香嵐渓ってすごく綺麗2009/11/12 21:50

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 今日は、京都発のバス旅行です。
 愛知県の香嵐渓というところで紅葉を見物しましたが、すごく綺麗です。以前、日経新聞の土曜日版に紅葉のベスト10のうち3位に選ばれていたけど全く知らなかったのでどんなところかと思っていました。
 
 広々として、茶店や売店も充実していて、のーんびり散策できて、赤や黄色、緑の常緑樹が混ざっていてとても綺麗です。
 あー、感動!!!
 お茶屋さんで団子でも食べようか、鮎の塩焼きでも食べようか、なんて言いながら結局自由時間一杯まで散策してしまいました(笑)。

 今日の宿泊は浜名湖のホテルです。
 ゆったり温泉につかって、明日の旅に備えます。

 夕日が綺麗♪

 明日も楽しみです。

母と旅行から戻ってきました♪2009/11/13 23:41

大井川鉄道
こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 浜名湖のホテルを出て、大井川鉄道のSLトロッコ列車に乗りダム湖の上にある駅で降りて鉄橋の上を歩きました。

 母が大好きな高いところ、橋の上のウォーキングはスリル満点。
 おまけに周囲の紅葉は、三分くらいかもしれないけどそれなりに綺麗に色づいていました。

 急な階段もありちょっと息が切れましたが、いい感じで歩けました。

 SLの中で、母が乗り合わせたご夫婦に言っていたのだけれど、
 結婚してから二人だけで旅行するのは初めてだったので、相当嬉しかったみたい。「もう、これが最後ね二人だけは」って言ってましたからやっぱり寂しかったのかなぁ。

 日帰りぐらいならまた行けるよね。

 4日も連続して旅行して大丈夫かな?なんて思ってましたがおかげさまで無事に楽しんで来ることができました。

 よかった、よかった♪
 行かせてくれたダーリンにも感謝。

 また、行きたいですね。

 京都駅着が21時。
 母はそのまま新幹線で岡山へ。私は新快速で神戸を目指します。
 神戸駅でダーリンが待っていてくれたので一緒に普通に乗り換えて垂水へ。今夜は駅前の居酒屋で夕食。初めて入った店ですが、メニューは充実しているし、お魚は垂水漁港のお魚みたいだし、何より22時以降10%オフが嬉しかったです。
 覚えておきます♪このお店。

 それではまた、ごきげんよう(^-^)/

余韻に浸る2009/11/14 14:32

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 昨日までの旅行の余韻をじーんわり感じながら、せっせと洗濯しました。疲れは出てないみたい。

 ダーリンは勉強会があるといって、早めに昼食を済ませて大阪に行ってしまいました。

 ダーリンのための昼食は、
 オムライスのクリームシチューがけ

 先に食べてもらって駅まで送ってから、私はのんびり過ごします。

 メールチェックしたり、掃除機掛けたり。
 出かける前に掃除できなかったので、汚いー!
 掃除機掛けて、拭き掃除したらすっきりしました。

 せっせと掃除ができるのも体の調子がいいからですね。
 助かります♪
 何より、4日も連続して母と旅ができるなんて本当に幸せです。

 また行きたいなー。

 水曜日は検診なので、赤ちゃんの元気な様子を早く見たい。

 それではまた、ごきげんよう(^-^)/

今日はおうちで2009/11/15 21:16

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 ものすごく風の強い日です。洗濯物が飛ばされそう!

 今日の日曜日は珍しくおうちで過ごします。
 う~、何週間ぶりだろう!?

 何しろ、家でじっとしていると「もったいない」と感じてしまうダーリンなので、休みの日に家でのんびりなんて全然考えてなくて、むしろ家にいると「疲れる」というお方です(笑)。

 先日来、どんどん送ってこられるベビー用品などのサンプルやカタログを見ながらあれこれ話し合ったり、今度旅行に行くときの空港の駐車場を探して予約したり、普段落ち着いてできないことを一つ一つ片付けていきました。

 そして、いよいよ今週末に迫った夫の友人が20人あまりまとめて遊びに来ることになっている日の計画を立ててすり合わせておくことにします。

 メニューは先月からすでに何度も相談して決めたので、買い物リストへの落とし込みと、いつ何を作りはじめるかノートに日割りで書き出してみました。

 何しろ人数が多いのと、良く食べる人たちばかりが卓球の試合の後おなかをすかせてやってくるので作る料理もちょっとやそっとでは足りそうにありません。そのため、買い物リストや、調理の段取り表を作っておかないととても頭では覚え切れません。

 水曜日から少しずつ下ごしらえを始めます。
 ダーリンの仕事も書き出しました。

 先日、来客があったときそろそろ用事を頼もうと思ったタイミングで「出かけてくる」なんて言われて、ちょっといらだってしまったので、先に役割分担を渡しておこうと思います。

 そんなこんなで、広告に出ていたキャノーラ油を買いに、ついでに土曜日のビールや調味料を買いに行った以外は本当に家で過ごしてしまいました。

 昼食は、
 ダーリンが作ってくれたトマトと茄子のパスタ
 ミックスピザ
 でした♪

 冷凍室のキープ食材を消費して冷凍室を空けておきたかったのであるもので晩御飯も作りました。

 豚肉と野菜の蒸し煮、オニオンポン酢がけ
 トマト味の肉じゃが
 餃子
 モズク酢
 高野豆腐
 などです。

 来客の予定は、わくわく楽しみ半分、ちょっとドキドキ半分です。

 それではまた。

コツコツと♪2009/11/16 13:55

SL大輪焼き
こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。
 
 今日は、朝のうちにシャンプー&ブローを終え、お経も上げて掃除機も半分済ませてから、午前中のうちに区役所で転入届、図書館で本の返却、駅前のみずほ銀行で通帳記入、星陵台の但馬銀行で出金、関西スーパーの10%割引デーなので買い物。と、午前中にさっさと一回りしてきました。

 昨日作ったリストのうち、今から買っても大丈夫なものは今日のうちに買いだめしました。おでんの具や調味料です。

 野菜は、木曜日ごろに買出しに行って仕込をはじめる予定です。

 って、土曜日のことばかり考えているので、今日や明日の晩御飯のメニューが全然思い浮かびません。こういうのを「浮き足立つ」って言うのでしょうかね(笑)。

 で、水曜日には私の元同僚が神戸に来ることになっていたので大変楽しみにしていたのですが、無期延期になったそうです。残念、無念です。

 ちょっとがっくりしながら、掃除の時間割も作ります。
 まず今日は換気扇からですね。

 今日の夕飯は、ぶりの照り焼きをメインにします♪

 それではまた。

 追伸:大井川鉄道の車内販売で買った「SL大輪焼き」を切ってみました。なんと間に挟んであるあんこは直径4cmのまん丸状態。ものすごく食べ応えがあります♪