あと一日になっちゃった2012/08/31 00:16

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

いよいよ8月も明日で終わり。
今日は、朝早い時間に雨が降ったようで(私の街は降ってませんが)プールは中止でした。

明日まででプールは終わるので、明日は入りたいなぁ。

・・・天気予報は、急な雷雨注意となっているので、微妙ですが。

昨日(8/29)の朝ご飯

ご飯炊いたのですが、桃の勝ち!

給食は、冷麺でした。

姫は喜んで食べていましたが、少しピリピリが効いていたので、ほかの子供たちは食べなかった子が多く、先生が焦っていました。報告しておくわ、って。

お弁当は


プールがなかったので、砂場で裸になって遊んだのですが、途中からなんか様子が変で、早めに切り上げました。特にその後問題はありませんでしたが。

帰りにNaNaFarmによって買い物しようと思っていたのだけど、気が付いたら財布を忘れてきていたので、あきらめて帰ります。
財布忘れは2度目。
最初にやったとき、保険をかけて社内に1000円だけ隠しているので、これでマックのコーヒーは買えました。後、板宿で姫の桃も買いました。
握りしめている小銭を計算しながらお買いものするのって、緊張感があって良いですね。

財布を忘れただけでなく、園のロッカーのキーも忘れていたので、もしかしてプールがあったら、水着を取り出せず断念せねばならないところでした。ちょっと、ほっとしました(笑)

反面、財布に免許書を入れているので、不携帯で運転していることの罪悪感と緊張はかなりでした。無事帰宅できてよかった―♪

夕飯は、

地味ですね(笑)

今日の分(8/30)

朝ご飯、

今日は、割と食べましたね。
落ち着きは相変わらずないけど。

給食は、

さばの味噌煮、三色酢の物、ブロッコリー、ごはん、吸い物、チーズケーキ

今週から実習に来ている南さんが食べさせてくれました。
それはそれは、良い子で、大人しく、何でも出されるままに大きな口を開けて食べていました。

これだけ良い子にしたら、きっと疲れるだろうなぁ(笑)

「南さん、夕飯も食べさせに来てくれる?」

「 (笑) 」

お弁当は

午後、ハワイに一緒に行ったクーママから電話。

今日、彼女の旦那様、二人の息子たちのパパの祥月命日なんです。
お花を送っておいたので、そのお礼だったのだけど、それよりも繁忙期だけに会社で色々あるようで

「聞いてほしいことが山盛り!」

「わかってたよ、忙しいから電話しなかったけど、手が空いたらいつでもおいで。全部聞いてあげるから」

息子たちは元気みたい。
それが何よりだけど、会社の中はぐちゃぐちゃ。
そうそう、忙しくなるとスタッフはどうしても文句言いたくなるし、わがままになるし、それは仕方ない。
この時期、乗り切るのはつらいけど、それが経営者というもの。
冷たいようだけど、自分で乗り切るしかないよ♪
孤独なのよ、経営者は誰も理解してくれないから。

子供の顔見たら、頑張れるでしょ。

「下の子がものすごくわがままで悪さばっかり」

「それはね、ママが忙しいから気を引くためよ。そして、それがわかっているお兄ちゃんは、ひたすら耐えているから、ものすごく我慢している。どんなに小さくても、わかるんです子供は」

親子で乗り切ろうね。
大人になれば、懐かしく思い出すことができるから。

私は通ってきた道です。

今夜は、ダーリンが卓球の練習で遅かったので二人でパスタの夕食にしました。

今日は、NaNaFarmでお買いものしてきました。
お野菜タップり、持ちきれないので車に二回通って運びました。
ついでに、牛肉コロッケも買ってきたので、これは出来合いのものです。

里芋の煮っ転がしは、この前温泉に行ったとき姫がずいぶん食べていたので作ってみたけど・・・。

夏野菜のトマト煮も無反応。
パスタとコロッケだけでした(^^;

さて、明日はプールに入れるでしょうか。

9月2週目の日曜日に東京に行くことになりました。
今回は後輩に任せていかない予定だったのですが、その方が行きたくないということでダーリンが会議に参加するためです。

私たちは、東京スカイツリー見物でもしましょう。
時間があるので、Facebookで消息が解った、大学時代の友人に会うことにしました。

何着ていけばいい?
卒業以来だよ。

あぁ、どうしよ。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/





夏季療育最終日=プールも最後♪2012/08/31 22:57

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

8月最終日、夏季療育の日程も今日までです。
2週間の夏休みを除いて、7月の後半から今日までは時間割が少し普段と違っていて、プール療育が主流でした。

が、お楽しみのプールも今日で終了。

朝のお天気は不安定でしたが、さすがに今日は最終日なのでプール開催しました!

登園してきたお友達も多く、大賑わいでしたが、姫が入る時間帯は4人だけだったので、割とゆっくり遊べました。

先生方も、

「楽しかったけど疲れました。皆さんは楽しんでいただけましたか?」
っておっしゃってました。
毎日だった先生、それに人数の多い日は一人で何人も見なくちゃいけないし、水の事故がないかなど、色々運営するのにはご苦労があっただろうと思います。

楽しく遊ばせてもらいました。
ありがとうございました。

このプールを掃除して後片付けするのが、またまた大変そうですね。
この暑さ続く中、本当に頭が下がります。

プールに入るからしっかり食べてね!

と思ったけど、半分ぐらいしか・・・。

お弁当は、

焼きナス、三食ピーマンとズッキーニのケチャップ炒め、里芋と人参の煮物、コロッケ、空芯菜ときゅうりのお浸し、ブロッコリー、おかずの下に隠れていますが、黒米です。

給食は、豆腐の煮物と白菜の白和え、卵汁、ごはん、ピオーネ
豆腐よりお肉のほうが多かったです(笑)

今日も実習生の南さんに食べさせてもらいました。
ふと気づいたら、一緒に食べているお友達の中で姫が一番任せやすい子供になっています。

最初のころのあのむずがっていた娘とは別人です。すごいねー♪

で、私がお弁当を食べて帰ってきたらあからさまに

「戻ったの?代わらなくていいのに」
って顔をしたように思ったのは、気のせいでしょうか?
先生に食べさせてもらっているときは、私が戻ったらホッとした顔をするんだけど、南さんは別のようです。

ちょっと悲しい。

夕飯も南さんに来てもらって食べますか?

なんてね。

今日は、お友達のここたんのお誕生日でした(^-^)/

3歳おめでとう!

ここたんは、お話が上手です。お友達の名前も先生の名前もちゃんと言えるんです。たまに「ママ、イヤー」って言うので、ママは困ってますが。

今朝も、登園して第一声が「帰る」
ママは、むっとして不機嫌でした。

今日はまっすぐ帰宅。
プール一式があったので洗濯一回。
そのあと、姫が寝そうにないので、頑張って掃除機かけたら一緒にうろうろしてました。

でも、結局4時半ごろに眠くなったので抱っこで揺らしながら一緒にねんね。ダーリンの電話で目が覚めました。

桃を1個食べさせて、夕ご飯の支度。

今夜は

ぶり、豚のから揚げ、サツマイモ、人参、里芋、黒米を食べました。
三色ピーマンは・・・×。

お昼寝が30分ほどだったので、久々早く寝てくれて嬉しい♪

静かに落ち着いて自分たちの晩御飯を食べました。

回鍋肉、酢豚、餃子。

このところ晩御飯の間中うろうろして文句ばっかり言う姫だったので、食べた気がしなくて落ち着かなかったのですが、今日はゆっくり食べられたし、週末でお疲れ&ホットしたので、オールフリー2本目を開けてしまいました(笑)

明日は、3か月ぶりに美容院行ってきます♪

それではまた、ごきげんよう(^-^)/