子供手当てがパチンコ代に!?2012/02/08 22:39

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は、お天気よくぽかぽかでした。家の中は、外は風が強くて寒かったですが。

朝食、今日はいつもと違うお皿に盛りつけてみました♪
でも、今朝は半分くらいしか食べてくれませんでした。

残りがこれだけ。

お昼にまた、他のものと一緒に温めなおして出しましたが。

午前中に洗濯と掃除機を済ませて、午後からは日本生命の外交さんが1年一回の保険契約確認の日、という名目でいらっしゃいました。まぁ、実際には保険のかけかえや、特約の付加、新しい保険の宣伝のためなのですが。

昨年いらっしゃったとき、ずいぶん話が弾んで長くなってしまったので、今日はあまり長くなって欲しくないなぁ、と思っていました。気乗りしない訪問でしたが、お蔭で手早く掃除が出来ました(笑)。

それで、色々今の保険や年金を補う商品の説明を聞いてあげました。
私の年金は60歳から70歳まで10年間もらえるのですが、現在の寿命ではあと10年必要になるので、70歳から80歳の分を追加すると・・・。当然、掛け金は相当増えます。が、今入ると、もし途中で病気になると掛け金を払わなくて良い制度が適用されるそうです。来月以降入るとそれがなくなるので、今駆け込みで入る人が急増中とか。

そのほか、昔の簡易保険みたいに一時金で払い込んで終身死亡時に1000万円もらえる保険が3年以上経って解約すれば定期預金より利息が良い商品があるが、それの売れ行きがうなぎのぼりとか。

以前から思っていたけど、日本生命はわかりやすいシンプルな保険がいいですね。以前入っていた住友生命は仕組みが複雑で得なのか損なのか解らない保険が得意のようでした。

このあたりが企業カラーなのでしょうか。

それと、日本の保険会社はつぶれても保険機構で7割補償されるが、海外の保険会社はこの制度の対象外なので注意が必要と。特に、加入したときは日本の会社だったにもかかわらず、途中で合併して海外の会社名になった場合、適用が外れることもありうるので、要注意とか。

それは知らなかった。
最近多いですよね、カタカナの社名に変わること。
それが、日本の企業なのか、海外の企業になったのかは調べる必要があるわけですね。

まぁ、日本生命さんは今のところ他の金融機関より業績は良さそうですが。この先までずっと補償されるかどうかは、わかりませんね。

そして、この方が言ったことで一番驚いて耳を疑ったのが、

「子供手当てが支給される日はパチンコ屋さんの駐車場が満車になり渋滞が起きるほどで、パチンコ屋さんは子供手当てが始まって以来ずっと業績が良くなっている」

まさか。

と思うけど、ある話かも。
塾の費用に、家族揃って外食に、などというコメントがよくニュースでは聞かれますが、こういう意見は決してメディアには上ってきませんね。

悲しい。

だって、パチンコ業界と言えばその多くは税金を払っていない企業です。つまり、折角支給した子供手当てが還元されないわけです。これによって企業が潤って結果その税金が国庫に戻ればこの制度も維持継続されてしかるべきだと思いますが、税金として戻ってこないような企業に流れているのであれば、そもそも本来の目的とは全く違う使用目的であることも考え合わせると、やはり愚策としか良いようのないものですね。

全く、これが現実なんでしょうか。

世の中の親の多くはそんなことはしていないと思うけど、ある一定の割合でそう言う親もいるんだという現実を知らされました。

1時間半ほど、保険やさんの話しを聞いてあげたことで、保険や年金のトレンドから、世の中の情勢まで教えていただきました。ありがとうございました。

明日は、療育園です。帰ったら旅行の準備をしなくちゃ。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/