夏休みの絵日記5 トウモロコシ狩り・・・失敗(x)2012/08/15 20:11

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

天気予報は、曇りとか、にわか雨とか毎日言ってますが、おかげさまで晴れの国岡山は毎日かんかん照りです(笑)

今日も朝食は、和食系

早めに準備してお出かけです♪

お揃い着て、駐車場まで歩きます。

吉備高原は、昔よく通った道。
1時間弱で着きます。

が、ここから農場までは遠かった。
地図で表示した場所とは全然違い、そこから延々山へ登って行くように案内板が出てます。さすが、RSKで放送しただけあって、続々同じ目的地を目指している車が。

しかし、途中から舗装もしていないそれはそれは狭くて急な山道です。
こんなところの先に畑が?大丈夫?

着いた先は、さすがに開けたトウモロコシ畑でした。
しかーし。
山盛り取ってきた人がそこに広げているのを見たら、小さめの房を並べています。そんなもん?昨日のテレビとは大違い。

1本100円でいるだけ持って帰れるそうです。
100円と言えば、普通の八百屋で売っている値段なので、そこそこ大きくないと魅力ないなぁ。

畑に入ってみたら、もうすでにほとんど取りつくした後で、大きいのは残っていません。ひ弱な、小さいものばかり。

中のほうまでどんどん入って行きましたが、大きなものは見つかりません。それに、ほかにも来ている人たちが同じように

「大きいのはもうないなぁ、これじゃ買って帰るほどでもねえわ」
全く同感です。

未練がましく、かなり奥のほうまで歩いてみましたが、あきらめました。
まぁまぁこれくらいなら、と思える4本だけ買って帰りました。

帰り道が怖いほど、狭い道でした。

宮木牧場さん、せっかくテレビで紹介してもらったのに、こんなのしか残っていなかったら、来年は誰も来ないよ。朝のうちに良いの全部取っちゃったんでしょ。それじゃ、だめだよ。

以前よく野菜を買いに通っていた青空市場でジャンボピーマンや、ナスをてんこ盛り買いました。ここは本当に安いです。100円で袋に入っている量が多い。山盛り買っても1980円。2000円越えなかったので母と二人、

「やっぱりここは安いなぁ!」

帰りは、53号線に出てうどんを食べて帰りました。


うどん一休さん

冷やしぶっかけ天ぷら。
ざるうどん2つ

合計3人前ですが、姫が1人前+天ぷらも食べたので丁度いい量です。
細めですが讃岐うどんの腰がしっかりあるので、美味しい、早い♪

ここは、◎です。
記憶しておきましょ。

今夜は、送り火を焚いて仏様をお見送りしました。

さて、明日は私たちも帰らなきゃ。

夏休みが終わるわぁ。

わざわざ取りに行ったトウモロコシ。
甘いけど、まぁ、普通です(笑)

晩御飯は、

オムレツとカボチャのスープ、黄色いディナーですね♪

それではまた、ごきげんよう(^-^)/