14週 よく動く赤ちゃんですね♪2009/11/04 15:22

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 今日は、3度目の神戸大学での検診でした。
 7.5cm、頭の直径2.8cmに成長していました。
 
 「よく動く赤ちゃんですね」と助手の方がモニターを見せてくれました。
 教授よりは丁寧に、
 「これが頭、これが心臓、赤ちゃんの心拍は早いでしょ、これが胎盤、こっちが手で、これが足です。よく動いてますねぇ」

 本当にバタバタと手も足も良く動かしていて、見られるのが嬉しくて拍手しているのか、母の私に踊って見せてくれているのか。

 「この白い点線は背骨ですか?」
 「そう、背骨ができていますね」

 胎盤も、背骨も初めてです!!!

 キャー、すごい♪

 こんなに頑張って大きくなっているんだから、私も成長を助けるために頑張らねばL(^-^)L

 念のためDr.にカレーやごぼうの話を聞いてみたら

 「カレーなどの香辛料は、赤ちゃんが暴れるといいますから止めたほうがいいですね、でも、そんなに辛くないカレーなら食べても大丈夫ですよ。キムチだって辛いのでなければね。ごぼうや、蓮根は普通のお野菜ですから何も問題ないです。むしろ、お通じにはいいですから。それだけを大量に食べるのは問題ですが、いろんなものを食べるのはむしろいいことです」

 と、ちょっと今回はほっとするようなご意見でした。

 3回目になってようやく少し慣れてきたかもしれません。

 新型インフルエンザに関しては、来週の月曜日以降にスケジュールが決まるので、それ以降に電話で確認するようにと。

 「次回の検診ですが、普通の人なら4週間でいいのですがあなたは普通ではないですから、2週間後に来てもらえますか」

 来ますよ~。来るたびに成長を見せていただけるのですからどんどん来ます(笑)。

 今回は5000円の補助券1枚だけで、追加の支払いは発生しませんでした。

 ありがとうございました。

 それではまた、ごきげんよう(^-^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2009/11/04/4675604/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。