暑い・・・熱中症かも2017/07/03 16:15

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

急に来ましたね、暑い!今年初めての熱帯夜!!

超、苦手な季節です。

特に、手術翌年の夏は最悪でした。

毎年、少しずつマシになってきましたが、今年はどうだろう。

手術のせいか、年のせいかよくわからないので、暑さが怖いです。

昨日は、久々のダーリン日曜出勤。

二人だけの日曜日、車もないし(パパが乗って行ったから)おうちで過ごそうね♪

という私に、イヤイヤお出かけしたい

と主張する姫。

だって、車ないから公園は暑いし、バスで行かなきゃ・・・

お願いします、バスに乗ります、と頭を下げられ(笑)

しゃーないね。

じゃ、バスに乗って行こうか。

出かけないつもりで、洗濯回しながら、パン生地もこね始めていたのですが、
発酵を常温でほったらかしにすることにして

バスに乗りました。

とはいえ、特に当てもないので

とりあえず、駅まで行って駅ビルでクーラーの効いた涼しいところをうろうろ~。

お友達にバッタリ会ったり。

お店の店先でスイカを見つけたら、絵本売り場でもスイカの絵本を欲しがったり(笑)

結局スイカを買って帰りました(^-^)

1時間ほどのお出かけ、帰るとすぐごはんの用意をする間カボチャのスープを飲んで待ってもらいました。

できたものから、お出ししました。ほぼ、残り物リメイク、リサイクルですが(笑)

焼きナス、生食パン、冷奴、ラザニア、ご飯、肉とごぼうとキノコの煮物、ハム・・・
無茶苦茶なメニューでしたが、ほぼ完食♪


仕込しておいたパンを焼きました。

兵庫県は知事選挙の日だったので、ゆるきゃらのハバたんを作りました(^-^)/~
はばたん
あまり似ていませんね(笑)

実は、常温で放置して出かけたため、二次発酵が過発酵になり、丸型が崩れたので仕方なくチョコペンで丸を書いたぐらいです(^^;

ちなみに、我が家はダーリンが出勤なので、早めに不在者投票済ませていました。

ご飯の後、二人でお昼寝したのですが、あまりの暑さに2時半ごろ二人とも起きてしまいました。どよーんとなったのですが、アイスを食べて姫は復活!

ここから、私は玄関からトイレ、窓に網戸まで拭き掃除、二度目の洗濯機、お風呂洗い、などどんどん家事を片づけて、気分は上々♪


こんなに一日に沢山色々できたことに、自分でも驚きー!

昼寝付でこれだけこなしたら、私としてはハナマルで~す♪

早めに夕食の準備に取り掛かりました。


夕食も、姫は絶好調の食欲でした(^-^)

彼女に夏バテはなさそうです~。

ただ、明日に眼科の検眼を控えて目薬を1週間前から入れているので、ちょっと目がかゆいのかこすってばかりいます。気持ち悪いのかなー、もうあと一日のご辛抱ですよ。

眼鏡を壊すし、ぎりぎり直してもらって使ってますが、4年目と少し古くなってきているので、そろそろ作り直しの時期と思って予約を夏休みに入れていたのですが、早めてもらいました。

先月、ぼきっと曲げてしまったとき、どれほど焦ったことか(^^;

検眼の予約にしていたので、早めてもらうだけで済んでよかった―、と自分の好プレーを自画自賛(笑)



昨日、せっせと頑張った分、今日は燃え尽き症候群?


暑さのせいにして、熱中症にならないよう大人しくしています(笑)



先週は、お出かけが多かった。
水曜日に、ダーリンと元町でランチデート
 土佐清水の幡多バールでカツオのたたきランチ
木曜日は母が来たので、TOOTHTOOTH15番地でビーフシチューランチ
 (スマホで撮った写真は、ここにどう取り込めるのか解りません)

おうちごはんは、シンプルなお昼ご飯

酒粕のブルスケッタ これはなかなかいけます♪

北野エースで3個1000円で買ったカマンベールがかなり美味しい♪





それではまた、ごきげんよう(^-^)/





サボり2017/06/21 15:19

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 昨日の夜からひどい雨と風。ようやく梅雨を実感しました。
 朝、姫をスクールバスまで送って行くときもまだ横から降っていて、帰ってきたらびしょびしょ。すぐに着替えて・・・今日はサボろうって決めました。

 このところずっと、ずっと何だか慌ただしくてそのため一日家で作業している日でさえも、ゆっくり昼ご飯を作る余裕がなくて、自己嫌悪。何でこんなに段取りが悪いんだろうって。

 でも、自分を解放できるのは私しかいないから。

 今日は、じっくり読書でも。

 ソファに座って、図書館で借りてきた割と分厚い本を読むことに。
 そのうち、うとうとしてしまったけど、それもお構いなし。

 雨は上がってもジメジメなので洗濯も今日はお休み。

 明日、午前中歯医者で、午後から学校の懇談だからいつもの私なら絶対今日のうちに、なんだけど。そこは思考を変えて、今日はなし。

 このところ、ちょっと余裕があるとパン作りに励んでしまっていたからそれも余計に余裕がなかったかも。確かに、自分で焼いたパンでお昼食べるのも幸せなんだけどねー

 そんなわけだから、今日はお昼も作らない。

ラスクと、作り置きのスープと、紅茶だけ♪

 何もしてないからお腹もすきませ―ん!

 ”ダウントンアビー”のビデオ見ながらアイロンかけたら、うまい具合に同時に終わったので、次は・・・ こうしてパソコンに向かってます。

 昨日は下駄箱を掃除して、かなりすっきりできたので、今日はこの後写真の整理をしようかと。そろそろ、子供のころや若いころのものは捨てて減らしておかないと、と思うお年頃です。

 昨日の夕食 ジャガイモ餃子はすでに食べられた後でした(笑) ご飯三杯

ジャガイモ餃子、鯵のきずしのちらしずし
動画サイトでみてやってみたお花の餃子と、きょうの料理で大原千鶴子さんが紹介していた鯵料理


6/19の夕食

6/19の昼食

父の日はたこ焼き

6/17の夕食

土曜日は、パパのスペシャルパスタ

6/16の昼食

6/15の夕食

6/15の昼食

今月のフラワーアレンジ ブルーに染めたトルコギキョウがメインです

6/14の夕食

6/14 姫が宿泊体験でいないので珍しく一人の朝食

6/13姫は宿泊体験でしあわせの村へ
ダーリンと二人の夕食は何も作らず、”えびす”のお寿司

6/13 パン教室 カマンベールとウィンナーのパン

6/13 宿泊体験に持っていくお弁当
おやつも持たせて、と前日の夕方になって連絡帳に指示があったので、急遽朝焼きました。夜のうちにこねておいて。4時に起きて冷蔵庫からだし、常温に戻したうえで二時発酵。そして、焼きました。間に合ってよかった(^-^)

そんなこんなの毎日です。

 それではまた、ごきげんよう(^-^)/


梅雨なのに…乾燥注意報2017/06/14 10:37

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

梅雨入り宣言があった1,2日くらいはジトジトしたけど、そのご「さわやか!」と言えるような日が続いています。

午後から洗濯してもカラッと乾くし、お部屋干しでも充分乾く。ありがたいことです。

春先の花粉の時期から、黄砂、PM2.5の多い日は避けるために部屋干しも慣れてきたけど、全然問題なくスパッと乾いてくれて、気持ちいい。

昨日から、姫は宿泊学習に行っているので今朝は時間がたっぷり。
焦ってバスに乗せるために出かけることもなく、朝の支度も手伝わなくていいので、じっくり紅茶を飲みながら目を通していない書類や雑誌類をざっと見て片づけ。

あ~、気持ちいい。
すぐにこういうものが貯まって行くのを、どうすることもできない日が続くと、精神的に良くないのよねー。

このところ、私の中で時間の使い方の優先順位が変わって来ていて、隙間時間を見つけたり、ちょっとやりくりすればできるなー、っとおもうとついついパン焼く時間に当てています。

プーさんのパンを焼いてみたり、
編み込みや、カレーパン
トーストも
米粉入りのパン生地で作ったピザも

そんなわけで、このブログの更新がどんどん後回しになって、気付いたら一か月・・・過ぎてた! あらっ、失礼いたしました。

昨日もお弁当は早くから解っていたのだけれど、前日の夕方になって

「おやつも各自で」

という指示のかかれた連絡帳を持って帰ってきたので、いまさらおやつと言われても・・・と。チョコや、クッキーで満足するかどうかわからないお姫様。

サツマイモの蒸したのを持たせようかと思ったけど、お弁当に入れるつもりだったので・・・
お泊りのため、容器は捨てられるものを、との指示でした。

ということで、夕食後急遽パンを焼きました。

ツインブールを半分に割って袋に入れて持たせました。
残りはパパの朝食に。

上野のパンダちゃん誕生にひっかけて、「パン!だ♪」とかいて(^-^)


先週末は、姫とパパの二人で近所の五色山古墳のお祭りに行きました。


その前夜は、どうぶつ王国のドリームナイツに参加


眠くなるかと思いきや、ワンワンをなでたり、うさぎちゃんと触れ合ったり、鳥さんたちに餌をやったり、ワオキツネザルに追い回されたり、大興奮でした!

翌朝は、動物の絵本を開いて見てましたよ♪

その前の週末は、初めて東条湖おもちゃ王国に行きました。


何か、のーんびりしていて、隣の乗り物にすぐに乗れちゃう気軽さ、良いです。
Disneyの緊張感や興奮はないけど、のほほんとした安らぎが、とてもよかったです(^-^)


金曜日は、お弁当持って徒歩学習

バスや、地下鉄に乗って小旅行です


スマホを開くと勝手に動画が動きだし、こんなお花の餃子を作って見せてくれたので、早速真似て作ってみたり・・・

なんか、
色々楽しんじゃっている今日、この頃です。









そろそろお迎えに行く準備しますね。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/



家庭訪問終わった―!2017/05/02 09:33

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

新学期が始まったと思ったら、あっという間に5月!

そして、5/1 15:40~ 家庭訪問でした。

家庭訪問って毎年あるんでしたっけ・・・忘れちゃったよ。

自分が小学校の45年前のことなんて覚えて無ーい!!!(笑)

何でもないと思っていたけど、先生がお帰りになった後、どーっと疲れが(^^;

それでも、日曜日から窓拭き、レール、玄関まわりのサッシ、リビングの床、テレビ台からベランダまですっかりきれいになったので、これは嬉しい副産物。

花粉と黄砂とPMも一緒に飛んでいるのか、この季節外回りはとっても汚くなりますね。

車も洗車してもすぐに汚れるから同じことなんですね。

今日は、そして脱力感。

3月4月はわりと出かけなければならない用事が多くて落ち着かなかったから。

4月からスクールバスになって1時間早く出発しなくちゃいけないスケジュールにも、ようやく体が慣れてきたし。


でも、このころ油断すると乗り遅れそうで怖いから、毎朝緊張してます(笑)

路線バスに乗ってスクールバスのバス停まで行ってから、乗せるので路線バスに乗り遅れたらアウト!

早く出る分、送った後の午前中が長くなったので、この使い道が結構ありがたい(^-^)

などなど、いいこともあり♪


姫は、新しい学校、新しいお友達(クラス編成が少し変わったので)、新しい先生に緊張しつつ、とても楽しんでいるようです(^-^)


ルーチンが得意なんだけど、新鮮な環境にも適応能力が高いというか、好奇心がすごくあるみたいです(^-^)

日曜日に、ダーリンが孤軍奮闘してくれて家庭内WIFIも無事に開通。

スマホの操作は、まだまだ良くわからないことだらけ。

それに、スマホにかかりっきりになりたくないので、できるだけさわらないようにしてます。


ご飯です
5/1昼食

玄米パン(LeBhien)、ハム(賞味期限切れ)、コロッケ(姫が所望して買ったのに食べなかった)の残り物セット、おつゆは大好きなお雑煮のスープ餅なし

4/30夕食

4/30お昼

4/29夕食

4/28朝食

4/28 夕食

4/28昼食
シラス丼に載せているのは青のり

生で売っていたので自分でざるで干してみました。あはっ!うまい(笑)
手前のお皿は、残り物を盛り付けた前菜風♪

4/28 いちご観察のお弁当

4/27夕食
iKariで買った肉団子、豆腐とひじきのひロウズ、棒餃子など

コロッケもiKari、キッシュはLEBHIENで買いました♪

4/27昼食
神大で検診の後三宮に出てうろうろ。LeBhienでパン買って来た。サラダとオムレツだけ超特急で作成、スープは作り置きなので温めるだけ。
クロワッサンサクサク!

4/26夕食

4/26昼食 お豆のカレー、自分で焼いた(冷凍保存)食パン、高野豆腐

4/25夕食

4/25昼食
今日はパン教室でスコーンを焼きました♪

4/24昼食
テレビで見た、生の高菜をペーストにしてドレッシングにするのをまねてみたら美味しかった。オリーブオイル、はちみつやナッツも混ぜて。サラダの上に載せるどろどろサラダみたいで触感も楽しい♪

4/23夕食
鯵の刺身と、棒餃子
姫と一緒に混ぜて包みました(^-^)

4/22 垂水の「羅生門」で赤身肉のランチ
すごーく美味しかったですよ♪

4/21夕食

4/21昼食

寒い時期に植えた球根が咲きました。
私の大好きな、パーロットフレミングという品種のチューリップ


4/20夕食

4/20昼食

4/19夕食
春色野菜をクレープ風の卵焼きに巻いてみたけど、姫の興味はそそれず、失敗(笑)

毎日料理はアドベンチャー!

今日も楽しくキッチンに立っています。

GW楽しもう~♪

それではまた、ごきげんよう(^-^)/

スマホデビュー2017/04/23 15:34

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

ずーっとガラケーの携帯を使い続けて、スマホは要らないと思っていたのですが

初めてのスマホになりました。

色々ありまして、最後まで抵抗し続けたのですが・・・・

時代の流れに抗いきれず(笑)

いずれ、ガラケーに戻る時代が来るぞと言い続けた私

アンドロイドというタイプのようで

なかなか難しい(笑)

こんなもんですよね

だからと言って、ずっと触って研究し続けるわけにもいかず

というか、そうして器械に振り回されるのが嫌で使わなかったのです。

便利・・・ついつい触って・・・かかりっきりになる

そんな自分を想像すると怖くて。

でも、まぁ上手に付き合いましょ。

とりあえず、手持ちの畳のヘリを使ってカバーを作ってみました。

うん、なかなか良いぞ♪

昨日は、スマホの手続きした後お天気が良いので、リニューアルしたメリケンパークに行ってみました!

わー、気持ちいい(^-^) 広々~、ベンチもある―♪
海の真ん前に階段状の座れるスペース。理想通りです。

やっと、山下公園に勝る海辺の公園が神戸にできましたよ(^-^)/

10年前、神戸に来てまず思ったのは

なぜ、神戸はせっかく海辺の公園があるのにカップルたちが集まってこないの?デート場所じゃないの?なんでみなさんここでくつろいで座ったり遊んだりしないの?

横浜の山下公園に馴染んでいた私には、とてもとても不思議でした。

ダーリンは、ほかにデートするところがいっぱいあるからじゃない?って言うけれど

勿体ない気がして、神戸の人は神戸の良さを理解してないのかなーってずっと思っていました。


Tooth Toothのカフェもできました。

まだまだオープンしたてで、オペレーションがこなれてなくてものすごく待たされましたが、これは今後への期待(笑)


海辺のスタバが、大行列

神戸メリケンパークのスタバ


そりゃそうだ、海の見える席に座れた人がそう簡単に立ち上がるとは思えない。

きっと2時間ぐらい待つんじゃない?と思うほどの行列です。頑張って~。


姫も喜んで走ってました。


今まではお祭りなどのイベントの時しか来なかったこのメリケンパーク


トイレもなくて信じられない!・・・だったけど、とてもきれいなトイレが出現

やっぱりこれでなくちゃね。


クルーズ船のお客さんたちもここを歩いて神戸の風を感じてくれたら嬉しいです。


私たちがバンクーバーでクルーズ船に乗ったときも、前泊して公園を歩いてバンクーバーを感じたら、街を好きになりました。


ガンバレ、観光都市神戸。


私は密かに、神戸はいずれパリを抜いて世界一の観光都市になる潜在能力を持っていると信じていますからね。


恒例のご飯シリーズ

4/18夕食 豆腐ハンバーグ

4/18昼食 椎茸の網焼きオーリーブオイル ほうれん草のソテー 春野菜サラダ

4/17夕食

4/17昼食 まぜこじゃサラダ

4/16夕食

4/16昼食 もやしラーメン おにぎり、おから ハムサンド

4/16 ダーリンの卓球弁当

春野菜のサラダに小松菜ドレッシング

4/15夕食 私
4/15夕食 姫

4/15かに道楽で 義弟の誕生日会

4/14 夕食

4/14 昼食

4/14姫のお弁当

4/13 夕食 ご飯をまげわっぱで食べるのがブームです♪

4/13昼食

4/13 姫のお弁当

4/12 今月のフラワーアレンジは復活祭(イースター)がテーマ

4/12 夕食

4/12 ほっと一息 サクラの羊羹は父のお供え下がり

4/12昼食

4/12 姫のお弁当

4/11夕食

4/11母と、ラ・スイーツ神戸のアフタヌーンティーに行ってみました♪ 
HoneyHoneyのセット 3種類のはちみつが選べました
カプチーノはたっぷりサイズでお代わりもできました。
もう完全に食べ過ぎです!

4/11 姫のお弁当

4/10 お昼

一週間4日連続お弁当で、7:50出発 初体験もなんとか乗り切りました。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/