったです。

生なので、もっちりした触感、脂は少ないけどねちっとした甘さがあり、山掛けにしても、そのまま刺身で食べても非常に美味しかったです。

100g298円だからこれなら大満足でした!

というわけで、ダーリンのマグロ解体ショーの希望がかなった一日でした。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/