定期健診2011/03/17 22:41

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日も1カ月おきの定期健診でした。

体重、6445g、身長65.8cm。
310g増加でした。もう150gほど増えて欲しかったのですが、なかなか希望通りにはなりませんね(笑)それでも、身長は2.5cmも伸びています。道理で、最近服が小さく感じていたのです。特にズボンが短くて。

先日買った新しい服も80cmのサイズにしました。

もう終わっているとばかり思っていた肺炎球菌があと1回残っていたようですが、中止になったので、「もう3回受けているので今後は必要ないでしょう」ということでした。

今日は、シナジスだけ受けてきました。
来月は、シナジスの最終回と、風疹・麻疹(MR)の2つ。
その後5月に区のポリオを受けたら予防接種は一段落だそうです。
やっと終わるようです。ほっ♪

でも、ポリオの生ワクチンはこれまた問題が多いワクチンのようなので、不安はあります。

リハビリの時間まで少しあったので、ベビー室に行ってきました。
インフルエンザなどの関係で、部外者は病棟に入れないようになっていたので、入り口外の休憩所で近くにいらっしゃった看護師さんだけにお話ししました。「明日が1歳の誕生日です!お陰さまでこんなに大きくなりました」

本当に大きくなったねぇ
ってみなさん、小さかった姫を大事に大事に看護してくださっただけに嬉しそうにしてくださいました。お話ししていると、看護師長さんもたまたま通りがかって、喜んで抱っこしてくださいました。

看護師長さんは、ご自身はお子さんがいらっしゃらないそうで、「ベビー室の仕事をしているお陰で沢山のベビーちゃんを抱っこさせてもらえるのがとても嬉しい」、と。

沢山の皆さんの愛にはぐくまれたお陰で今日を迎えることができたことに、改めて感謝です。

その後、リハビリでは先月より首の動きが良くなっていると評価していただき、今後も首の筋肉や手の動きをよくするための練習方法などを教わりました。

ハイハイは、足は動くのに、腕の動きが弱くて前に進むに至らないけど、支えるとしっかり立つのです。毎日たっちの練習もしているからかしら。

とにかく、毎日少しずつ練習しましょ♪

それではまた、ごきげんよう(^-^)/