ゴーヤのオイスターソース炒め2009/09/03 17:33

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 今日の昼食は、

 朝から何も食べていないのに、あんまり食欲がなかったので遅くなってしまいました。

 ゴーヤとレンコンとシメジをオイスターソースで炒めました。
 ゴーヤの佃煮
 おにぎり 鰹とちりめんのふりかけ

 夫のお友達に家庭菜園のゴーヤをいただきました。
 夫は苦いのが苦手なので私がもっぱらいただきます。
 シャキシャキ感を楽しむためにレンコンと一緒に炒めました。

 出汁をとった後の昆布と鰹でゴーヤを佃煮にしてみました。うまくいった(^-^)v

 同じく出汁をとった後の鰹をカリカリにオーブンで焼いて、半額セールになっていた釜揚げちりめんをフライパンでカリカリに炒めて胡麻を加えて一緒に混ぜます。塩としょうゆで軽く味をつけてぱらぱらになったら出来上がり。自家製ふりかけはご飯、サラダ、煮物何にでも振って食べています。

 食欲はなかったものの、今日は夫が卓球の練習で帰りが遅いので無理やり食べてしまった感じです♪苦いものは胃のもやもやを解消してくれそうな気がしますね、イメージだけだけど(笑)

 ご馳走様でした(^-^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2009/09/03/4560408/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。