先輩ママとパパの来訪♪2009/11/03 15:07

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 今日は、夫の職場の後輩で、私にとっては先輩ママの1年6ヶ月の子育て中のご夫婦をお迎えしてお食事しながら色々教えてもらいました。

 ほとんど人見知りせず、用意していたふかし芋とバナナドーナツを嬉しそうに両手に持って食べてくれたので、まずは、ほっ♪

 慣れてくると大人のためのお刺身盛り合わせの仲から、鰆や鯵を食べたがるので小さく刻んで食べさせてみたらなんと!パクパクと5~6切れほど食べてくれました。

 生のお魚はほとんど初めての経験かも、とご両親は驚いていました。
 そんなに食べさせて大丈夫?って私のほうがおろおろ(^^;
 でも、元気で食べてくれるのが嬉しい。

 大人しすぎて愛想のない子より、食べたり笑ったりしてくれるほうが可愛いもの。

 もともとコーヒー、紅茶は飲まなかったと教えてくれたのは彼女だったのだけど、カレーやキムチもダメだった、おまけにごぼうや蓮根のようにあくの強い野菜も止めていた、と聞いてびっくり!?

 「カレーは体を冷やすから?」
 「香辛料がダメだと言われた」

 そうなのねー。

 要らない物としては、授乳ケープ、スリングもほとんど使わずだった。
 授乳パッドは多めに必要だったけど、子供の成長が早すぎて、新生児用のオムツや肌着はすぐに不要になったのでまとめ買いしないほうがいいですよ、と。

 体重計はアカチャンホンポにおいてあるので買わずに連れて行って測れば充分、とか。
 最近は授乳設備のある場所が多いので、母乳が出さえすれば荷物は軽くて済むし、ミルクを買わなくていいし、人目も気にならないので絶対お勧め、とも。

 先輩のアドバイスが山盛り。おまけに3時間ほど赤ちゃんと触れ合えたので、なんとなく実感できました。私たちが抱いていたらまさに祖父母かもしれません(爆)。彼女(27歳)のお母様はダーリンと同じ53歳だそうですから。

 普通よりかなり大きめとはいえ、1歳半でたてばほぼ何でも手が届いてしまうし、どこでも自分で行ってしまう。本当に目が離せない存在です。

 大変だけど、でも毎日毎日成長を発見できるのでめちゃくちゃ楽しいと。やはり、子育てを楽しめる親は子供を上手に成長させ、自分もノイローゼにならなくて済むんですね。
 こんな風にゆったり見守ってやれるか、ちょっと自分の胸に手を当てて聞いてしまいました。

 怖い顔して怒るより、こういうお母さんになろう!

 色々教えてくださってありがとうございました。
 また、ご馳走作って待ってるから、色々話を聞かせに来て下さいね♪

 それではまた、ごきげんよう(^-^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2009/11/03/4675601/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。