減ってきている2011/04/21 17:08

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

先週は母が来ていたので、お花見に行ったり、家で話し込んだりして母乳マッサージを1週間サボりました。2週間ぶりに今日行ったのですが、

「分泌量が減ってるわね。いっときしっかり出ていたのに、しぼんできたみたいよ」

と言われました。確かに、最近は本当に短い時間しか吸わないし、何より本気でぐいぐい飲んでいる感じがしません。本当に「食前酒」扱いです(笑)

こっちもそのつもりで、あんまり気にせず嫌がったらそこそこでミルクにするので、余計出る量が減ってきたのかな。

夜中はちゃんと3時間おきに起きて飲ませているのですが、本人は眠くてほとんど飲まないこともしばしば。

こんな風にして段々飲まなくなるのかなぁ、ってなんとなく思ってしまいます。

半分は寂しいけど、これも成長なのかもと思わずにはいられません。助産師さんは、もっと頑張れるのにって思っているかもしれませんが。それに、食事にも筋肉をつけるようにプロテインを摂るように薦められています。

どうも私自身がサプリメントに懐疑的なこともあり、それを食べることでせっかく食べるようになったご飯の量が減ってしまうのも気になるし、でイマイチ踏み出せません。

リハビリをしてもらっていても、やはり筋力をつけなければしっかり寝返り、ハイハイに進めないと言われているので、たんぱく質を摂るように心がけていますが、豆腐や納豆、魚を食べたぐらいではまだまだ足りないのでしょうか。
豆腐一丁食べてもたんぱく質は14gだそうです。

なかなか体も大きくなっていかないし、やっぱり補助食品も考えるべきなんでしょうか。これまた、悩みます。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/

追伸:昨夜は阪神VS巨人戦で巨人が逆転して勝ったので、ダーリンのビールが1本増えました(笑) 野球シーズンが始まると、テレビの視聴時間が長くなるのも困り者、しかし勝てば機嫌がいいのはいいことですが(笑)




検診&予防接種&リハビリ2011/04/20 22:01

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日の検診で体重は,6645g・・・がっくり200gしか増えていない(涙)
絶対500gは増えていると思うほど重くなっているのになぁー。
身長67.2cmこれは伸びたと思います。1.5cmくらい伸びてますから。
どんどん服が短くなってるもん。
頭も44cm。今年の夏は色々帽子がかぶれそうです。

来月のポリオは予定通り生ワクチンを受けてくださいと言われました。
不活化ワクチンのことも尋ねてみたけど、不幸にして昨年は1例ポリオを発症したお子さんが出たけど、数年に1人、毎年120万人が受けていての罹患なので、確率は圧倒的に低い、だからあまり気にせずに受けてください、と言うのが医師の意見です。

確かに、そうですね。
それを否定してさらに良く解らない不活化を数万円出して受ける価値がどれほど高いのか、今のところは不明です。そのため、来月ポリオを受けて、6月か7月に残っていた肺炎球菌をもう一度最後受けてきましょう、と言うことになりました。

3回受けて数ヵ月後免疫が落ちてくる頃にもう一度受けるのがいいそうです。

リハビリでは、いろんな方法でうつ伏せを試しました。
軟斜面、枕、バランスボールなど。
どの方法が一番練習できるか試したところ、バランスボールが一番楽しそうでした。なかなか最後の腕抜きが完成しないので、自分であまりそうしたくないのか、難しいですね。

ハイハイが出来る前にたっちの練習をさせないように言われたことを告げると、リハビリの先生はそんなに難しく考えなくていいと思うけど、というスタンスでした。やはり、皆さん意見は色々です。

どっちが正しいのか、私にも解りません。

リハビリのあとで予防接種2つ受けました。
シナジスと風疹・麻疹です。
相当痛かったみたいで、かなり泣いていました。
太もものほう(シナジス)は、絆創膏の様子からちょっと出血も多かったようです。

疲れたのでしょう、帰ってからよく寝ます。
今日は飲む量の少なめだけど、仕方ないね。

もうお休み。

それではまた明日、ごきげんよう(^-^)/



やっぱり風邪でした。2011/04/20 11:07

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

やっぱり風邪でした。
マスクをつけて1日過ごしましたが、至近距離で姫に接するし、ご飯のときはふーふーして食べさせるので、遷るのが心配。

抱っこの時間は、おっぱいとげっぷをさせるとき以外は極力しないように。
でも、変だと思うのか抱っこを要求して暴れますが(笑)

今のところ、遷ったような症状は出ていませんが要注意してみています。

昨夜はしんどくて、ダーリンより先に寝てしまいました。
御免ね。

野球とサッカーを見ていたので、これじゃ付き合ったら遅くなるわ、と思ってお先に失礼。

23:30におっぱいでおきたら、ソファで寝込んでいました。
ダーリンを起こして、場所を空けてもらっておっぱい。

あー、遷らないでほしい。

今日はこのあと午後から検診と予防接種に行きます。
私の症状はだいぶ治まったので、このママ治ってくれることを祈ります。
でも、外は寒そうですね。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


風邪かも?2011/04/18 18:08

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

六甲山から帰ってきて、夜中にのどが痛くなりました。
これはいけない、と思ってすぐにのど飴を連続してなめていたら治ったみたいです。良かった~♪

と思っていたのに、なんだか昨日の夜ぐらいから急に鼻水がたらーっと出てきます。まずいまずい、こんなところで風邪なんか引いている場合じゃない。

と思っているのですが、やっぱり風邪かも?

今日はダーリンが当直でお泊りの日。
天気予報は雨。

朝から何もしないと決めて、姫が寝ているときは極力私も布団に入って温かくして休むようにしています。

背中には貼るカイロ、首には焼いたねぎをタオルで巻き付けて温かく。
これって本当にぽかぽかしますね。気持ち良い♪

授乳中なので、玉子酒もダメだしねぇ。

紅茶にしょうがをたっぷり入れて飲んでみたり。
葛湯にもしょうがを入れて飲んでみたりしました。

あとはお風呂でゆっくり温まって、早く寝るか。

洗濯を見送ったのに、午後3時ごろまで雨は降らず、ちょっと残念ですがまぁ、今日は休憩できたのでよかったことにしよう。5時過ぎてからビュービュー風とともに雨がひどく降ってきました。今日はダーリン帰らなくていいから良かったかも。この雨じゃ、相当濡れてしまいそうだから。

ベランダの、せっかく咲いたチューリップが風にあおられて可哀想なので切って花瓶に立てました。これから咲く赤いほうはまだ大丈夫みたいだけど。去年は、せっかく咲いても毎日病院通いであまり見てあげられなかったし、姫にも見せてあげられなかったけど、今年はゆっくり楽しめています♪白、赤、黄色の順番に咲きそうです。

さすがに、グーたらばかりもしていられないので、夕方には掃除機をかけてすっきりしました。綺麗になると、気持ちがシャンとしますね。これも大事かも。

母に電話したら、こっちに来ている間にグループホームでお世話になっている父が嘔吐下痢症になってちょっとしんどかったみたいです。今は治って食欲もいつも以上にあり、モリモリ食べているので問題ないとのことですが。

ホームに暮らしていると、どうしても遷ってしまうのですね、仕方のないことです。まぁ、すぐに治るところが父の生命力の強さです。

さて、こうしているうちにお風呂が沸いたみたいなので、そろそろ姫と一緒にお風呂に入ってきます。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/



ポートピアホテルの授乳室2011/04/16 22:17

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

六甲山を下りて、ポートアイランドに来ました。
ここで、レナウンのセールがあるので行ってみました。ベビー服をチェック。
2枚の洋服と3足の靴下を見つけました。夏はとにかく着替えが必要だから、そんなにお気に入りと言うほどではありませんでしたが、着替え用に購入しました。

そろそろ授乳のタイミングなので、ポートピアホテルに。
ここは、おおっぴらに授乳室と表示はしていないのですが、ベルキャプテンにお願いすると、1階のロビーにある授乳室に案内してくれます。公衆電話のコーナーの陰にひっそりと入り口があります。

鍵を開けてくださって、中に入ると狭い個室なのですがコンパクトに必要なものが全て揃っています。中から鍵をかけて使用します。

手洗い洗面所、調乳用湯沸し、オムツ替えベッド、オムツ用ゴミ箱、椅子、そしてフック。意外と欲しいのがこのフックなのです。荷物や上着を掛けるためにぜひ欲しいのですが、ここには二つあります。

ポートピアホテルの授乳室


ポートピアホテルの授乳室2

壁紙の上部は、壁画のように絵が書かれている感じでとても落ち着いた気分でゆったり授乳できます。少なくとも私は。姫は、なれない場所なのであまり落ち着きはありませんでしたが。

終わると、もう一度ベルキャプテンに申し出ます。そうすると鍵をかけてくれます。知っていないと使えない仕組みなのです。以前、結婚式の担当者だった方に会いに行ったとき、教えてくれました。

このあと、ここのレストランで昼食をとる予定だったのですが、朝食のバイキングを食べ過ぎてまだお腹が空かないので、このまま帰ることにしました。

ごめんなさいm(_ _)m

ポートアイランドでは、今のところここしか授乳室を発見していません。
IKEAにもありそうな気がしているのですが、今度探索してみます。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/