ワックスがけ2011/04/08 15:39

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

ここに引っ越してきて1年半以上経ちます。
白っぽい色のフローリングが最初は綺麗で部屋が明るく大変気に入っていたのですが、いつの間にか少しずつくすんで来て、なんか気が重くなっていました。

でも、剥離剤まで使ってワックスがけをするのはチト荷が重い気がして、から
ぶきしたり、濡れ雑巾、マイペット、米のとぎ汁など色々なものを試して見ました。

中では米のとぎ汁が一番綺麗になりました。

と言うのは、汚れが取れた、磨いたと言う感じです。
ところが、数日経つとつやがなくなって白っぽく浮いてしまい、ちょっとこまりものでした。汚れを落とそうと力を入れるとそこだけワックスがはげたような感じになり、それも×。

何か良い方法はないものかと思っていたところ、先日築後2年のアフターサービスで修繕に来た方が教えてくれました。

激落ち君で一旦拭いて汚れを落としたあと、市販のワックスで綺麗になりますよ、って。それも、色の薄いフローリングの場合、太陽の照り返しがきついので「ノンブライト」を使うとぎらぎらしなくて良いよ、って。

そこで、先日ホームセンターに行ったときそのノンブライトという名のワックスを探しておいたのです。一緒にワックス塗布用のスポンジと目張りをするマスキングテープ。全部で2500円ぐらいでしょうか。ノンブライトのタイプは他のワックスより1000円高いです。

いつやろう、いつやろうと思いながら10日ほど経過してしまいましたが、今日やっと試しにやってみました。

テーブルの脇の一番汚れていそうなところをまずはちょっとだけ。

確かに、つやつやにはならず、でも確かに綺麗だ。

せっかくやる気になっているので、続けてもう少し・・・といっていたら最初の面積の2倍くらい頑張ってしまいましたが、それなりに綺麗になりました。30分乾燥が必要なので、今その乾燥中にパソコン開けました。

姫は飲んだあとでちょっと良い感じにして、バウンサーの上から私を見張っています(笑)

今日はこのくらいにしてそろそろ夕食のこと考えようかな。

近頃、姫のお食事とミルクの両方なので結構食事を考えるのが嬉しいやら、大変やら複雑な感じです。

食べてくれる意志がありそうなときは、食べられるものを作らないとって思ってしまうので、ついつい自分の食べる分が後回しになりますね。

薄味にしておけばとりわけできると思って、極力薄味にしていたら、この前の煮込みロールキャベツの一緒に煮た大根、
「大根はもうちょっと味がついたほうが美味しいんじゃない?」
ってダーリンの指摘を受けました。(^^;

手抜きがばれたかしら。

そんなこんなで、薄味→健康食へ向かっているように思います。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/