出産祝いに2010/06/20 21:27

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は、姑ではなくダーリンの友人です。

ダーリンの友人夫妻がお祝いを持ってきてくれました。
Familiaのパジャマとお祝いのご祝儀。

このご夫婦今までから色々な言動で私を悩ませて来ました。とても正気の沙汰とは思えないような失礼なことを何度も言われてきました。

だからきっと今日も何か言うだろうと思っていました。

子供がおなかの中で大きくならなかったので緊急帝王切開をした話をしたら

「奥さん、タバコ吸ってたでしょ」

何で私のせいだと勝手に決め付けてくれるの?


姫が自分の顔を引っかくのを見て

「生まれて何日になるの?爪は切ってやらないと」

もう何度も切ってますけど・・・。

自分で3人育てた自信があるんだろうけど20年以上前の子育てをしたり顔で教えてくださいます。

こういう御仁は、母や姑より扱いが難しいですね。

もうそういう人だと解っているので、気にしませんが。

姫のためにお祝いありがとうございました。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/



姫よりホテルのランチ2010/05/02 18:41

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 ダーリンがお姑さんに、

 夫 「連休中、姫の顔見に行くか?」

 姑 「そしたら、オークラ(ホテルオークラ神戸)のランチ行こうか」

 夫 「その広告(新聞の折込広告)に出てるやつは、連休はやってないで。連休明けの週末からや」

 姑 「そんなら、ランチが食べられる日でええわ」




 そんなもんなのかしら


 それではまた、ごきげんよう(^-^)/

豪華なランチ2010/01/25 22:02

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 今日は、姑とダーリンの弟の嫁と3人でランチに出かけました。

 北野界隈にある日本料理のお店「波勢」さん。
 付き出しがごぼうなどの野菜の胡麻白和え
 ピーナツ豆腐とホタテのしんじょうのお吸い物
 そのあと二段重のお弁当に焼き魚や和え物、眞子の卵寄せやお野菜と麩の煮物など盛りだくさんに入っていました。
 最後にしめじと湯葉の雑炊、香の物、果物のデザート

 ものすごい贅沢なお昼ご飯です。
 写真を撮り忘れたのが残念。
 3000円は下らないでしょうね。
 ご馳走様でした~♪
 
 姑は一人暮らしで、友達とランチを食べ歩くのが大好き。
 友達と行って美味しいところがあると、「今度行こうや」とすぐに行きたがります。

 どうも私はケチ臭いのかもしれませんが、専業主婦の身でお昼ごはんを外食でというのは勿体なくて気が進みません。もちろん姑がおごってくれるのですが、誰が払うかにかかわらず勿体ないものは勿体ないのです。

 どこかに出かけたついでに食べてくるのは、それはそれで楽しいのですが、わざわざランチのためだけに出かけるのはどうも。家で自分の好きなものを好きなように作って食べたり、残り物を片付けたり、時には新作料理を練習してみたり、と昼食は私にとって大事なステージ。

 一人だからこそ大事にしたい時間なのです。

 そのため、「今度行こうや」と言われてもあまりはっきり返事をしない私に対して、ダーリンの弟の嫁は「ハイ!」ととても良い返事をします。慣れているのと、姑と同じく食べに行くことが好きなようです。

 ものを買ってくれるときも、私はどうも「買ってやる」が好きになれず、遠慮してしまうから可愛くない嫁のようです。今日も、「マタニティ服は要らんのか?」と聞かれ、寒い季節のものは一応足りてますから。

 たまに、これ良いなぁと思うことはあっても今は赤ちゃんの準備をしなければならないので自分のものを買う気にはなれない。

 もし、「好きなもの買いなさい」といってお小遣いをくださるのならありがたく頂くけれど、あれは要らないかこれは要らないか、と言われてもすぐに思い当たるものがないときは勿体なくて・・・。

 自分たちで出来る範囲でやっていけばいいと思っています。

 やっぱり可愛くない嫁ですね、わたし。

 それではまた、ごきげんよう(^-^)/

ふぐのフルコース2009/11/19 16:34

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 窓拭きをしながら色々思い出してしまった。
 ちょっとした悪夢。

 夫の母はふぐが大好き。
 器用な方なので、以前はご自分で料理していたようだけど、魚屋だった私が嫁いでからは、もっぱら私にふぐを料理させたがる。
 先日も「ふぐの免許取りに行かんか」と。

 なんであなたのために私がふぐの調理師にならなきゃいけないの。

 魚屋だったからといって、ふぐの料理は専門知識が要るので免許を持っていたスタッフに任せていました。私はそれをそばで見ていただけ。見ていたからやり方は知っているけど実際自分でやったことは全くなかったのに。

 もう何度もふぐは、フルコースで食べさせてあげました。
 今年の初めにも、
 「ふぐが食べたい」
 とおっしゃるお母様のために夫がふぐを買ってきて、家で
 てっさ
 てっちり
 ふぐ皮
 焼きふぐ
 を作って食べさせたのです。

 しばらくすると、

 「私はいっぺんに出されても小食だから食べられへん。自分でするときは、てっさ食べて、あくる日に鍋するんや。ちょっとずつ食べる方が美味しいやろ」

 ・・・・・・・・・・(-_-;;


 温かくなり始めた頃、

 「今年は一度もふぐを食べに連れて行ってくれんかった」
 と私のまで夫に言ったのです。

 店に連れて行って食べさせて欲しかったと。


 何も言えませんでした。
 もう二度と、我が家でふぐは振舞いません。

 それではまた、ごきげんよう。

私も妊婦マーク欲しい!?2009/09/12 20:03

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

先ほど、姑から電話がありました。

預かっている鞄の修理はなんで明日の日曜日に届かないのか?
夫は日曜日も仕事なのか、と。

修理のことについてはすでに説明済みで、日曜日には間に合わないが、旅行には間に合うように火曜日に取りに行ってその日のうちに届けると伝えてあります。

いつものように、自分の思うとおりにならないスケジュールは何度でも聞きなおして変更できないか試してみる作戦のようです。

まぁ、その程度なら可愛いものなのでいつものこととさらっと聞き流す。

話の流れで、私が、妊婦マークを貰って電車の中などでつけていると言う話をしたら、

「今頃そんなのがあるん?私も欲しいわ」

・・・・???????????????

「私なんかがシルバーシートに座ったら、なんでおばさん図々しいって思われるやろ?そやから、そんなマークあるんやったら私も付けたら座ってもおかしないやろ」

ってのたまわれました。

そのままで座っても誰も文句言いませんよ、れっきとした77歳ですから。


それではまた、ごきげんよう(^-^)/