小さな大発見!2012/10/10 23:27

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日はお知らせがあります。

実は、先月の末に受けた乳癌検診の結果が10月3日に出ました。

3個細胞診を取って調べてもらったところ、そのうちの一つからClassⅤが出ました。6mmだそうです。それ以上詳しいことは今後の検査次第です。

これから、詳しい検査を様々受けてから治療方針が決まるので、今はまだ何もこれからのことは解りません。

ただ、この私が癌の告知を受けてしまったという事実だけです。

そして、まだその事実をちゃんと受け止めきれていないので、まるで他人事のように思えてなりません。

今日母に来てもらったのは、その話をするためでした。
今後の検査や治療に向けて、姫を預けなくてはならなくなりそうなので、それをお願いするため。

でも、きっと心配して心配して、心配し過ぎて母のほうが病気になるんじゃないかと。

母は、ものすごく気に病んで思い悩むタイプなので。

今後、長丁場になりそうです。
そして、このブログが子育てだけじゃなく、癌の闘病記にもなりそうです。

それも、高齢で不妊治療や子育てに奮闘されている方々同様、40代で乳癌と戦っておられる方々にも共感していただければ、と思って書くつもりです。

よろしくお願いいたします。

そして、お願いです。
これを読んでくださっているすべての女性に。

検診は必ず受けてください。
40代なら毎年、30代でも2年に一度は。
ご自分のためだけでなく、子供や旦那様、すべての家族のために。

胸が小さいからマンモは挟めない、というご意見をよく聞きます。
挟むのは自分でするわけじゃなく、技師さんがします。どんな胸でも必ずちゃんとやってくれます。素人が心配する必要はありませんし、マンモをしなくても触診とエコーだけでも受ける方法があります。

自分に言い訳をする前に、必ず受けてください。
お願いします。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/






コメント

_ coco ― 2012/10/11 12:35

癌でも完治した人何人も知ってます!
私のおじいちゃんも胃がんでしたが、手術してから20年経った今も健在です。
私の妹は子宮頚がんでした。でも手術してすっかり完治しています!
かわいいお子さん、大切な旦那さまのためにお辛いでしょうけど、前向きに頑張ってください。
こころから応援しています。

_ にんにん ― 2012/10/11 13:14

とてもびっくりしています。でも、大丈夫です!!適切な治療で必ずよくなります!!私の周りの病気をした人々も、またしばらくして超健康体になりました!!

_ まあこ ― 2012/10/11 17:42

泳げ鯛焼き君さま
頑張って、負けないで。私の周りには乳がんを克服したひとが
たっくさんいます!!!!大丈夫、みんながついています。
検診、行きます。まわりの皆にも伝えます!

_ いちご ― 2012/10/11 18:28

泳げ鯛焼き君さん、こんばんは。

鯛焼きさんの子宮がん検診の結果、どうだったのかなぁ?と気になっていました。

私の友人も、40代で乳がんを患いましたが、治療して、今は仕事にも復帰して元気にしていますよ。
乳がんは、本当に身近な病気だけど、治療もその分進んでいます。

鯛焼きさんのことだから、今はショックだけど、先生にしっかり質問して納得して、前向きなお気持ちで治療に取り組まれるのだろうと思います。

ご家族のためにも、しっかり治してくださいね!
私も応援してます!

_ ぽこりん ― 2012/10/11 20:39

2度目のコメントです。

楽しそうなタイトルとは裏腹に、大変ショッキングな内容…鯛焼きさんの勇気有る告白に敬意の念を抱くと共に、私も近いうちに健康診断を受けようと思いました。

正直な話、去年一通りの健康診断を受けたので、今年はまぁ良いかと思っていたのです。

でも、ブログを読んで気持ちを改めました。家族の為にも母親は健康に気を配らなければ。鯛焼きさんからのメッセージ、しかと心に受け止めましたよ。

何と声をお掛けしたら良いかわかりませんが、とにかく応援しています!

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2012/10/12 00:43

cocoさん、ありがとうございます。

 ご心配おかけします。
 でもね、まだあまり自覚できてなくて。
 それで、こうして公表してみたんです、少しは自覚できるかなって。

 これからどうなるかわからないけど、起こることにまっすぐ向き合って行こうと思います。

 くれぐれも検査を受けてくださいね♪
 ありがとうございました。

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2012/10/12 00:45

にんにんさん、ありがとうございます。

 ご心配おかけします。
 応援ありがとうございます。

 何が起こっても、怖がらずに向き合って行こうと思っています。これからも見守ってくださいね♪

 ありがとうございました。

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2012/10/12 00:46

まあこさん、ありがとうございます。

 おっしゃる通り、女性の20人に一人がかかる病気、30~40代の女性なら6人に一人の病気と聞きました。だから私の周りにもいらっしゃいます。

 来たな、って感じです(笑)

 検査受けてくださいね。

 これからも応援よろしくお願いします♪

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2012/10/12 00:49

いちごさん、こんにちは。

 ありがとうございます。
 子宮がんのほうはClassⅡで問題なしです。
 でも、こちらも半年おきの検査は続けています。

 ちゃんと検査受けてくださいね。
 怖くないから(笑)

 応援ありがとうございます。
 今後も見守ってくださいませませ。

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2012/10/12 00:52

ぽこりんさん、ありがとうございます。

 そうですよね、私も友人が乳癌と聞かされた時何と言っていいか、言葉に迷いました(笑)。今、自分がこっちの立場になってみて、きっと聞かされた人も迷惑よねーって思ってしまいます。

 でも、なんかついつい、「ねぇ、聞いてよ」みたいな乗りになってしまって。

 何よりも、ちゃんと皆さん検診受けましょうね!が言いたくて。

 これからどんなことが起こるのか、ちょっとドキドキですが前を向いて行きます。応援よろしくお願いします。

_ カト ― 2012/10/12 06:45

大切な姫が居るから、大丈夫!

46歳で6ヵ月になったばかりの娘や8歳、3歳の息子が居る私が、何か病気をしたとしたら、きっと鯛焼きさんと同じように、前向きに明るく頑張るでしょう。。。
まだまだ小さいうちに見つけられたのですから、絶対に大丈夫!!

_ 一味 ― 2012/10/12 11:52

鯛焼きさん、こんにちは。

すっかりご無沙汰してしまいましたが、血栓治療と不妊治療で苦しんでいた一味です。
6月19日に血栓完治後、初の移植を行いました。黄体ホルモンも投与不可で、だめかなと思っていたら、なんと妊娠!
でも、喜んでいた矢先に、血栓再発でまた入院。主治医は、血栓治療を続けながらの妊娠は命がけです、と脅かしながらも、赤ちゃんは元気だし、この年齢でその体調で妊娠するなんて奇跡だからがんばってみたらと励ましてくれました。
ずいぶん主人とも悩みましたが、結局、妊娠継続することにして、毎日2回、出産まで血栓予防の自己注射をしなければなりませんが、なんとかかんとかがんばっています。赤ちゃんは、順調で今日19週に入りました。

流産の経験もあるので、安定期に入ったら、鯛焼きさんにご報告しようと思っていたところに、乳がんのお話でほんとにびっくりしました。
病気の治療をしながら、育児をするというのは大変なことですよね。 私も、毎日どうか無事に出産できますようにと祈りながら、注射を打っています。
でも、初期の癌は必ず直りますから、大丈夫ですよ!鯛焼きさんのガッツで癌なんて撃退してください。

私も46歳で母になることになりました。鯛焼きさんのブログを見ながら私もがんばろうと思ってます。いろいろ応援していますから、がんばってくださいね!
でも家事などは、あまりがんばりすぎないで、適当に手をぬいて、身体をまず第一に。

お互い、がんばりましょう♪

_ Tako ― 2012/10/13 13:10

泳げたい焼きさん、

ブログを拝見して、私も応援したくてコメントします。私の身近にもがん患者が何人かいますが、それぞれ乗り越えて今は再発もなく、元気にしています。
勿論、ステージにも依るとは思いますが、たい焼きさんならきっと大丈夫です。だって、応援団長である姫さんがついていらっしゃるもの!


こちらアメリカでは、マンモグラフィーは、40歳を過ぎると、普通一年に一回受けるよう支持されます。(子宮頸がんの検査も毎年か2年に一回は受けるようにいわれます。)
聞くところによると、アメリカでは乳がんの発病率が日本の3倍とか。マンモグラフィーの費用は殆どの保険でカバーされます。

日本でも、働いていると健康診断でマンモグラフィーを受けるよういわれますが、主婦の方はどうなのでしょうか?任意ではなく、予防接種のように皆が受けなけれならない、というような観念が作られといいですよね。

遠くから、たい焼きさんが一刻も早くガンとの闘いに打ち勝つこと、応援しています。

_ いちご ― 2012/10/13 22:55

鯛焼きさん、こんばんは。
やっぱり私、早く応援コメント書きたいと気が焦ってたみたい。鯛焼きさんの乳がん検診の結果が気になっていたのに、子宮がんって書いてたんですね~(苦笑)

鯛焼きさんのお返事コメント見て、初めて気付きました。

人間、慌てるとダメですね。そんなとんちんかんなコメントにも、お返事いただいて本当にありがとうございます。

早期なら、きっちり治療して元気に復帰してる人沢山おられますから、変な言い方ですが、絶対治すと自信持って、治療してくださいね!

あ、このコメントは鯛焼きさんが見てくださればそれでいいですので(笑)。

_ マカロン ― 2012/10/14 00:11

以前に、コメントさせていただいたマカロンです。
その節は、励ましていただいてありがとうございました。
おかげさまで、元気に過ごしております。
ショッキングな内容に愕然としました。
早期発見・・・ですから大丈夫です。
と、私が励ますよりも、泳げ鯛やきさんは、いつも前向きで明るくすごしていらっしゃるから打ち勝てるはず。
何よりも、姫ちゃんとダーリンさんの為に無理はしないようにしてくださいね。
心よりお祈りをしています。

_ こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2012/12/22 16:55

カトさん、こんにちは。

 応援ありがとうございます!
 元気で頑張っています♪

_ こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2012/12/22 16:57

一味さん、こんにちは。

 その後どうですか?
 治療と妊娠の並行は大変だと思いますが、頑張ってください。私も頑張ってます♪

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2012/12/22 17:00

こんにちは、TAKOさん

 ありがとうございます♪
 日本は、アメリカに比べて日本は乳がんの検診率が非常に低いそうです。保険制度の違いか、意識の違いか、はたまた文化の違いか?

 私は自分の癌を告知することで周りに検診を勧める運動を個人的に展開しています(笑)

 だって、早ければ助かるんですもんね♪

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2012/12/22 17:01

いちごさん、こんにちは。

 ありがとうございます。
 頑張ってますよー!!

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2012/12/22 17:02

マカロンさん、こんにちは。

 ありがとう。
 応援のおかげで毎日頑張ってます♪

 しんどいときは昼寝して(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2012/10/10/6599218/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。