神戸市立森林植物園2009/11/07 21:35

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 今日はお天気が良くて、秋らしいすがすがしい陽気なので森林植物園に紅葉狩りに出かけることにしました。

 車で六甲に向かいます。
 途中まではなれた道ですが、六甲山に差し掛かると急峻な山道でヘアピンカーブの連続です。まぁ、日光の「いろは坂」みたいなもんです。

 登り始めてしばらくして後悔し始めました。少々気分が・・・。
 一度展望台で休憩して深呼吸してから再度森林植物園を目指します。何とか、ひどい車酔い状態にはならず無事に到着。
 家から1時間15分ほどの距離でした。
 9時開園で、すでに10時過ぎだったので車は少々並んでいましたが入園券を買うために時間がかかっていただけで、駐車場はまだ空きがありました。ラッキー(^-^)v

 園内の地図を貰って歩き始めます。
 ここは、6月に母とアジサイを見に来たところなのでなんとなく雰囲気を覚えています。園内真ん中にある池のほとりの紅葉が綺麗、というので歩き始めました。

 確かに、池の周りから池に向かって枝を張っているもみじの内側から木漏れ日越しに見るもみじは最高に綺麗です。立派な三脚を構えたアマチュアカメラマンでぎっしり。

 そこを後にして、ブリスベーンの森、天津の森、シアトルの森など友好都市の森を再現したそれぞれの場所をゆったりと散策して約1時間。

 この後IKEAでベランダ用のライトを買って帰りました。
 
 昨日からちょっとのどが痛かったのと、疲れたのか少々しんどくなってきたので、卓球の練習に行くというダーリンを途中で降ろして私はまっすぐ我が家へ。

 手洗いして、うがいして、そのまま布団に入って夕方まで寝てしまいました。

 しんどいときはこれに限ります。

 おかげで、夜までにはほぼ治っていました。

 6時からは巨人の日本一を応援しなければならないので、何が何でも!!!フレー!フレー!

 巨人原監督、WBC,ペナントレース、日本シリーズの三冠王達成、まことにおめでとうございます!

 我が家は、鯛の尾頭付きでお祝いさせていただきます。
 本当におめでとうございます。
 これで、今年も我が家のシーズンオフは安泰です♪
 一年間お疲れ様でした。

 ありがとうございました。

 それではまた、ごきげんよう(^-^)/

卓球の応援団&助手2009/11/08 21:49

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 今日は、久しぶりに灘リーグの卓球大会でダーリンが出場します。
 灘リーグは役員になっているため、選手として試合に出るほか受付での業務があります。

 そのため、私は応援団と、業務の手伝いの両方のため参加します。

 朝はいつもトーストですが、今朝はダーリンのリクエストでバナナ入りホットケーキにしました♪

 灘リーグの行われる王子体育館は、食堂があるので今日はお弁当なし。長田より出発時間が早まった分、お弁当作るのがちょっと億劫だったりもします(^^;

 8時に家を出発してバスとJRで体育館へ。
 JR灘駅が新しくなっていて感動的。
 田舎の私鉄の駅みたいなひなびた感じだったのが近代的なビルになってエスカレーターやエレベーター完備で、MOSバーガーまで入ってました!

 ここから歩くこと10分少々。全て登りです(^^;;;;

 ・・・
 今日の試合は、団体戦3チームのトーナメントとその後の決勝リーグ。
 その後、個人戦が行われました。

 ダーリンは団体戦しか出なかったのですが、リーグ戦でチームは2勝したものの、ダーリンは2戦2敗と最悪でした。

 最近練習が少なかったからかしら。
 それとも、今週は早番で毎朝5時おきだったのが響いたでしょうか。
 早起きはあまり得意な人ではありませんので。

 どっちにしても残念です。

 決勝リーグと個人戦は、勝ち上がりの決まった人から試合を進めるのですが、なかなか進まない拮抗した試合と、さっさと終わってしまう淡白な試合が交じり合うので、進行は難しく、コート割や審判の手配など、ここからが受付業務は忙しくなります。

 待たされる人は必ず苦情を言ってくるので、苦情処理係も兼ねます。
 団体戦で勝ち残ると試合が多くなり、体力的にしんどくなったり怪我をしたり、と棄権する人も続出で、その分のメンバー交代なども必要です。

 とはいえ、同じぬのびきクラブの藤田さんが今日は個人戦で大活躍して2位リーグで準優勝しました\( ^∇^)/
 おめでとうございま~す

 6時ごろにようやく全ての試合が終わり、退散です。

 いつものように、灘駅近くの「御用」で打ち上げパーティーして帰ってきました。居酒屋でも、今日は藤田さんが主役でした。

 次回は、11月21日ぬのびきの皆様、我が家へ遊びに来てください♪



 それではまた、ごきげんよう(^-^)/

カポックに新芽!2009/11/09 15:21

カポックの新芽
こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 前の家の庭から抜いてきたカポック。
 何本か鉢に植えて育てていたけどほとんどがダメになり、わずか一本だけになっていたのだけれど、なんと新芽が出てきたのです!!

 ブラボー♪

 こんな可愛い新芽が出てくれて、今日は最高にハッピーです。

 明日から連続して出かけるので、やっておくことが満載。
 旅の用意、明日の晩御飯の仕込み、洗濯などなど。
 こういう忙しさは、楽しくて幸せ(^-^)。

 それではまた、ごきげんよう。

奈良、阿部文殊院と興福寺2009/11/10 20:07

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 今日は、母と待ち合わせて奈良へ行きました。
 まずは、桜井の阿部文殊院で800年目の初開帳となる文殊菩薩を拝見しに行きました。

 私が卯年生まれなので守り本尊が文殊菩薩なのです。以前からここにお参りすると文殊を拝めるとは聞いていたのですが、まだ行った事がありませんでした。

 先日バスツアーで800年目のご開帳と知りぜひ行きたいと思ったのですが、残念ながらツアーキャンセルだったので自分たちで電車で来ることに。

 高さ7mもある獅子の台座から降りて、獅子の前に置かれた文殊様をありがたく拝ませていただきました。
 なんともいえない荘厳ながら優しい笑みをたたえた穏やかなお仏像でした。しっかりとおなかの赤ちゃんの成長と無事出産のためにお力を与えていただくようお願いしてまいりました。

 そして、さらに近鉄で奈良へ。
 雨が降ってきたのですが、興福寺を目指しました。
 東京で大好評を博した阿修羅像の里帰り展が行われているからです。

 他の仏像と一緒にお堂の中で展示されるのは前代未聞とか。
 こちらはなんと2時間待ちの行列でしたが、それでもじっと待って間近で手を合わせることができました。

 阿修羅様だけでなく脇に控える仏様たちにも丁寧にお願いしてきました。

 この子が無事におなかの中で成長し、元気で健康に丈夫に、利発で明るく素直な子供に生まれてきますように、私とこの子にお力をお与えくださいませ、と。


 こんかぎりお願いしてきたので、きっと願いが届いたと思います♪

 それではまた、ごきげんよう(^-^)/

日蓮お上人特別展2009/11/11 21:56

ステーキ丼
こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 今日は、京都私立博物館で開催中の日蓮お上人様の展覧会に行って来ました。これはぜひ見ておきたかった展覧会です。

 お上人様の足跡が辿れるほか、各地の日蓮像や親筆とされる「立正安国論」の巻物があったり、彼の時代の様々な仏像や仏画が展示されていました。

 ありがたくて、ありがたくてずっと合掌しながらおなかの赤ちゃんの無事成長、元気で健康で丈夫で利発で明るく素直で可愛い子に生まれてくるよう力添えを頂きたいと祈り続けました。

 これだけ祈ればきっと大丈夫だろうと、昨日から連続して仏様に手を合わせている自分を振り返りました。

 今の願いはそればかりなのです。

 とはいえ、午後からは母と二人で河原町や錦市場を歩き回り、色とりどりに売られているものに歓喜しながら、久々の京都を楽しみました。

 お昼ごはんにホテルすぐそばのレストランで頂いた、ステーキ丼(私)と和牛100%ハンバーグのランチはなかなかのお味でした。

 夜は、母の希望で京都の裏路地にある京都風のお店で、出し巻き卵や松茸焼きなどを頂きました。これも京都らしくて素敵でした。

 今回は食べ物に恵まれているようです。以前の京都とは大違い。明日からの旅も楽しみです♪

 それではまた、ごきげんよう(^-^)/