秋刀魚がお気に入り♪2014/09/04 00:18

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

ニュースは内閣改造一色ですね。

我が出身地の岡山で当選回数を重ねているのに未だ閣僚未経験の地元議員は、今回もまた未入閣を延長してしまいました。彼は、色んな場所で良く頑張っていると思うけど、やっぱり加藤の乱で路線を外れてからずーっと外れっぱなし。流れに乗れない何か足りないところがあるんだろうなぁ。

それにしても、せっかくごちゃごちゃと大臣を入れ替えせずにここまでしっかりやって来たのに、どうしても自民党という組織はこれをやらなければ持たないんですね。

総理大臣は一日でも長く勤めたいのに、大臣は首を変えなくちゃいかんなんて慣習は、いい加減にやめてほしい。

これを止められない野党がへなちょこすぎるから、自民党が胡坐をかく時代に後戻りしてしまう。悪循環。

あー、やだやだ。

そんなことは横に置いておいて、朝は本当に秋風が吹くようになり、窓を開けっぱなして寝ていると風邪を引きそうで危険です。

やっと涼しい日が訪れたのね。

大阪とかほかの地域の人は「8月は涼しかった」とおっしゃいますが、いえいえ神戸は暑かったです!雨も少なかったです!

いつまでこの暑さが続くのだろう、と毎日毎日フーフー言いながら過ごしてきました。
いつから夏を越えるのがこんなにしんどいと感じるようになってしまったんだろう。
やっぱり、乳がんの手術以来かな?

そんなわけで、私は未だに食欲少な目。

でも、ちょっとずつ涼しくなってきた分、お昼ご飯のボリュームがアップしてます(笑)

姫と二人分ですが、そうめん二種 トマトスープと、普通のお出汁

土曜日にアウトレットでランチ

目玉焼きのせ焼きそば そばは1袋の1/2で、もやしとキノコでカサが増えてます。

もやし大量ラーメン

つけ汁にキノコをたっぷり入れました。

な風に作るようになっただけ、かなりましだと思います。
とにかく食欲もなかったけど、作る気がしなかったので。
このまま涼しくなるかなぁ。

涼しいと言えば、秋刀魚が出てきましたね。

先日1尾250円もする秋刀魚を、初物で長生き!と思って買いました。


姫が気に入って1/2尾ペロリと食べたので嬉しくって(^-^)

秋だなー♪

調子のいい日は、こんなに多くても、

ハヤシライスもバクバク食べてくれますが、

折角のマナガツオも

好きな鮭も、食べない日は食べません(涙)

そして、今日も秋刀魚が1尾190円に下がっていたので(笑)

買ってみたら、食べました。
最初は、ジャガイモとカボチャと人参のクリーム煮ばかりで魚は無視だったのですが、色々手を尽くした結果、ほぼ全部食べました!嬉しい~♪

今日はこんなメニューも作ってみました。


イワシの上にトマトとアンチョビソースを載せています。
このアンチョビ実は、普通のとちょっと違って、
ままちょび

ままチョビといいます。イワシでなくてママカリで作っているから。
岡山特産のママカリですが、近年消費が落ちて、普通の酢漬けが売れないらしく、色々試行錯誤して作ったようです。ナイストライ!にエールを送りたくて買ってみました。
しっかり味がついているので、これを刻んでニンニクやしょうがのみじん切りと炒めたら、ほかに味付けがいりません。

キノコの炒め物や、タコのアヒージョにしてみました。

なかなかいいですよ♪

岡山でしか手に入らないと思いますが、見かけたら手に取ってみてください。
日本のエーゲ海、牛窓の漁協さんがつくっているとか。
ガンバレ!

そうだ、次回は秋刀魚もアンチョビソースでソテーしてみようっと。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/

コメント

_ koh ― 2014/09/14 12:16

泳げ鯛焼き君さん、こんにちは。初めてコメントします。
私、付き合ってる彼はいるのですが、結婚はしてません。
実は。最近妊娠してることが分かりました。私、45歳。彼は53歳です。これからのんびり二人で楽しもうか…と言う矢先の妊娠です。
婦人科に行って、お腹に赤ちゃんがいるってわかったときは、単純に産む!って思えたのですが、段々自分の勝手に決めていいのかわからなくなってきてしまいました。彼も、子供が20歳の時に、自分が73歳と言うことに不安があるようです。今まで、自由気ままに生活していた自分たちが、果たして子育てをできるのだろうか…と。
泳げ鯛焼き君さんには、怒られてしまいますが、正直子供がいる生活を考えていなかったので。

母には妊娠したことを伝えました。私の年齢の心配もあるのですが、母も70を超えており、自分と父が健康でいるように無理せず毎日を過ごす為に、毎日のリズムを保つ事で精一杯と言われました。
何かあったとき、すくに対応はできないと。一日預かってと言われても、できないかもしれないと。

泳げ鯛焼き君さん、お子さんの5年後、10年後、20年後に不安はありませんでしたか?もちろん自分の5年後や10年後にも。
私の勝手で産まれてきて、この子は幸せになれるのでしょうか?
案ずるより産むが易しとは言いますが、案ずれば案ずるほと蟻地獄にはまっていくような感じです。

初めて、泳げ鯛焼き君さんのブログを見つけた時は、あたしも頑張ろ!って思えたのですが…。

コメントと言うより、質問になってしまってすいません。
彼とも、よく話し合わなければダメですよね。私一人で決められることではないですもんね。
一方的ですが、お話しできて良かったです(^-^)
これからも、ブログ楽しみにしています。

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2014/09/19 01:26

kohさん、こんにちは。

 ご妊娠おめでとうございます!

 でも、今のkohさんにはおめでたいと感じられないことなのでしょうか。

 私は、医師でも看護士でも助産師でもカウンセラーでもないので的確なアドバイスはできません。

 ただ、一人の子を持つ親として率直に言わせていただけるなら、子供の命をどうするかを親が決める権利はないと思います。

 おっしゃっているように不安なことは理解できます。
 私も、娘が成人するときのことを考えないわけではありませんでした。その時思ったのは、年を取っていてデメリットもあるけれど、若い人とは違うメリットもあるはずだ、と。実際育てていて、その通りです。

 親にできるのは精一杯子供の成長のために手助けをすることだけです。その子供が幸せかどうかは、子供自身が考えることだと思います。

 幸せの感じ方は人それぞれ、どんな人生でも幸せと感じてもらえるように育てたいと日々努力しているつもりです。

 子育てはご想像の通り生半可なものではありません。毎日毎日忍耐の連続だし、自分の時間が欲しいとか、子供ばかりがちやほやされて自分は誰にも構ってもらえないとか、何々ちゃんのママと呼ばれるのは嫌だとか、そういう思いがあると子育てはつらいと思います。

 だけど、子供を授かった以上、育てられるかどうかを考えるのではなく、どうやったらこの子供を立派に幸せに成長させられるかを考えるのが親ではないでしょうか。もう、すでに親なんですよ。

 私の母も70を過ぎていましたから、最初は娘を抱っこするのもオムツを替えるのもそれはそれは大変でした。そもそも通って来て泊まり込むだけでもしんどかったようですが、「孫が可愛くてそんなことはふっとんだ、どうすればまた会いに行けるかばかり考えるようになった」というようになりました。

 おかげで娘も母が大好きなので、私が手術した時も9日間母のところで過ごしました。

 45歳くらいになってくると、人生何が起こるかわからないもんだ、ということにお気づきだと思います。

 まだまだこれから山あり谷ありです。
 何が起きても、自分でしっかり考え、しっかり行動できる年齢ですから、よく考えてみてください。

 そして、kohさんにとって幸せな選択とその後の人生をお祈りしています。

 偉そうなことを書いてすみません。

 せっかくのご縁でこのような大切なお話を他人の私にお聞かせくださってありがとうございました。

 子供は本当に可愛いですよ。
 どんなに腹が立つときでも、寝顔を見たらとろけてしまいます(笑)

 kohさんにも、そんなときが訪れるようにお祈りしております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2014/09/04/7427907/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。