保健婦さんの来訪2010/06/14 22:15

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は神戸市から保健婦さんが家庭訪問してくれました。
毎日の生活状況や、メンタルなど色々聞いてくださって、姫の体重測定、頭囲測定などして、さらには色々な情報をくださいました。

心配なことはないですか~。
と言われ、何はともあれミルクと母乳のこと。量や時間配分、飲んだあとに吐くこと。心配なのはミルク関係ばかり。そのため、この一週間のミルクやおっぱいの時間を大きく表にして解りやすくしておいたので相談しやすかったです。これは、一ヶ月検診のときも役立つとおもうので。

やはり、夜中に起きない分回数が少なめですねって。量的には特に問題ないそうです。

母親がメンタルで悩んでいないかについてはアンケートを書いてそれをもとに色々聞かれましたが私はいまのところ大丈夫ですよ♪病院に通っているときはしんどいときも正直あったけどね。

訪問の直前におっぱいを飲んで寝込んでいた姫がなかなか起きなかったのですが、無理やりオムツ替えなどして起こして体重測定してもらいました。天秤棒で測るんです、びっくり。その結果2487g、やはり10g/日のペースで増えていました。よかった☆

近くの児童館の案内や、ホームヘルパー制度など教えてくれたり、予防接種と定期健診のスケジュールを聞いておしまい。約2時間、ゆっくりお話してくれました。

なんか、ゆったりの時間で嬉しかったです。
ありがとうございました。


それではまた、ごきげんよう(^-^)/




コメント

_ ゆみタロウ ― 2010/06/15 00:16

こんばんは!色々お話出来て良かったですね。やはり専門分野の方に聞いてもらうって心理的に強みが出ますね☆

うちの息子は現在3カ月ですから予防接種が待っています。
近々病院へ行く予定ですが泣くだろうなぁ…と今から心配です(笑)鯛焼きさんの姫は体重も順調に増えてますね。良かった~これから益々ふっくら可愛くなりますよ^^v

おにぎり、やっはり実践されていましたか。私も最初の頃はそうやって凌いでいました。でも今じゃ産後痩せでヤバイです…。母乳は栄養を根こそぎ持って行かれるのだな(笑)

旦那さん、ユニフォーム来て応援ですか?凄い☆その姿でミルクをあげているなんて微笑ましいです♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2010/06/14/5163218/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。