魚の棚2012/10/15 22:07

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

「魚の棚」と書きますが、明石では「うおんたな」と呼びます。
もちろんお魚屋さんが集まった商店街のこと。

NAVIで「魚の棚」と入れると、ずいぶん沢山色々な県の「魚の棚」が出てきました。びっくり!

今日は、母が来ることになっているのですが、「魚の棚」で魚を買いたいというので、ここで待ち合わせ♪

朝は、

でも、あまり食べません。
今日は、登園日なので給食食べるからいいや、ってことで早々に片づけ。

一時間目は、二人の男の子が休園していて姫一人だったのでお外へ散歩に行きました。歩道橋を登って上から車を眺めたり、郵便局の中へ入って行ったり、地下鉄の駅へ降りてみたりと階段あり、坂道ありのコース。

お店の外に立っているのぼりがはためいているのが楽しくてしょうがないみたい。歩道橋の手すりで真っ白になったお手手で、車屋さんの黒い車の展示車に指紋べたべた。

お兄さんはにっこり見守ってくださったので、
「ごめんなさいね」と頭を下げて帰ってきました。

2時間目は、月曜日なのにイレギュラーですがPT(リハビリ)でした。
またまた園内の階段を登ったり、登ったり、登ったり。
下りはエレベーターにしました。
2回から5階まで、最後は足がよろよろでしたが顔は笑っていました。

お弁当は、

給食は、

煮物二種類でしたが、どっちも同じような色合いで、ちょっと笑いました。
デザートは手作りケーキだったのですが、隣のママは「口の中の水分全部取られるほどパサパサだったわ」と。

でも、途中で一旦寝てしまった姫はいつものように復活して、全部平らげました。お見事!

さて、帰宅の道を帰りながら明石まで突っ走って魚の棚で母とミーティング。

メバルと、舌平目と、さわらと、天ぷら、おでんのためのすじ肉も買って帰りました。

この鰆が、久々刺身で美味しいぃ(^-^)v

姫の夕食には、これも今日買って来丹波の黒豆枝豆を載せてみました。

パンダに見えるかな?

アナゴとごぼうが入った天ぷらも気に入ったみたい、もちろんメバルは大喜びでしたが、細かい骨をよけるのに苦労しました(汗)。何しろ、最近は老眼鏡のお世話になっているので・・・。

いつものように、グランマが来ているのでなかなか寝付きませんでしたが、ダーリンの抱っこでやっと。

さて、明日は神戸大学で私の乳がんの詳しい検査1回目に行ってきます。

最初だからそんなに色々してくれないと思うけど、まぁ、医師と顔合わせってところかしら。

産婦人科の教授みたいじゃないと良いんだけど(笑)

それではまた、ごきげんよう(^-^)/