心臓の胎動2009/09/11 17:35

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日で6週と2日です。

エコー診断で
Dr.が「動いているのが見えますよ~」

といわれ、画面を見つめていると、

先週見た真っ黒い袋の中に小さな白い塊があり、それが
バクバクとすごい勢いで動いているのが見えました。
これが心臓なの?
赤ちゃんの?
まだ形はないようだけど。
動いている・・・

感動で、しばらくポヤンとしてしまいました。

看護師さんに促されて診察台から降りてもまだあの映像が頭の中にしっかりと焼きついて。

この気持ち、どう表現したらいいのだろう。

血液検査の結果は、

E2 552
P  16.8

「良好ですよ」とDr.
先週まで、まだ喜ぶ段階じゃないと厳しいお言葉だったのに、

「おめでとう、よかったね。もう、産院は決めていますか?来週は紹介状を書いてここを卒業ですよ」

という言葉に、またもやびっくり。
さっき、血液検査したときの看護師さんは「あと3回ぐらい来てもらうことになると思います」という話だったので。

あぁ、良かった~♪

産院は、高齢でありどんな障害があるかもわからないので神戸大学病院を希望しています。ここには、夫の仕事仲間も大勢いて、病院内部のことが良くわかるということもあります。

一緒にDr.の話を聞いた夫は、ようやく妊婦マークをつけてがいしゅつすることに賛成しました。

そのとたん、周りの人がマークに気づかないことに残念がっているのが見ていておかしいです(笑)


診察の前に、クリニックで月2回開催されているヨガ教室に参加。
先生に「成功しました(^-^)v」と報告。

即座に、「レッグウオーマーつけてズボンで外出せなあかん!」と一喝されてしまいました。

冷えが一番お腹に悪いから。

移植当日もヨガ教室で体を温めて行ったのが良かったかもしれません。これからも続けるつもりです。


今日、朝食はのんびりとオープンカフェでいただき新聞も優雅に読んできたものの、ゆっくりしすぎて昼食の時間がなくなり、駅でパンを買ってベンチでかじって出かけたのでした。あ~、はずかしい。

それではまた。

5週目の検診2009/09/04 15:52

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

先週8月28日に血液検査で妊娠の陽性反応が出て以来の診察です。
計算すると5週目に当たる今日はエコーで形がみられるそうです。

3時過ぎに三宮に到着。4時の予約だけど、早めに着いたので早く呼ばれるのを期待して。

まずは血液検査。予想通り早めに呼ばれました(^-^)v

結果が出るまで1時間かかります(^^;

その間にエコーの診察でした。

血液検査の結果は、
E2 304
P  ・・・忘れました(^^;

エコーでは、
「この中に赤ちゃんになるはずのものが入っています」

と、黒い丸いものを示されました。
その写真も貰いましたが、何がなんだかまだ良くわかりません。

「まだまだ喜ぶ段階ではありませんから」
ときつく注意を受け、何があるかわからないと脅かされました。

そりゃ、自然妊娠だったらまだ気がついて病院に行くには早すぎる段階ですよね、きっと。

こんな感じで毎週、毎週診察を積み上げて行って、いつかは「おめでとう」って一緒に喜んでくれるのでしょうか。

あぁ、本当にスタートしたばかりって感じで先は長いです。

とりあえず、無事に前に進んでいたことに感謝して、母にも報告。

駅近くのインフォメーションに寄って、「妊婦マーク」を貰いました(^-^)v

地下鉄で、スカイマークまで行くのですが、・・・マスク忘れたのでちょと心配。こんなことじゃいけませんね、外出時は必ずマスクをしましょう!
と自分に言い聞かせてる。


追伸:この日のオリックスはロッテ相手に2桁得点。
    今日は、井口の応援だったのに、ヒット1本だけ、残念。


それでは、また。

HCG1260.0の感動!!!2009/08/28 18:07

始めましてこんにちは、泳げ鯛焼き君です♪

今日からここで、45歳9ヶ月からの妊婦日記を書き始めます。
どうぞよろしくお願いいたします(^-^)。


・・・・・・・・・・・・

 その日がとうとう訪れました。

 「・・・さん ROOM3へ入ってください」
 といわれて入った部屋で、パソコンの画面に今日の血液検査の結果が表示されていました。
 医師が来る前に私は必死でその結果を覗き込み、

 EP2 362
 HCG 1260.0
 を自分で確認しました。

 1260!!!
 やったー、今度こそ。

 前回は、
 「HCG0.6で陽性反応ですが、残念ながらこの数値では妊娠にはいたりません。30以上ないと妊娠状態は維持できないのです」
 と説明を受けました。

 その値が、今回は1260.0って、そんなに高くまでなるものなの???

 と思って食い入るように見ているところへ医師が登場。
 検査結果を見た後、慎重に名前を確認してから
 「おめでとう、今回は妊娠していますよ。良かったですね~」

 そのご、決まったように注意書きを渡され、お決まりの説明をしてくださったけどほとんどまじめに聞いておらず、やっと成功したという安心感で頭の中は一杯になっていました。

 しかし、現実に引き戻されました。

 「45歳という年齢ですから、4割のかたが流産されているのが現実です。まだまだ安心しないで、この先は長いですよ」

 4割が流産、6割しかこの赤ちゃんに会うことができない。
 3人に1人はこの先もっとつらい目に遭うんだ。

 なんとしても、授かったこの命この手で抱きしめたい!
 
 やっと少し正気に戻って、恐る恐る尋ねてみました。

 「どうやったら4割にならなくて、赤ちゃんをお腹でしっかり育てることができますか?」

 「それはね、もうすでに受精卵のDNAで決まっているの、でも私たちには今の段階では解らないだけ」

 これまた、頼りにならないお答えです。

 ・・・

 こんなやりとりで、この感動の診察は終了しました。

 迎えに来てくれた夫に話したところ、
 「そうか、まだまだこれからだな」

 と、まるで「勝って兜の緒を締めて」いるような言葉を自分に言い聞かせているようでした。

 
 治療中、うまくいったら買おうと密かに決めていた「御影高杉」のケーキを買って、本屋さんに直行し「初めてのたまごクラブ」を購入。

 夫の、「まだそんなもん早すぎるだろう」と言う言葉を軽く聞き流して早速帰りの車中から読んでみました。

 あ~、これからいったいどんな日々が始まるのだろう。
 不安だらけだけど、未来が開けてきたので楽しくてたまらない♪

 実家の母に電話したら、日帰りバスツアーのバスの中だったのでうまく伝わらず、メールでお知らせ。

 こんなこともあろうかと、一昨日から買って取っておいた鯛を塩焼きにして夕食にいただきました。

 ありがとう、神様仏様。
 どうぞ、これからも温かく見守ってください。

                                      合掌

5回目の移植2009/08/14 22:12

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 5回の移植を受けました。

 今回こそうまく行くでしょうか。
 やっぱりダメなんでしょうか。

 毎回期待しすぎて、判定でダメだったときのダメージが大きいのであまり期待しないことにします。

 それに、ヨガの先生にも看護師さんにも言われました。

 3度の注射が終わってから判定を待つ1週間が長すぎる、と言ったら
 「判定の日を指折り数えているからダメなのよ。体に力が入りすぎて硬くなっちゃう。そんなこと忘れて他に楽しいことばっかり考えて過ごしたらあっという間に1週間経っちゃうし、身体の力が抜けてうまく行くわよ」

 そうは言われても、費用も体力も精神力も極限まで使う治療なのだから、そんなに簡単に忘れるわけにはいかないわよ~。

 って思っていたけど、考えても考えてもうまく行かないのだから

 やっぱり今回もダメなんだろうな~、ってくらいの気持ちでいたほうがいいかも。やっとそんな心境に辿りつけました。

 これもヨガのお陰です。
 3ヶ月通ってやっと身体の力を抜くことができるようになりました。

 忘れよう、判定の日まで。

 それでは、また。

6回目の採卵2009/08/12 22:10

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 とうとう6回目の採卵でした。
 今回も1個、無事に取れました。

 培養師の方々の腕を信じてお任せします。
 良好な精子と受精させてください。

 そのとき選別するDNAが今後の成長を決める鍵だそうですから。

 よろしくお願いいたします♪