ウンチ、ぼちぼち2010/12/09 21:26

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

昨日の予防接種、Hib、肺炎球菌、シナジスの3つのうち両腕に打った2つが少し赤くなっています。

ウンチは、昨日回数が減ったと思っていたのに、きょうの午後はまた飲んだ直後以外に寝ながらしたみたいなので、止めていた薬をもう一度飲ませてみました。

なかなかすっきりとは治らないのでしょうか。

元気に遊んでいるし、機嫌もいいので心配はしていませんが。

そう言えば、最近日が暮れてから車に乗せるとグズっておお泣きします。

病院の帰りが5時を過ぎたら泣きっぱなし泣きます。
先月の検診の時くらいから始まったように思います。

暗いときに椅子に縛られているのが嫌なのか、注射が痛かったから押さえられるのが嫌なのか。

出来るだけ明るい間に帰宅するようにします。

今日は久々にお粥を炊きました。冷凍にしていたストックが終わったから。まとめて12個のキューブをつくったので、しばらくはそれでいけそうです。

明日は野菜スープをまとめてつくろうと思います♪

それではまた、ごきげんよう(^-^)/

追伸:先日の、絆~ママへのラブソングに引き続き、今日は「クローズアップ現代」で子供への再虐待の問題が取り上げられていましたね。胸がつぶれそうなくらい、見ていて可哀想。そのこどもたちをどうやったら救えるのでしょう。そのこたちが大人になって、心の傷を負ったまま人を傷つけてしまわないように願うばかりです。

子供を愛せない親。愛されなくても親を慕う子供。
やりきれない思いで一杯です。

絆~ママへのラブソングは、あさイチの放送以来アクセス急上昇だとか。そのくらいにやはり今お母さんと子供の関係は緊張しているんだと思う。


忘年会シーズン2010/12/10 18:22

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日、明日はダーリンが忘年会なので夕食要らず。
そのせいか、なんだかご飯をつくるのが億劫うなだけでなく、全体的にだるくて、やる気なし。

昨日から、不思議なことにぱったりと食欲がうせ、昨日は結局昼何も食べず、3時ごろ下記を1個食べたのみでした。さすがに6時過ぎてお腹がすいたので、お昼たべる予定だったドリアを作成。といっても先日のグラタンの残りを飯にかけて焼いただけ(笑)

ダーリンの帰りが遅かったので、ダーリンの夕食だけちゃんと用意しました。

今日は、昼はなんとか少し食べたものの、そのあとから胃もたれがして、今全然ご飯食べる気持ちなし。一応、カボチャの煮物とか用意はしたのだけれど。

なんでだろう?
いつもは自分だけのご飯のときは、ダーリンがあまり喜ばない野菜料理を思いっきり作って一人で楽しむのに・・・。

朝は、お天気が良かったから4回も洗濯をまわしてどんどん動き回っていたのに、途中からどうも調子が変です。

反比例して、姫は元気で、ウンチも治まりごろごろ、暴れてばかりです。お昼寝しようって言っても全然寝てくれません(涙)。

寒くなってきたから、なんとなく体調がわるいのかな。
あまり気にしないでおこう。

日が暮れて寒くなってきたので、床暖房を入れて床の上で遊ばせています。

ダーリンが帰るまで、まだ夜は長い。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/



写真が出来上がりました。2010/12/12 22:29

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

先日、Studio Aliceで撮影したお宮参りの記念写真が出来上がりました。

アルバム式のものと、1枚ずつ現像してもらったもの、プレゼントで貰った名刺式のものまで、半泣きべその顔や、今にも涙が落ちそうなうるうるお目目の顔など、どれもギリギリで撮影したのがよく出ています(笑)

今日は受け取りだけ、と解っていたからかスタジオに入っていってもご機嫌よく。撮影の日は入り口で泣き出したのに。

ついでにアカチャンホンポで授乳&お買い物。
やっとお尻拭きウオーマーを買いました。最近冷たくて、ヒヤッとなっていたから。そのほか、毛糸の帽子や手袋など札幌行きの準備も少し買いました。

今年のクリスマスは札幌に行くことになったんです!
雪みたいですけど。

おんぶ紐も買ってみました。
家にいるとき、洗濯を干したり掃除機をかけるとき、ぐずぐずされて前抱きではちょっと仕事にならないなぁと言うことがあるので、昔のお母さんみたいにおんぶしてみようかと思って。
背負うのがちょっと大変なんですが、少しずつ慣らしてみます。

ERGOは高いし、なんだか仰々しい感じがするのでもっと簡単なものにしました。

これだけでも結構疲れてしまって、家に帰ったらふーって感じ。
街に出ると人が多いので疲れるわー。

今日から久々母が来てくれました。そもそも三宮に迎えに行ったのでお買い物してきたんです。

明後日から一泊二日で母と姫と3人で熱海に行ってきます。熱海の温泉は初めてなのですごく楽しみ♪

ダーリンからのプレゼント旅行なので、親子孫水入らずで行ってきます。

今日は、久々グランマが来たので興奮してなかなか眠れなかったお嬢さんも、今はスースー言ってます。

ダーリンは、今日これまた久々卓球の試合にでて、優勝したので祝勝会に行ってまだ帰ってきません。明日は仕事なのに・・・金曜日から3蓮ちゃんで飲んでて大丈夫かしら。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/




グランマがいるので楽しんでぐずってます2010/12/13 18:59

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

明日の熱海旅行を前に、今日は一日準備したり計画したりのんびりしていました。天気も悪いし。

姫はグランマが来てくれているので、安心してぐずってます。
散々抱っこしてもらえるから。

案の定、母は久々喜んで何時間でも遊んでいます。
お陰で私はお昼寝が出来ました。サンキュー。

明日、初めての新幹線ひかり号が楽しみです!

それではまた、ごきげんよう(^-^)/



熱海温泉、親子三代物語2010/12/14 21:28

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今年は誕生日のお祝いに、ダーリンが私と娘と母の3人に温泉旅行をプレゼントしてくれました。そこで、初めての熱海に来ています!

数ある温泉の中から熱海を選んだのは、新幹線の駅から旅館が近いこと、未だ一度も行ったことがないこと、結構賑わっていそうだから。

西明石から新幹線ひかり号の直通でで3時間ほど、13:00に着きました!まずは、駅前商店街を散策。帰りのお土産の下見など。

結構人が多くて、干物やさん、まんじゅうやさんなどなど賑わっています。

途中で軽くひつまぶし弁当を食べていたのですが、欲を出してお蕎麦屋さんで新そばを食べました。戸隠しそばで美味しかったです~♪

さて、旅館へ。お泊りは「新かどや」さん。
山の中腹ぐらいにあり、見晴らしは最高。

お部屋も、角部屋で海側は完全にガラス張りなのですごく景色が良くて広々していてこれまた最高!12畳のお部屋に、張り出し4畳がついて、さらにバルコニーも畳が敷いてあり、部屋つきの露天風呂は檜つくり。

子供を連れていたので仲居さんが気を利かせてすぐに布団を敷いてくれました。バスタオルも余分に子供用をくれたし、ミルクのお湯も。子供料金は払ってないのにすごく感じいいです。

ついでに、身長の低い私たち親子のために黙っていてもSサイズの浴衣を用意してくれました。とっても感じのいい仲居さんです!

食べ過ぎた私は少々しんどくて、敷いてくれたお布団に早速ごろごろ(笑)。

母はお風呂チェック。

ご飯も食べきれないほどのご馳走で、用意したタッパーにさりげなくお土産を入れました。

ご飯の前とあとでもう一度お風呂に入り、夜はとっぷりくれていきました。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/