念願の中華なべ ― 2012/02/06 22:56
こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。
今週は、金曜日から旅行に出るため、金曜日の代わりに今日療育園に行きました。毎回、段々出かける時間が遅くなってます。着る物も増えてるし、オムツだけじゃなく、おまるも使ってるし、なんて言い訳ですね(笑)
お昼、給食の時間にまたまた寝てしまったところへ、当直明け早上がりのダーリンが来ました。しばらくして目を覚ましたお姫様、ビックリしたのか急に泣き出し、そのままずっと泣いてました。どうしたの?
で、姫もあまり給食食べてないし私たちもまだなので、まずはランチ。
Recioeで捜していた元町のお店へ。13:30以降入店するとミニケーキがついてくるというのでそこにしました。
日替わりランチのハンバーグと、ダーリンはステーキランチを注文。
姫は、ぐずりモードが続いていて、スープをちょこっと、パンをちょこっと、ハンバーグは一口のみ、付け合せの人参を少し食べただけでした。
駄目だ、今日は。
お店が暗かったからか?単に、ぐずぐずのモードが続いていたからか。
解りましぇーん!
その後、神戸阪急へ。
バーゲンなので、子供服売り場をゆっくり見て周り、
MIKIHOUSEはやっぱり高いね~、この前のベビーザラスはやっぱり安かったねー。ってことで結局、今日は服は買わず。おもちゃも10%オフくらいなので、急いで買うほどでもないか、って。
キッズバーゲン会場と同じ3階のキッチン売り場もねらい目でした。
昨年来ずっと中華なべを買いたくて色々物色していたのですが、なかなかどれも思い切れなくて、1年以上空白でした。
三宮の道具屋で本職用の鉄製の中華なべを買おうと思っていたのですが、ここで20%オフになっていたT-Falの28cmの深いフライパンで中華なべの代わりにすることにしました。
今週は、金曜日から旅行に出るため、金曜日の代わりに今日療育園に行きました。毎回、段々出かける時間が遅くなってます。着る物も増えてるし、オムツだけじゃなく、おまるも使ってるし、なんて言い訳ですね(笑)
お昼、給食の時間にまたまた寝てしまったところへ、当直明け早上がりのダーリンが来ました。しばらくして目を覚ましたお姫様、ビックリしたのか急に泣き出し、そのままずっと泣いてました。どうしたの?
で、姫もあまり給食食べてないし私たちもまだなので、まずはランチ。
Recioeで捜していた元町のお店へ。13:30以降入店するとミニケーキがついてくるというのでそこにしました。
日替わりランチのハンバーグと、ダーリンはステーキランチを注文。
姫は、ぐずりモードが続いていて、スープをちょこっと、パンをちょこっと、ハンバーグは一口のみ、付け合せの人参を少し食べただけでした。
駄目だ、今日は。
お店が暗かったからか?単に、ぐずぐずのモードが続いていたからか。
解りましぇーん!
その後、神戸阪急へ。
バーゲンなので、子供服売り場をゆっくり見て周り、
MIKIHOUSEはやっぱり高いね~、この前のベビーザラスはやっぱり安かったねー。ってことで結局、今日は服は買わず。おもちゃも10%オフくらいなので、急いで買うほどでもないか、って。
キッズバーゲン会場と同じ3階のキッチン売り場もねらい目でした。
昨年来ずっと中華なべを買いたくて色々物色していたのですが、なかなかどれも思い切れなくて、1年以上空白でした。
三宮の道具屋で本職用の鉄製の中華なべを買おうと思っていたのですが、ここで20%オフになっていたT-Falの28cmの深いフライパンで中華なべの代わりにすることにしました。

これで、たっぷり八宝菜が出来ます。
フライパンしかないので、少しずつ分けて炒めてお鍋でとろみつけてました。
山盛りの八宝菜も、チャーハンも思いっきり作れますね。
今日は、姑にもらった塩麹につけた鰤とじゃがいもを焼いてみました。
GOODです。
大切にしよう♪
明日は、児童館だけなので少しゆっくりかな。
それではまた、ごきげんよう(^-^)/
塩麹 ― 2012/02/07 23:20
こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。
昨日姑のところに寄ったら、「塩麹」をくれました。
昨日姑のところに寄ったら、「塩麹」をくれました。

それが最近流行っているとかで、NHKのテレビで紹介している番組をビデオで見せてくれました。
なるほど、塩分控えて味付けはバッチリ。シンプルで、食品の旨みを引き出すと。
昔から使われていたものなら、体にいいのかも。
と言うわけで早速試してみました。
昨日は、鰤の切り身に塗って、野菜と蒸し焼きに。
今日は、鉄板焼きのお肉に塗ってみました。
ちなみに、国産牛のひれ肉が1枚500円ほどで売られていたのを見つけたので、思わず2枚買ってしまったのです。
1枚はそのまま、もう1枚に塩麹を塗って。
塗ってないほうは普通にたれをつけて食べました。
美味しい、柔らかーい、でも脂っこくない。
紛れもなく、ヒレ肉のお味です。満足。
そして、塩麹を塗ったほう。
確かに、タレ無しで美味しい。
柔らかさも、肉の味もそんなに大きな違いは感じませんでしたが、優しいほんのりとした塩味が良い感じです。
これは、安いお肉ほど違いが出るのでは?という意見でダーリンと一致しました。まぁ、今日のお肉も安いことには違いないんだけど(笑)
昨日の鰤も、塩を振って焼いたのとは確かに違って、どこか遠くのほうで味がするような、それでいて魚の味がしっかりするような。
まぁ、もっと色々なところで試してみましょ。
お漬物も出来るそうなので、野菜も試してみたいです。
楽しみ~♪
今日は、火曜日なので児童館に行ってきました。
先々週からバギーで出かけているのですが、今日はうっかり忘れて抱っこ紐に乗せそうになったのです。あっと、思い出してバギーに乗せ変えても全然嫌がらない姫です。
先に郵便局まで行って振込みをしてから児童館へ。
楽しそうに足をバタバタ。
今日はさすがに小雨だし、寒いしで10人ほどしか来ていませんでした。
こんなに少ないのは初めて。いつも、最低でも30人、多いときは50人くらい集まる児童館ですから。
こんなに部屋が広かったのねって思いました。
終わってから、まっすぐ帰らずスーパーに寄ってみたのですが、今日は起こる気配なく、手短に済ませたらぐずぐず鬼さんは来ませんでした。万歳!
お昼は、久々に玄米を炊いて、白菜の煮込みの残りで食べました。
姫は、いつものようにカボチャや人参、さつま芋にお魚はさわらです。
今日は鯖を買ってみたので、夕食は鯖にしました。
鯖も大丈夫みたいです。
魚大好きだけど、鮭だけはダーリンと同じくあまり食べないのよね。
鮭が食べられれば、いつでも魚に難儀せず、安く買えるのにと思いますが、お姫様はそう言う安直なことはお許しにならないようです(困)。
明日は雨が上がるかしら。
明日こそ、どこへも行かず洗濯したい!
それではまた、ごきげんよう(^-^)/
明日こそ、どこへも行かず洗濯したい!
それではまた、ごきげんよう(^-^)/
子供手当てがパチンコ代に!? ― 2012/02/08 22:39
こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。
今日は、お天気よくぽかぽかでした。家の中は、外は風が強くて寒かったですが。
朝食、今日はいつもと違うお皿に盛りつけてみました♪
今日は、お天気よくぽかぽかでした。家の中は、外は風が強くて寒かったですが。
朝食、今日はいつもと違うお皿に盛りつけてみました♪

でも、今朝は半分くらいしか食べてくれませんでした。
残りがこれだけ。
残りがこれだけ。

お昼にまた、他のものと一緒に温めなおして出しましたが。
午前中に洗濯と掃除機を済ませて、午後からは日本生命の外交さんが1年一回の保険契約確認の日、という名目でいらっしゃいました。まぁ、実際には保険のかけかえや、特約の付加、新しい保険の宣伝のためなのですが。
昨年いらっしゃったとき、ずいぶん話が弾んで長くなってしまったので、今日はあまり長くなって欲しくないなぁ、と思っていました。気乗りしない訪問でしたが、お蔭で手早く掃除が出来ました(笑)。
それで、色々今の保険や年金を補う商品の説明を聞いてあげました。
私の年金は60歳から70歳まで10年間もらえるのですが、現在の寿命ではあと10年必要になるので、70歳から80歳の分を追加すると・・・。当然、掛け金は相当増えます。が、今入ると、もし途中で病気になると掛け金を払わなくて良い制度が適用されるそうです。来月以降入るとそれがなくなるので、今駆け込みで入る人が急増中とか。
そのほか、昔の簡易保険みたいに一時金で払い込んで終身死亡時に1000万円もらえる保険が3年以上経って解約すれば定期預金より利息が良い商品があるが、それの売れ行きがうなぎのぼりとか。
以前から思っていたけど、日本生命はわかりやすいシンプルな保険がいいですね。以前入っていた住友生命は仕組みが複雑で得なのか損なのか解らない保険が得意のようでした。
このあたりが企業カラーなのでしょうか。
それと、日本の保険会社はつぶれても保険機構で7割補償されるが、海外の保険会社はこの制度の対象外なので注意が必要と。特に、加入したときは日本の会社だったにもかかわらず、途中で合併して海外の会社名になった場合、適用が外れることもありうるので、要注意とか。
それは知らなかった。
最近多いですよね、カタカナの社名に変わること。
それが、日本の企業なのか、海外の企業になったのかは調べる必要があるわけですね。
まぁ、日本生命さんは今のところ他の金融機関より業績は良さそうですが。この先までずっと補償されるかどうかは、わかりませんね。
そして、この方が言ったことで一番驚いて耳を疑ったのが、
「子供手当てが支給される日はパチンコ屋さんの駐車場が満車になり渋滞が起きるほどで、パチンコ屋さんは子供手当てが始まって以来ずっと業績が良くなっている」
まさか。
と思うけど、ある話かも。
塾の費用に、家族揃って外食に、などというコメントがよくニュースでは聞かれますが、こういう意見は決してメディアには上ってきませんね。
悲しい。
だって、パチンコ業界と言えばその多くは税金を払っていない企業です。つまり、折角支給した子供手当てが還元されないわけです。これによって企業が潤って結果その税金が国庫に戻ればこの制度も維持継続されてしかるべきだと思いますが、税金として戻ってこないような企業に流れているのであれば、そもそも本来の目的とは全く違う使用目的であることも考え合わせると、やはり愚策としか良いようのないものですね。
全く、これが現実なんでしょうか。
世の中の親の多くはそんなことはしていないと思うけど、ある一定の割合でそう言う親もいるんだという現実を知らされました。
1時間半ほど、保険やさんの話しを聞いてあげたことで、保険や年金のトレンドから、世の中の情勢まで教えていただきました。ありがとうございました。
明日は、療育園です。帰ったら旅行の準備をしなくちゃ。
それではまた、ごきげんよう(^-^)/
こんな寒いのに、けな気にも ― 2012/02/09 21:02
こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。
今朝も寒かったですね。
さすがに氷は張っていませんでしたが、震え上がるには充分の寒さでした。
でも、そんなベランダでけな気にもチューリップの芽が出始めました。
今朝も寒かったですね。
さすがに氷は張っていませんでしたが、震え上がるには充分の寒さでした。
でも、そんなベランダでけな気にもチューリップの芽が出始めました。

偉いねー、こんなに寒いのにもうすぐ来るはずの春を感じているんだね。
これが大きくなるにつれて、春が来るんだ、って期待できます♪
今朝は、お弁当のためにちゃんと作ったぼっかけオムレツを入れて、張り切って療育園に行ったのですが、給食の時間うまく先生とタッチ交替できず、結局食べずに持って帰りました。
これが大きくなるにつれて、春が来るんだ、って期待できます♪
今朝は、お弁当のためにちゃんと作ったぼっかけオムレツを入れて、張り切って療育園に行ったのですが、給食の時間うまく先生とタッチ交替できず、結局食べずに持って帰りました。

黒豆ご飯、しょうがの佃煮
茹でキャベツ
プチトマト
ぼっかけオムレツ
人参
マッシュポテト
豆苗
おうちに帰ってから一目散に食べました(笑)
姫は、給食の
ビーフシチュー:ポテトシチューみたいですが、細かいお肉もちらほら
パスタサラダ:春雨かと思うほど柔らかい麺でした
りんごのゼリー
シチューのどろっとした感じなんて家では絶対食べないけど、外だと食べるので不思議です。今日は完食に近いくらい食べました。
良い子ですね~♪
帰り道、眠くて何度も信号で寝てしまってました。
あー危険!一度はクラクション鳴らされたくらい。
でも、おうちに着いたら眠気が飛んだ。
明日から白浜旅行です。
楽しんできます!
それではまた、ごきげんよう(^-^)/
茹でキャベツ
プチトマト
ぼっかけオムレツ
人参
マッシュポテト
豆苗
おうちに帰ってから一目散に食べました(笑)
姫は、給食の
ビーフシチュー:ポテトシチューみたいですが、細かいお肉もちらほら
パスタサラダ:春雨かと思うほど柔らかい麺でした
りんごのゼリー
シチューのどろっとした感じなんて家では絶対食べないけど、外だと食べるので不思議です。今日は完食に近いくらい食べました。
良い子ですね~♪
帰り道、眠くて何度も信号で寝てしまってました。
あー危険!一度はクラクション鳴らされたくらい。
でも、おうちに着いたら眠気が飛んだ。
明日から白浜旅行です。
楽しんできます!
それではまた、ごきげんよう(^-^)/
和歌山旅行♪ ― 2012/02/13 16:07
こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。
金曜日から和歌山へ旅行に行ってきました。
青空の下、ぽかぽか陽気で温泉三昧、食べ過ぎの旅になりました(笑)
金曜日、朝ごはんを食べてからお出かけ。
12時ごろ、SA紀ノ川に到着、早速お昼ご飯です。
金曜日から和歌山へ旅行に行ってきました。
青空の下、ぽかぽか陽気で温泉三昧、食べ過ぎの旅になりました(笑)
金曜日、朝ごはんを食べてからお出かけ。
12時ごろ、SA紀ノ川に到着、早速お昼ご飯です。

姫は、お弁当をほぼ全部平らげました。
そして、私のシラス丼のシラスもパクパク。
そして、私のシラス丼のシラスもパクパク。

生のふっくらしたシラスでとても美味しかったです。
ダーリンは、和歌山ラーメンとチャーハンのセット。
ダーリンは、和歌山ラーメンとチャーハンのセット。

和歌山ラーメンは素朴なオーソドックスなラーメンで食べやすいです。
田辺の梅林まで細い道を山の上まで登っていったのですが、残念ながら全然咲いていませんでした。それより、道中ビックリしたのは、こんな急な山の斜面に梅を育てているのか、と言うことです。平地で育てていると思っていたのに、こんな山の中でも梅を育てていたとは。
お年寄りが作業していたので、どうか足元の安全を確保してくださいと思わず祈りました。
ご苦労でしょうねぇ。
それに、昨年の大雨の影響でしょうかあちこちで斜面が崩れていました。梅も流されたままになっているところも散見され、無残な姿に胸が痛くなりました。なんと、こんな山奥でせっせと作った梅林を雨で奪われるなんて。
しかし、これが全部咲いたらどれほど綺麗なんだろうと創造するだけで嬉しくなりますが、2月3日からオープンしているにもかかわらず全く咲いていない今年はいかに寒かったかと言うことですね。つぼみすら膨らんでいませんでした。
梅の花は見られませんでしたが、それはそれとして、田辺のとれとれ市場を目指しました。今日はここのお寿司で晩御飯にしようと思っているので、期待大なのです!
大きな駐車場、平日なのに多い車。
中に入ると、さすがです。入り口付近は梅干ゲートのように梅干屋さんであふれ返っています。その奥に、魚エリア。
生簀も大きな生簀が何個もあり、様々な魚が泳いでいます。明日帰るのなら買って帰るけど、明日はマリーナシティ。今日は今日食べるものだけにしましょ。
もう、3時を過ぎていたので刺身やお寿司は2割引、ラッキーです(^-^)v
田辺の梅林まで細い道を山の上まで登っていったのですが、残念ながら全然咲いていませんでした。それより、道中ビックリしたのは、こんな急な山の斜面に梅を育てているのか、と言うことです。平地で育てていると思っていたのに、こんな山の中でも梅を育てていたとは。
お年寄りが作業していたので、どうか足元の安全を確保してくださいと思わず祈りました。
ご苦労でしょうねぇ。
それに、昨年の大雨の影響でしょうかあちこちで斜面が崩れていました。梅も流されたままになっているところも散見され、無残な姿に胸が痛くなりました。なんと、こんな山奥でせっせと作った梅林を雨で奪われるなんて。
しかし、これが全部咲いたらどれほど綺麗なんだろうと創造するだけで嬉しくなりますが、2月3日からオープンしているにもかかわらず全く咲いていない今年はいかに寒かったかと言うことですね。つぼみすら膨らんでいませんでした。
梅の花は見られませんでしたが、それはそれとして、田辺のとれとれ市場を目指しました。今日はここのお寿司で晩御飯にしようと思っているので、期待大なのです!
大きな駐車場、平日なのに多い車。
中に入ると、さすがです。入り口付近は梅干ゲートのように梅干屋さんであふれ返っています。その奥に、魚エリア。
生簀も大きな生簀が何個もあり、様々な魚が泳いでいます。明日帰るのなら買って帰るけど、明日はマリーナシティ。今日は今日食べるものだけにしましょ。
もう、3時を過ぎていたので刺身やお寿司は2割引、ラッキーです(^-^)v

私たちはお鮨の盛り合わせ、マグロの切り落としを刺身で、さらに備長炭で焼いた鰹のたたき。
姫は、あらかじめ用意して行ったうどんを電熱器でたいて食べさせました。
今日のお泊りは白浜温泉にある、グランパスin 白浜です。
二人で泊まって朝食付きで、さらに温泉券もついて合計4980円です。
どんなお宿か?と思いましたが、学生のとき合宿で泊まったようなお部屋でトイレと洗面所は共同、お風呂は温泉です。温泉は宿の内湯と、敷地内に別の千畳の湯という温泉施設があり、宿泊中何度でも入れます。
このお風呂、どちらもゆったり入れてすごく温まれました。
シーズンオフなので人も少なくて、充分満足でした。
姫は、いつもと違ってお風呂が先でご飯が後だったので少し戸惑ったのか、なかなか寝られない様子で夜中も何度も起きましたが、まぁ、こんなもんでしょ。
寝てる間に交替で内湯も入ってきました。こちらも露天風呂があり、誰もいない貸切なのでゆったり出来ました。
そして、朝食です。
おそらくパンとコーヒーくらいだろうと思っていたら、あにはからんや、意外と豪華なお弁当でした。
姫は、あらかじめ用意して行ったうどんを電熱器でたいて食べさせました。
今日のお泊りは白浜温泉にある、グランパスin 白浜です。
二人で泊まって朝食付きで、さらに温泉券もついて合計4980円です。
どんなお宿か?と思いましたが、学生のとき合宿で泊まったようなお部屋でトイレと洗面所は共同、お風呂は温泉です。温泉は宿の内湯と、敷地内に別の千畳の湯という温泉施設があり、宿泊中何度でも入れます。
このお風呂、どちらもゆったり入れてすごく温まれました。
シーズンオフなので人も少なくて、充分満足でした。
姫は、いつもと違ってお風呂が先でご飯が後だったので少し戸惑ったのか、なかなか寝られない様子で夜中も何度も起きましたが、まぁ、こんなもんでしょ。
寝てる間に交替で内湯も入ってきました。こちらも露天風呂があり、誰もいない貸切なのでゆったり出来ました。
そして、朝食です。
おそらくパンとコーヒーくらいだろうと思っていたら、あにはからんや、意外と豪華なお弁当でした。

姫は二人分の納豆を食べ、人参やトマトなどしっかり食べました。
良かった~♪
10時にチェックアウトした後、もう一度千畳の湯へ。
しっかり温まって、いざポルトヨーロッパを目指します。
続きは、また。
それでは、ごきげんよう(^-^)/
最近のコメント