塩麹2012/02/07 23:20

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

昨日姑のところに寄ったら、「塩麹」をくれました。
塩麹

それが最近流行っているとかで、NHKのテレビで紹介している番組をビデオで見せてくれました。
なるほど、塩分控えて味付けはバッチリ。シンプルで、食品の旨みを引き出すと。

昔から使われていたものなら、体にいいのかも。

と言うわけで早速試してみました。

昨日は、鰤の切り身に塗って、野菜と蒸し焼きに。

今日は、鉄板焼きのお肉に塗ってみました。
ちなみに、国産牛のひれ肉が1枚500円ほどで売られていたのを見つけたので、思わず2枚買ってしまったのです。

1枚はそのまま、もう1枚に塩麹を塗って。
塗ってないほうは普通にたれをつけて食べました。
美味しい、柔らかーい、でも脂っこくない。
紛れもなく、ヒレ肉のお味です。満足。

そして、塩麹を塗ったほう。
確かに、タレ無しで美味しい。
柔らかさも、肉の味もそんなに大きな違いは感じませんでしたが、優しいほんのりとした塩味が良い感じです。

これは、安いお肉ほど違いが出るのでは?という意見でダーリンと一致しました。まぁ、今日のお肉も安いことには違いないんだけど(笑)

昨日の鰤も、塩を振って焼いたのとは確かに違って、どこか遠くのほうで味がするような、それでいて魚の味がしっかりするような。

まぁ、もっと色々なところで試してみましょ。
お漬物も出来るそうなので、野菜も試してみたいです。
楽しみ~♪

今日は、火曜日なので児童館に行ってきました。
先々週からバギーで出かけているのですが、今日はうっかり忘れて抱っこ紐に乗せそうになったのです。あっと、思い出してバギーに乗せ変えても全然嫌がらない姫です。

先に郵便局まで行って振込みをしてから児童館へ。
楽しそうに足をバタバタ。

今日はさすがに小雨だし、寒いしで10人ほどしか来ていませんでした。
こんなに少ないのは初めて。いつも、最低でも30人、多いときは50人くらい集まる児童館ですから。

こんなに部屋が広かったのねって思いました。

終わってから、まっすぐ帰らずスーパーに寄ってみたのですが、今日は起こる気配なく、手短に済ませたらぐずぐず鬼さんは来ませんでした。万歳!

お昼は、久々に玄米を炊いて、白菜の煮込みの残りで食べました。
姫は、いつものようにカボチャや人参、さつま芋にお魚はさわらです。
今日は鯖を買ってみたので、夕食は鯖にしました。
鯖も大丈夫みたいです。

魚大好きだけど、鮭だけはダーリンと同じくあまり食べないのよね。
鮭が食べられれば、いつでも魚に難儀せず、安く買えるのにと思いますが、お姫様はそう言う安直なことはお許しにならないようです(困)。

明日は雨が上がるかしら。
明日こそ、どこへも行かず洗濯したい!

それではまた、ごきげんよう(^-^)/