Wの奇跡2012/10/26 22:37

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

10月3日にわずか6mmの乳がんが見つかりました。

10月23日にもしかしたらもう少し大きいものがあるかもしれない、と癌を追認する検査結果が出ました。

その時、医師が言った言葉、

「この大きさで見つかったのは奇跡に近いですね」

「奇跡ですか。
 私は妊娠した時、この年齢で妊娠したのは奇跡だと言われました。
 
 
 
この病院で私は奇跡ばかり起しているかも(笑)」

そして、

「若いですね。癌年齢では非常に若い」

「妊婦としては最高齢の部類でした(笑)」

若いというのは、進行や転移などがしやすい年齢ということなのか?

もしそうなら、若いと言われて喜んでいる場合じゃないですね。

参った参った(^^;

姫のおかげで見つけることができました。

奇跡だとしたら、超ファインプレーです。

もともと、自分で時々触診してました。
これが一番確実だと思います。

毎月、毎月自分で触っていればちょっとした変化にも早く気付けるから。

気付いたらすぐに検診がお勧めです。
単に、乳腺のもつれということもよくあるらしいので、怖がらず専門の検査を。

検査が怖いなんて言ってる場合じゃない。

検査を受けましょうというと、

「痛いんでしょ?」
「胸がないから挟めない」

という言い訳をよく聞きます。

痛いのなんて、ほんの4~5分に4回だけ。
我慢すればできる程度です。病気がひどくなるよりましでしょ。

それに、胸を挟むのは受診する人ではなく、技師さんです。
受診する人は挟まれるんです(笑)
だからどんなに小さくたってちゃんと挟んでくれますから心配いりません。
それに、若い人はマンモはあまり鮮明に映らないので、エコーと触診だけで良いと思います。

いずれにしても、小さければ乳房も残る確率が高いし、その後の治療も軽いと聞くので、とにかく検査を受けてください。

自己診断するときの注意は、生理が終わって5日後~1週間後くらいの毎月同じタイミングで行うこと。周期によって変化するから。女性の体は微妙なんです。
お風呂で体を洗う時に泡をしっかりつけて、片手をあげ、反対の手で胸の周りを抑えつつ調べます。

ご主人やパートナーの触診はあてになりません(笑)

自分で調べるのが一番ですよ♪

16人に一人の病気、16人に入ってしまったら、早く見つけるしかないです。

さて、明日は大阪でがん治療薬の講演会があるので聞きに行ってきます。


それではまた、ごきげんよう(^-^)/




垂水で保育園2012/10/26 23:09

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は、ケースワーカーさんと進路相談の面談があり、いつもより早めに出発しました。ダーリンも日曜出勤の代休で一緒に行ってくれました。

朝は、

お弁当は

カニずしです。
おかずも、サバの塩麹煮、カボチャのサラダなどちゃんと作りました。

二人分作ったから時間かかりましたが、その間洗濯はダーリンが干してくれました(^-^)v サンキュー♪

お話は、姫の成長具合を見ながら、先生から勧められている行先のほか、保育園に申し込みましょうと。

無職なので全然考えていなかったのですが、母親の病気治療のためなら入園の要件になるそうです。

保育園ならすぐ近くにあるので歩いて送り迎えできそうです。
ただし空きがあれば。

何しろ垂水区は子供の数が多いので激戦区。
入所希望者が100人以上いると聞いています。
区役所の窓口では、いつも保育所の入所書類を提出する人が、
「難しいですよ」と担当者さんに言われているのを見かけます。

だから、全く念頭にありませんでした。

そういうわけで、さっそく区役所に書類を貰いに行って、帰りに3か所ほど見てきました。場所だけ確認したので、今度園庭解放の日に行ってみることにします。

保育所なら、夕方まで預けられるので通院中も安心。
しかし、本当に入れるのかな?

一番近い保育所の名前を言ったら、ケースワーカーさんもそこは評判が良いとおっしゃっていたので、なんだかうれしい。

これって、検査の時検査室の番号が「7」なので嬉しかったり、名前を呼んでくれた放射線技師さんが若いイケメンだったりした時の喜びとあんまり変わらない?

若いイケメンの前で下着一枚になるアラフォーは、一応恥ずかしいという気持ちは残ってます(笑)

姫の給食
魚の味噌煮、三食酢の物、すまし汁、ごはん、パイナップルゼリーでした。


あちこち回って疲れたけど、帰りにケーキを買っておうちでホッと、お茶タイム♪

あーぁ。疲れたー。

晩御飯、

今日は、生麩もホウレンソウのお浸しも、ハンバーグの煮込みに入れたキノコも、全部食べちゃいました!

賢い♪


昨日のご飯


お弁当


給食、なんとビフカツ
でも、寝ちゃったので半分しか食べられなかった、残念。


晩御飯

ハンバーグのキノコ煮込みです♪

さてさて、明日土曜日は姫の髪をカットしてきます。
11月になったら七五三のお参りに着物を着て行こうと思うから。

楽しみです(^-^)/

それではまた、ごきげんよう(^-^)/