絵本棚2011/03/19 23:17

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

先日、ヤフオクで絵本100冊セットを落としたばかりですが、今度は絵本棚を落札しました。

さすがに100冊となると相当なボリュームで、どこに置こうかと迷います。
今は、すぐに使えそうな10数冊を手元に置いて、あとは押入れの中。
でも、少し大きくなったら自分で手にとって選べるようにしてあげたいので、絵本棚を探していました。

これも、10日ぐらいかけて様子を伺っていたのですが、底値かと思ったので5000円ほどで落札。ハンドメイドで入金後政策に取り掛かるそうです。今から届くのが楽しみ♪


それではまた、ごきげんよう(^-^)/

ケーキは失敗2011/03/19 23:23

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

娘の初めての誕生日のために作ったケーキでしたが、・・・
やっぱり、は失敗でした。
スポンジ部分が全然膨らまず。
でも、せめてデコレーションだけでも、と豪華にフルーツを飾ったので、見た目は綺麗です。写メで送ったら、姑も、義妹も、後輩も
「すごい、豪華ねー」と褒めてくれました。

助産院で、「これなら誰でもうまく出来るから、失敗無しよ」と教わった、アレルギーの子供や授乳中の私のような母親も食べられるように、卵、牛乳、生クリーム、バター、砂糖を使わないものです。

小麦粉、蜂蜜、オリーブオイル、豆乳などでスポンジを焼き、外のデコレーションは、お豆腐で作ります。

なんとも愉快なケーキです。

カチカチのスポンジですが、一応ローソクを立てて記念撮影もしました。
大きくなったら、姫が見てくれるでしょう。中身はとても食べられたものではなかったのですが。

それでも、ダーリンは黙々と食べてくれました。

「おなかが痛くなったら困るから、フルーツだけにしておいて」

と言ったのですが、
「せっかく作ったのだから」、と♪

ありがとう。

私の中で、またしてもケーキの失敗体験が積みあがりました。

一度ちゃんと習っておこうかな。
それとも、姫が大きくなったら姫に習いに行かせて教えてもらおうかな。

そんなことを考えながら、失敗ケーキを片付けました(笑)

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


無事でよかった!!! ・・・仙台の友人からメール2011/03/19 23:28

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

夕方、仙台の友人から待っていたメールが入りました。

大丈夫、被害は少なく家族も従業員も親戚も会社も無事。
3日前から電気が復旧したので、会社の片づけを行っている。
メール、ありがとう。

と。

彼女はとても気持ちのしっかりした、行動力のある人なので、前向きに色々なことがつづられていました。

きっとこのような大きな地震が来ると思っていたから、こんな30年に一度の地震が来たなら、もう向こう30年は安心ねと話し合っているとか。
さすがです!

揺れは大きかったけど、自分たちはそれほどの被害でもなかったので、沿岸であのようなひどい災害が起きているとは全く知らなかった。停電のためニュースが全く入ってこなかったようです。

17日には東京に仕事で行く予定だったが、いざとなって大変なことになっていて、とても東京にいける状況にないことを知った、と。

被災地の人たちが一番欲しいのは「情報」と口をそろえるのはこういうことなのですね。私たちは一日中ニュースで各地の被害状況や、避難場所の状況、救援物資や原発のことも知っているけど、彼女たちはほとんど何も知らない状態なのだと、初めて知りました。

でも、良かった。
とにかく生きていて。
元気でいてくれて。
生きていれば、何とかなる。
どんなに苦しくても、頑張っていればきっといいことがあるから。
そのときまで、ずっと見守って行くよ♪

そして改めて、自分がもし被災した場合のことを考えてしまいました。
色々想像力を働かせて、いざというときに備えておかないと、そのときあたふたしたら困るなぁ、と思います。

災害袋も一度点検してみます。

ただし、今買占めに行こうとは思いません。

ベビーベッドにつけたモービルの電池がなくなったので買いに行ったら、電池の棚は空でした。

落ち着くまで、仕方ないですね。

避難場所でも、笑顔で子供に接しているお母さんをみて、私もそうあれるだろうかと思ってしまった夜です。

それではまた、おやすみなさい。