ホテルアナガ・・・はやっぱり良いです!2013/06/23 14:39

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

金曜日の午後から、淡路島に渡って一泊してきました。
私が大好きな、ホテルアナガです。

一休のクーポンで一泊5000円という破格値で出ていたのでつい行くことにしました。さすがに7月の希望日は予約が取れず6月になったので台風でハラハラしましたが、何とか無事。

プールはまだ営業前でちょっと残念でしたが、期待通りのくつろぎができて大満足です。

午後、姫を迎えに行って荷物を積み込んで出発。

4時ごろ現地に到着。
やはり、淡路島は近かった(笑)

こんなに近いリゾート。
本当に忘れてしまうけど、有馬温泉と言い淡路島と言い、神戸は日本に誇れる観光地がこうも手軽に楽しめるのだから、本当に得ですよね。
万歳、神戸市民!

さて、夕食は5時半に予約しました。
プールに入れないのでお風呂でシャワーです。

夕食は、一番早く5時半を予約。
そうすればあまり人は来ないし、姫は早いほうが良いから。

まずは、あわぢビールで乾杯

先付はトマトの湯葉射込み

湯葉と大葉をムース上にしたものが入ってました。
周りにはトマト味のジュレ

最初からすごいです。

姫はトマトなので大喜びで食べます。

海老しんじょうのお吸い物、じゅんさいも。

エビちゃんだからもちろんご機嫌♪


鱧の落とし(湯引き)

はー、もうすでに鱧の時期でした

この美しい盛り付けにうっとり。

鱧の下に敷いてあるサニーレタスは、きっちり正方形に切ってあります。
これぞ和食の仕事ですね。梅肉はおそらく着色料なしの梅を使っているのでしょう、色が赤ではなく黄色でした。

スズキの塩焼き、玉ねぎの丸焼きを添えて。

スズキも時期ですね。ハネと呼ばれる小ぶりのものですが、プリップリでそれはそれは美味しかった。玉ねぎは丸ごと焼いているので、すごく甘くて柔らかい。これぞ、淡路の玉ねぎ!

ここで、感心したのは、給仕の仲居さんが
「お子さんが召し上がるのに焼き物を先に出しましょうか」と聞いてくださったこと。

白ご飯を先に、とはたまに気を遣ってくれるお店もありますが、それは当然のようにちゃんと唐津の器で用意してくださっただけでなく、刺身が運ばれてきた時点で、子供には刺身は無理なので、という判断で聞いてくださいました。

きっと子育て中の方なのか、子育ての経験が生きていらっしゃる方なのでしょう。お心遣いに感動して、すぐにお願いしました。

こんな風な素晴らしい方がいらっしゃると、本当にこのホテルの、この料亭のファンになってしまいます。

余談ですが、ブルーベリー狩りの場所をお尋ねした時も、丁寧に調べて二つも地図を持って来て説明してくださいました。

本当にありがたい。
こういうサービス、ほかで期待するとがっかりするので、普段は期待していません。それだけに感動が大きかった!

さて、お料理はまだまだ続きます。

鱧の揚げ出し カボチャ、人参、茄子、カブなどが添えられていました。
このジュレの味が何とも言えず微妙で美味しい。

こういうお味はなかなか素人には出せませんね。

今度はあられをつけてあげてありました。
下には茄子が。上にはそら豆が。

サクサクとして、非常に美味しい。

姫もこれなら骨を気にせず食べました。
もちろん骨切りもものすごく繊細になされています。

土鍋で丁寧に焚かれた鯛めし。
最高です。
2杯も食べましたが、お腹がはちきれそうで、でも残すのはもったいない。

勇気を出して「夜食にしたいので」とお願いしたら折詰にしてくれました。
普通、傷むのでといってなかなか持ち帰りには応じてくれません。

本当に夜食にするつもりだったのですが、結局次の日のお昼になりました。ちゃんとお冷やしの蓄冷剤を持っていました。昼食を摂る適当なお店が見つからなかったので、ブルーベリー狩りに行った先でお弁当としていただきました。冷めても美味しかったです!

デザートは、

オレンジのゼリーでした。
姫は二人分きっちり食べました。
お腹パンパンです!

あ~幸せ。

翌朝、雨も上がりいい景色が見渡せました。

海の向こうに大鳴門橋が見えています。

あー、ゆっくりさせてもらって、楽しい美味しい一日でした。

最後に一つだけ、こんな大満足のホテルアナガでしたが、唯一惜しい!と思えたことは、ドライヤーです。旧式の壁に装着されたタイプのドライヤーでした。がっくり。

私は髪の毛の量が多いのでブローにものすごく時間がかかります、20分ぐらい。ホテルに着いたらまずドライヤーをチャックしてからその日髪を洗うかどうかを決めます。そう、こんな貧弱なドライヤーの場合髪を洗うのを我慢しちゃうのです。

そこで、だめもとでフロントに電話してみました。
すると、貸し出し用のドライヤーがあるとのこと。お願いしたらすぐに持って来てくれました。ありがとう!

そこで、めでたくシャンプーできたのですが、使ってみたらこのドライヤーも風力の弱いものでした。

つまり私の唯一のがっくりはドライヤー。
もっと風力の強いドライヤーを用意してください。これからプールに入る季節になるので、私に限らず女性はきっと今のままではお困りだと思います。どうかお願いいたします。
期待しています(^-^)

ありがとうございました。

また絶対来たいです!

それではまた、ごきげんよう(^-^)/












サンデー♪2013/06/23 22:35

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

淡路島から帰ってきた日曜日。

淡路島で帰りに立ち寄ったブルーベリー狩り。
姫も喜んでつまんだり、食べたりしていたので、少し買って帰りました。
ここのブルーベリーは無農薬だそうです。
丸いのは甘いし、楕円形のは甘酸っぱい♪

このブルーベリーを載せてサンデーパンケーキ

ブルーベリー狩りも楽しんだんですが、ハイウエイオアシスにも立ち寄ったら、紫陽花が綺麗でした!





紫陽花の谷というだけあって、確かに谷でした。延々と遊歩道が続いていて、とてもきれいでした。姫も階段ありの紫陽花の谷を良く頑張って歩きました。

なので、ここで夕飯を食べて行くことにしました♪
シラス丼とおうどんセット。

漁師丼とおうどんセット

どちらのおうどんも姫のため(笑)

さて、日曜日に話を戻すとダーリンは朝食後姫路へ研修会に出かけて行きました。

姫と二人のお昼。

夕方には帰ってきたダーリンです。

晩御飯は、

淡路島で買って来た小ぶりのカボチャ。
くりぬいてホワイトソースで煮たお野菜を詰めてオーブンで焼いてみました。グラタンも好きな姫は結構食べてくれました♪

平和なサンデーでした(^-^)

それではまた、ごきげんよう(^-^)/