退院一ヶ月後の検診2010/06/17 20:44

こんにちは、泳おおいうこtげ鯛焼き君♪です。

姫は生後間もなく3ヶ月になりますが、退院後一ヶ月後の検診に行きました。

最初の計測で2555g、46.5cmだったので、やったー!2500g超えた。と思っていたのに、Dr.は開口一番
「小さいなぁ、大きくなっていないなぁ」

と。もっともっと大きくならないといけない時期だとおっしゃるのです。ミルクの量をもっと増やせと。夜の間ほとんど起きて飲まないので、回数で言うと一回分足りないのです。そのため、毎回量を10mlずつ増やすようにと。

それと、未熟児の場合母乳に頼ると栄養不足になるので母乳はあまり飲ませようとしないで、ミルク中心の混合で考えるようにと。

助産師さんは無責任に母乳母乳と、母乳至上主義を唱えるがそれは自分たち医師が下支えしているからできることで、言いっぱなしのやり方には問題があると、母乳優先には懐疑的な様子でした。

確かに、一理あるご意見です。

今こそ成長期なのだから成長させるようにしっかり飲ませろと言われれば、従うしかないですね。一所懸命母乳を飲んでもらう努力を続けている毎日だけど、それだけではこのこのためにならないのかも。

毎日毎日母乳母乳で攻め立てて、姫にも可哀想なことしたのかもしれません。少々反省。

吐いても、戻しても気にせず飲ませろと。
そのうちそんな悩み忘れてしまいますから、と。

とにかくもっと大きくなって欲しいので3週間でもう一度見せに来るように言われました。

また、BCGから始まる予防接種は少し遅らせて8月から9月に始めるようにと。

予防接種も、通常受けるものの他にHibワクチンだの、RS予防だの色々重要だといわれているものを順に受けていたらこの子はずっと注射ばかり受けないといけないのか、とこれまたかわいそうになってしまいます。

ともかく、大きくなっていないこと以外に股関節が少し硬いと言われましたが異常ではないので問題はないと、診察は程なく終わりました。

その後、授乳室でおっぱいとミルクを飲ませてからベビー室に行ってみました。

運よく大好きな看護師さんがいて大きく手を振ってみたら出てきて抱っこしてくれました。でも、飲んだあとの姫はずっと寝たまま(笑)

夜、焦って電話したときに対応してくださった看護師さんもいらっしゃいました。

皆さんに感謝感謝で今の姿を見せて、7月に同期のママ友達の集まりへのご案内をお渡しして帰ってきました。

その後、抱っこ紐に抱いて東山市場へお買い物に連れて行ったのですが、その間もぐっすり眠ったままの姫でした。
お買い物デビューだったのに(^^;

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2010/06/17/5173048/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。